フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

シングルチャートとスマートフォン

2007-08-02 21:02:52 | ハロプロ2007
ハロコンレポートの途中ですが、割り込みで別ネタ記事です。


今週発売の、きら☆ぴか(月島きらり&観月ひかる)デビューシングル「はなをプーン/ふたりはN/S」が初日売り上げチャート七位だったと聞き、予想を上回る売れ行きに驚いております。
そもそも、月島きらり人気と言っても、これはソロじゃないし、小春(月島きらり)がヲタ人気的にはまだまだなように、マイマイ(観月ひかる)もそんなにヲタ人気が高い訳ではないので、もう少し低い順位を予想してました。
ところが、私が思っていた以上に月島きらり人気は広がっているようで、ついにめざましTVにまで「きら☆ぴかイベント」が取り上げられるようになったのです。
今までは、いくら月島きらり人気高まっても、「所詮は他局のアニメの企画物」とばかりに、テレ東以外はスルー傾向でした。しかし、いよいよ他局もその人気を無視出来なくなってきたという事なのか、ついに芸能ニュースで取り上げてくるようになるとは!

無視出来なくなってきたのはTV局だけではなく、芸能人にも月島きらり人気が浸透開始しているらしく、あのスピッツの草野マサムネさんが小春ヲタである事を公言したらしいではないですか!
ここは是非とも、曲提供を!

小春人気をうまくメディアに乗せられれば、今より娘。も盛り返してくる事でしょう。タイミング良くと言うべきか、グループの雰囲気も愛ちゃんリーダー中心に、いい感じになって来ていますし。
そういえば、娘。新曲の週間売り上げチャート結果、初登場二位で約4.3万枚だそうです。まずまずの結果ですね。

そんな感じで、娘。界隈もようやく明るい話題が出てきた感じで、嬉しい限りですが、昨日テレ東の「ワールドビジネスサテライト」のスマートフォン特集見てたら、

予測変換機能搭載です。「も」を入力すると、「モーニング娘。」と出ます。

とか、いきなりプレゼンやってる営業マンが説明始めて驚きました。
世界で900万台売れてるスマートフォン「ブラックベリー」(日本ではドコモが販売中)が、日本語機能を標準搭載した事によるプレゼンでした。
こういう風に、まだ世間では「モーニング娘。」という単語が死滅している訳ではないんですね。
そんな今、現在形な状態である内に、現メンバーの知名度アップをうまくやって行ってほしいですね。

知名度アップと言えば広告展開が大事ですが、この前書いた新宿渋谷に貼られた愛小春ポスターも、通行人の食い付きは割と良く、中にはポスター見て盛り上がる高校生もいたそうです。

そう考えると、秋ツアーのチケットがFC先行で押さえられなかったのも、人気からなのか!と前向きに考えられますよ。えっ、転売屋の暗躍が原因? 人気無ければ転売屋も手を出して来ないのも、また事実である訳で。


今回のBGM ふたりはN/S / きら☆ぴか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする