最近、私は、英語に力を入れています。
どうも、Readingが苦手で、
辞書を片手に新聞を読みあさる毎日です。。
私の勉強法は、まず興味のある記事を切り取り、
ノートに貼り付けます。
そして、読んでいきわからない単語、熟語を横に書いていきます。
最後にその概要を英文にします。
これを毎日やっているとかなり単語力がつく気がします。
単語力だけではなく、知識を広げるためにも役にたちます。
日本では、新聞なんて読まなかったのですが。。。
(おはずかしい。。)
最近思うのですが、音楽も語学と同じで、
耳から覚えた音楽(会話)、目から覚えた音楽(本や教科書)
まったく質が異なりますね。
どちらかに偏るのではなく、
平行してやっていく事が大切だと思います。
子供は特に楽譜を読むことをめんどくさがります。
始めはそれでいいとしても、
やはり、少しづつ目から入る注意力も身につけさせてあげたいですね。
どうも、Readingが苦手で、
辞書を片手に新聞を読みあさる毎日です。。
私の勉強法は、まず興味のある記事を切り取り、
ノートに貼り付けます。
そして、読んでいきわからない単語、熟語を横に書いていきます。
最後にその概要を英文にします。
これを毎日やっているとかなり単語力がつく気がします。
単語力だけではなく、知識を広げるためにも役にたちます。
日本では、新聞なんて読まなかったのですが。。。
(おはずかしい。。)
最近思うのですが、音楽も語学と同じで、
耳から覚えた音楽(会話)、目から覚えた音楽(本や教科書)
まったく質が異なりますね。
どちらかに偏るのではなく、
平行してやっていく事が大切だと思います。
子供は特に楽譜を読むことをめんどくさがります。
始めはそれでいいとしても、
やはり、少しづつ目から入る注意力も身につけさせてあげたいですね。