日本を長く留守にしていると美味しい寿司とラーメンが無性に食べたくなるのと同じように、一年ぶりにカナダに戻って来て最初に食べたくなるのがTim HortonsのTimbitsと、飲みたくなるのがクラマトジュース(Clamato)。私に言わせればこれはカナダの国民的食べ物であり、国民的飲み物です。
カナダではどこに行っても見かける写真のようなレストランがカナダ・ファーストフード業界の雄Tim Hortonsです。カナダ人が一番熱くなるアイスホッケーの元花形プレーヤーであったTim Horton氏が1964年に創設したドーナツチェーンで、人気商品は各種ドーナツもさることながら、ティムビッツ(Timbits)と呼ばれる、元々はドーナツに穴をあけて出来た切れ端を製品化したと言われている、ゴルフボールより僅かに小さいドーナツです。数種類のバラエティーに富んだティムビッツが40個も入って6ドル程度と値段も超リーズナブルだし、一粒一粒が小さいので食べる量をコントロールしやすいため、ちょっと小腹がすいた時には大変重宝なシロモノです。「何がなくてもティムビッツ」というほどに我が家ではブームです。「カナダの文化の象徴」とまで言われても違和感なく納得です。
クラマトジュースの話はまたあとで!
カナダではどこに行っても見かける写真のようなレストランがカナダ・ファーストフード業界の雄Tim Hortonsです。カナダ人が一番熱くなるアイスホッケーの元花形プレーヤーであったTim Horton氏が1964年に創設したドーナツチェーンで、人気商品は各種ドーナツもさることながら、ティムビッツ(Timbits)と呼ばれる、元々はドーナツに穴をあけて出来た切れ端を製品化したと言われている、ゴルフボールより僅かに小さいドーナツです。数種類のバラエティーに富んだティムビッツが40個も入って6ドル程度と値段も超リーズナブルだし、一粒一粒が小さいので食べる量をコントロールしやすいため、ちょっと小腹がすいた時には大変重宝なシロモノです。「何がなくてもティムビッツ」というほどに我が家ではブームです。「カナダの文化の象徴」とまで言われても違和感なく納得です。
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