Q.
> 会社のコンピュターは、エクセル2003を使っているのですが、
> 自宅のコンピュターは、エクセル2007を使用のためマクロの
> 勉強も家か会社である時間を利用しているのですが、頭が
> 混乱しています。どうすればよいですか?
A.
エクセルによらず、日本ではまだほぼ100%の会社がOffice 2003以前を
利用しているにも関わらず、個人で新しくパソコンを購入すると、
どうしてもOffice 2007になってしまいますので、
「あの機能はOffice 2007のどこにある?」
みたいな戸惑う声が聞こえてきます。
これは、Office 2007のメニューが「リボン」と呼ばれる新しいインター
フェイスに大幅に変更されたためなので、ワードやエクセルやその他
Office製品の基本操作は2003で慣れた人にとって、戸惑うケースが多々
あると思います。
実はそう言う私も会社では2003、自宅のPCは2007を使っている一人です
ので、おっしゃるとおり、ワードやエクセルの操作時は大変混乱しています。
ですが、ことエクセルのマクロに関して言うと、
VBAプログラムを作る部分は2003でも2007でも特に大きな変更は何も
ありませんので、どちらでプログラムの勉強してもまったくと同じです。
これは、2003でも2007でもVBA(マクロの開発環境)のバージョンは
ver6で変わらないからです。
(ver6.Xの数字は多少変わっていますので、微小な変更があったという
程度です。)
マクロやエクセルだけに寄らず、Officeの両方のバージョンを同時に
使い分ける場合には、「リボン」と呼ばれるOffice2007の基本操作と
従来のメニューの基本操作の違いに早く慣れる。ということしか方法は
ないと思います。
(私の場合は、とりあえず面倒なのでなるべく自宅ではエクセルや
ワードなどのOffice製品は使わないようにはしていますが・・・)
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