Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 4

2019-06-22 23:38:37 | 古伊万里
自分の「古伊万里史」を振り返るシリーズですが、テキトーに紹介していますので
決して購入した順序になってる訳ではありません。

さて、今日紹介する品は今から10年以上前、ワタシが初めて購入した「そば猪口」です
当時HPでは、「色絵 花の図そば猪口」として紹介していますが、しばらくぶりで見ると
「槍梅、柴垣、万年青(たぶん)何かは特定できない花、さらには染付で太湖石のようなものも描かれており
染錦手の柿右衛門様式に近い文様の構成になっていることが判ります。






サイズ的にも大振りで、直径が9.7cm、高さが6.5cm、そして高台径が6.2cmほどあります。
ワタシの場合、古伊万里の収集を始めた時点から、「そば猪口」は手を出してはいけないジャンルという意識があり
ウチには今でも古伊万里「そば猪口」は3個しかりません。
ワタシとしては、このジャンルは専門のコレクターが多く、しかも底なし沼のような世界であるというイメージがあり
できるだけ「そば猪口」を無視するようにしていたのは確かです。



では何故このそば猪口を4万円近くの大枚(当時)を出して購入する決心をしたのか?
単純に綺麗な色絵だったから、というのが最大の理由だったように思います。
結局のところ、華やかでありながら和様の落ち着きを持った色絵の文様の魅力に負けた、ということかも知れません。



ワタシにとっては未だに、「そば猪口」= 小さくて高い、というイメージが残っており
骨董市でも「そば猪口」をじっくり手に取って見る事はありません。(偏見ですな・・・)

ちなみに、古手の業者さんはこの手の上手の染錦を「元禄長崎立ち」と呼ぶようですが、はっきりとは判りません。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (酒田の人)
2019-06-23 19:29:32
この品は文様が柿右衛門のように整理されていないところが魅力かも知れません
緑が比較的多用されている点がこの猪口の全体のイメージに影響しているようで
結果的に華美さを抑えた雰囲気が出ているんでありましょうか。
基本的にそば猪口は守備範囲外なんですが、この品だけは
買って良かったと思える品です。
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ミーコさんへ (酒田の人)
2019-06-23 19:23:47
そうなんです、この品は「福倍」さんではないんですが
太明庵で取り上げてもらった、「元禄長崎立ち枝垂れ桜茶碗」、あの品こそが福倍さんからやって来た品でした。
ちなみに、近年でも京都の「大林師友堂」さんが「元禄長崎立ち」という表現をヤフオクの説明で使っていました。
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Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-06-23 19:17:51
この品の場合、元禄古伊万里の華美な感じがないのが魅力かも知れませんね~
享保期の品と思っていましたが、そば猪口に詳しい方の見立てだと、「元禄」だとか
「元禄長崎立ち」、一部でしか使われなかった呼称なんでしょうね。
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unknown (遅生)
2019-06-23 15:45:13
古伊万里にもそばチョクにも縁遠い私ですが、この器の良さ、わかります。
柿右衛門然とした絵付けのそばチョクは時々見かけますが、この品のように、大胆にどんどん描きこんだ物は希ではないでしょうか。
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Unknown (ミーコ)
2019-06-23 14:53:34
懐かしい!
あの当時の事を思い出します。
神戸の「福倍さん」でしたね。

造語だそうで一般受けしませんでしたね。古伊万里も安くなりましたが
上手は、値崩れしていませんよ。

濁し手の素晴らしい優品ですね。
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酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-06-23 13:15:27
いや~、綺麗ですね! 艶やかですね!
キンキラキンな派手さのないところがいいですね(^-^;
私も、このような綺麗な艶やかさが好きです(^-^;

私も、意識して「そば猪口」は買わないことにしているんですが、気に入った「向付」として買っているうちに、結構、結果的に「そば猪口」も買っていることになりますね。
この器も、用途としては、「向付」でしょうね。

「元禄長崎立ち」ですか。懐かしい言葉ですね。酒田の人さんのHPの最初の頃に出てきましたよね。
でも、私は、この言葉、聞いたことがないんです(-_-;)
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