栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お客様の世代交代

2018年10月04日 18時32分41秒 | お客様との絆
私がこの業界に入って20年になります。 

生活を支援する商品のひとつに家電があり生活設備品があります。 

それらを提案して設置する事が主な仕事です。 

家電を売るだけなら、明日でもできますが、お客様がホントに使いやすい環境も含めて提案出来る事は、一朝一夕ではできません。

こういう仕事は長い間に培ってきた信用とお付き合いによって出来る仕事です。 


お客様との長年のお付き合いの中では、世代交代が起こる事があります。

世代が変わってもお付き合いが続く、お客様の世代交代についてのエピソード。4年前のブログですが紹介します。

----------------------------------------------

Y様は20年前のペーペーである私からエアコンを購入して頂きました。 

それから御ひいきにして頂き、度ある事にいろいろな仕事を下さいました。

3年ほど前に奥様が亡くなり、昨年からは体調を悪くして入院したと聞いていて、気になっていました。 


先週、同居している娘さん夫婦から電話があり、エアコンが調子悪いので見て欲しいという事でした。 

Y様の御容態もお聞きしたかったので、夜遅い時間でしたが訪問しました。 



残念ながらY様は先月に亡くなられたという事でした。 

御霊前に線香をあげさせてもらいました。 


調子が悪いエアコンは18年前のエアコンで、屋根金具を使い、滑り落ちそうになりながら取り付けたのを覚えています。 


年式的にも古いので、買い換えをおススメし、今回入れ替え作業を行いました。 

2014年モデルが割安なので、こちらの機種をお勧めしました。



室外機の置き場も今までと同じです。 



靴が良くなったのか?塗装のおかげか? 今回は滑らないで安心して作業が出来ました。


Y様夫妻が亡くなり、子世代S様がこちらの家を継ぐことになりました。 

世代が変ると、私たちの業界ではお客様と疎遠になってしまう事が多いのですが、Y様の言付けだったのでしょうか? 

それとも、今までY様と接していた光景を見ていたからでしょうか? 

S様は今回のエアコンを購入して頂きました。 


電話番号も一緒だったので、これからの管理をどうするか?確認するために『これからはY様とお呼び・・・』と尋ねると

『これからは Sで登録しておいてください』という事でした。 


初めて書くS様へのお礼のハガキ。



S様、ご依頼ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。