家電製品を扱っていて、頭を抱えてしまうトラブルに初期不良があります。
工業製品である以上、故障や初期不良は極々まれに発生してしまいます。
でも、それにあたったお客様は、怒り心頭です。
初期不良があった為に、それ以来疎遠になったお客様もあります。
販売店にとって、何処まで尽くせるか?
今回のトラブルは、去年の11月にエアコンを買って頂いたお客様です。
7月23日に冷えないと連絡を受け、即日訪問すると、ガスが抜けていました。
エアコンは、室内機と室外機を接続する作業は販売店側の責任なので、
配管接続をやり直し、ガスを入替えました。
これでこの件は解決と思っていたら。
昨日、再び冷えないと連絡を受けました。
配管接続は完璧なので、今回のガス漏れは、エアコン内部の溶接からの
漏れでは無いかと推測しました。
販売店にとって、何処までお客様に尽くせるか!
本来なら、製造メーカへバトンタッチとなりますが、メーカに打診した所、訪問は8日になってしまう という返事があり。
暑い中、お客様に申し訳ないと思い、急遽今日の夜、当店在庫の機種に交換する
事にしました。
ほぼ作業は終わり、真空引きという作業をしている所です。
今日は、江東花火大会。 雷鳴響いていますが、実行されるのでしょうか。
ホントはこの花火大会に呼ばれています。
知人が、場所を用意してくれたのです。
花火は、来年もあります。
でも、このお客様との出来事は、この時だけですから。
工業製品である以上、故障や初期不良は極々まれに発生してしまいます。
でも、それにあたったお客様は、怒り心頭です。
初期不良があった為に、それ以来疎遠になったお客様もあります。
販売店にとって、何処まで尽くせるか?
今回のトラブルは、去年の11月にエアコンを買って頂いたお客様です。
7月23日に冷えないと連絡を受け、即日訪問すると、ガスが抜けていました。
エアコンは、室内機と室外機を接続する作業は販売店側の責任なので、
配管接続をやり直し、ガスを入替えました。
これでこの件は解決と思っていたら。
昨日、再び冷えないと連絡を受けました。
配管接続は完璧なので、今回のガス漏れは、エアコン内部の溶接からの
漏れでは無いかと推測しました。
販売店にとって、何処までお客様に尽くせるか!
本来なら、製造メーカへバトンタッチとなりますが、メーカに打診した所、訪問は8日になってしまう という返事があり。
暑い中、お客様に申し訳ないと思い、急遽今日の夜、当店在庫の機種に交換する
事にしました。
ほぼ作業は終わり、真空引きという作業をしている所です。
今日は、江東花火大会。 雷鳴響いていますが、実行されるのでしょうか。
ホントはこの花火大会に呼ばれています。
知人が、場所を用意してくれたのです。
花火は、来年もあります。
でも、このお客様との出来事は、この時だけですから。