今日のちい君(4歳)のレッスンは
キラキラ星を弾かせるのに、1時間かかってしまいました。
子供の反応はまったくシンプルだと思います。
何故、弾きたくないか。
家で練習をしなかったからです。
家で練習している時は、私に自らその成果を見せてくれます。
でも、家で練習しなかった時は、弾ける自信がないから弾きたくない。
でも、そのまま帰すわけには行きません。
昨日は次のレッスンまで時間があったので、
私もあの手この手を使い、頭を使い、最後には弾かせる事ができました。
決め手になった言葉はなんと英語の”Happy”でした。
”ちい君がキラキラ星を弾いてくれたら、先生もママもちい君もHappyになって
レッスンを終えられるよ。ちい君はHappyとSad、どっちになりたい?”
”Happy!!!”
ヴァイオリンを構え始めましたが、なかなか弾き始めません。
落ち着きがないので、仕方なく私がボウイングを手伝い、
彼には、フィンガリングに集中してもらいました。
それでも、何もできないレッスンよりは、良かったと思います。
これで、また家で練習できるきっかけがレッスンでできたと思います。
子供は一度弾かなくなると再び弾くまで時間がかかります。
辛抱強く”道しるべ”を伝え続けましょう。
キラキラ星を弾かせるのに、1時間かかってしまいました。
子供の反応はまったくシンプルだと思います。
何故、弾きたくないか。
家で練習をしなかったからです。
家で練習している時は、私に自らその成果を見せてくれます。
でも、家で練習しなかった時は、弾ける自信がないから弾きたくない。
でも、そのまま帰すわけには行きません。
昨日は次のレッスンまで時間があったので、
私もあの手この手を使い、頭を使い、最後には弾かせる事ができました。
決め手になった言葉はなんと英語の”Happy”でした。
”ちい君がキラキラ星を弾いてくれたら、先生もママもちい君もHappyになって
レッスンを終えられるよ。ちい君はHappyとSad、どっちになりたい?”
”Happy!!!”
ヴァイオリンを構え始めましたが、なかなか弾き始めません。
落ち着きがないので、仕方なく私がボウイングを手伝い、
彼には、フィンガリングに集中してもらいました。
それでも、何もできないレッスンよりは、良かったと思います。
これで、また家で練習できるきっかけがレッスンでできたと思います。
子供は一度弾かなくなると再び弾くまで時間がかかります。
辛抱強く”道しるべ”を伝え続けましょう。