昨日、「ハロモニが終わってからずっと淋しい思いをしてきたけど最近アイドリング!!!が面白い」という意見をネットで見かけました。アイドリング!!!はグループの意味ではなく番組の方の事でした。確かに、最近のハロプロに足りないものの一つが、かつてのハロモニ的世界だなあと、自分も心から同意でした。
ハロモニと言っても、「ハロー!モーニング。」の事です。それも晩年のハロモニではなく全盛期のハロモニ。どのあたりからが晩年なのかは、人によって意見が違って来ると思いますが、ハロモニ@へ移行する一年以上前から、内容はイマイチになっていたと記憶。
さて、何故今ハロモニ待望論なのか? 「美○学」がつまらないから?それも確かにあります。「美女○」はバラエティに徹していないし、情報番組としては中途半端。せっかくハロプロ内のグループの枠を超えた共演があるのに、もっとバラエティな内容で見たい。はっちゃけた絡みが見たい。そう思うのです。
ハロモニはコントで変なメイクをさせられたり、ゲームでメンバーが泣かされたり、そういうコンサートのステージでは見られないモーニング娘。が見られるのが楽しかったです。
思い出すのは四期メンバーの頑固一徹一家。そして、メイクで別人になりきっていた小川麻琴さん。
OPV 小川麻琴 青空がいつまでも続くような未来であれ
(コントの動画が見つからなかったので、この動画を貼ります)
小川麻琴。モーニング娘。五期メンバー。オーディションでは最初に名前を呼ばれた事でもわかるように、期待されていた好素材な子でした。ダンススクールに所属していた事からダンスはなかなか出来る子でした。
しかし、モーニング娘。に入ってからは自信を喪失したかのように失速し、いつしか地味な存在になりかけていたマコが、ハロモニコントで笑われ役を演じる事で活路を見いだしたのです。
マコも本心では「カッコイイ娘。メンバー」で在りたかったと思います。しかし、アイドルとしての自分の立ち位置を見つけるために、敢えて笑われ役の道を選んだ。そして、やるからには徹底的にやり、共演していた中澤姐さんが笑ってしまい顔を直視出来ないくらい役を作り込んでいたのでした。
今のハロプロはそういう事をさせなくなりました。アイドルである以上にアーティストであり、お笑いタレントではないからという見解からでしょうか。なんか勿体ない。
せっかくハロプロが集まって、深夜とはいえ30分の番組をやっているのですから、楽しいバラエティが見たいです。変な言い方になりますが、今の内容では見られない地域の方々も悔しくならないような内容です。
やるからには、メンバー皆が、普段は見られないような姿を披露してほしい。モーニング娘。八期メンバーはコント向きだと思うし、コンサートでタイの恰好をしたりしているBerryz工房のメンバーなんて、きっとノリノリで笑わせに来るかも。
かつてのマコみたく、気取った姿を横に置いて、はっちゃけた姿を晒してほしい。例えば、夏焼雅ちゃんあたりがコントで奇抜なキャラを演じたら、その意外性で面白いと思うのです。
お笑い的な部分も持ち合わせているからこそ、ステージでカッコイイ事をやれば、そのギャップがカッコ良さを引き立てるような気もします。
今だからこそ、ハロモニ復活。熱望します。
※ 上で書いた、最近アイドリング!!!が面白いという人が挙げていた「赤タイツ軍団」。
赤い武田信玄? 再UP
(アイドリング!!!の番組はCSフジテレビか、地上波ではダイジェスト版をフジテレビ系列で放送。CSのチューナーないけど見たい人には、WEBによるオンデマンド放送もあります。)
http://blog.fujitv.co.jp/idoling/C1352.html
多分いないと思う
歌手でアイドルだから パイなんか受けなくても良い
なんだけど 歌番組が少ない現状 インパクトを与えるものっと言ったら バラエティーに出るのが 早いと思う
ただ 今のハローメンで バラエティーに出て 次も使ってもらえるのは?
せっかく 番組に出て準レギュラーをもらっても すぐに終わってしまう 昼のトーク番組に出ても 置物で終わってしまう……
これじゃレギュラー貰えないね
毒舌もいいけど パイを自分から受けて 汚れ役ができるメンバーがみたい 特に ゴロッキーで
取り急ぎ、お知らせです。
栞菜ちゃんがアメブロで
復活しましたー
梅吉のblogをチェックしていたら(^O^)/
なんと栞菜の文字がー、
きっと梅吉が背中を押してくれたに違いない。
梅吉ありがとう(v^-゜)
栞菜ちゃんお帰り~
以上、現場から
GABU,がお伝えしました。
本当良かった。
ハロモ二大好きでした。小学校の自己紹介カードの好きなテレビ番組は?という所はいつも『ハロモニ』と書いていた程です(笑 それは中学校の自己紹介カードになっても変わりませんでしたね。
ハロプロに興味が無かった時代も番組が好きだったのは単純に面白かったからですね。吉澤さんの頑固一徹や真希ちゃんやミキティの幼稚園児キャラに親子で大笑いしたものです。
あのコントによってまこっちゃんだけではなく自分のキャラを見つけ出せた人が沢山いたと思います。特に吉澤さん。現メンだったら みっつぃが関西の血が騒いで面白いキャラを見せてくれたりガキさんのツッコミも中澤さんの警官に負けないくらい面白いと思います。
ただ事務所の考えとファンの要望が反対方向なのが悲しいですね。バライティー路線をしない。ハロプロはアーティストでありプロ集団。
今の現状が見えているのに見ないふりをしているんでしょうか。そんなんだから現メンは世間知らずのお嬢様になってしまうと言いたいですね。ハロメンをテレビで見れるだけでもありがたい世の中になってしまいましたがハッキリ言って美女○アイドル課外授業とか中途半端ならいらないなと思っています。
長文失礼しました。
すごく突き抜けてて、おもしろく、
「これはエイトとかぶってしまうかも」
と心配しつつも、すごく好感がもてました。
やりきっていて、そのうえ、
ちょっとアイドルを匂わせる。
その加減がすごくいいなと思いました。
確かに、最近のモー娘。さんにはない感じかもしれません。
以前はもっと「なんでもこい!」という感じでしたが、次のステージに上ってしまったのでしょうか。
つんくさんが「そういう役割の子がグループでは大切。全員ゴマキではだめ」と言っていたのを見たことがあるのですが・・・。
コントを全力でやるけれども
ステージにたてば、かっこよくかわいくプロ・・・なんて最高に魅力的だとおもうのですが・・
>れいな一番さん
歌番組が減っている現状でアピールをしていく場としてバラエティは大事だと思います。ただ、全員がバラエティセンスに長けている必要もなく、適材適所でも良いとも思います。
パイ受けも、誰もが出来なくても良いとは思います。やれと言われたら前に出てくる子はそれなりにいる事でしょう。
問題なのは、あれもNG、これもNGと言ってくる事務所サイドだと思います(ある制作スタッフがハロプロはNG項目が多いと言っていました)。
>GABU,さん
かんちゃんブログ、一回目から何度もコメントを書いています。実は質問特集した回でも質問が読まれています。
これからどんな活動をするか、ゆっくり見守っていきたいと思います。
>Jasmine029さん
こんばんは。小学生時代の思い出なんですね(^_^;)若い!
それはともかく、みっつぃ辺りは今ハロモニがあればな…と残念なメンバーの一人です。それこそ中澤姐さんと絡ませてみたいですね。
今のままだと、確かにハロプロは温室育ちの世間知らず娘。で終わってしまいます。将来、ヲタ相手だけではやっていけなくなった時、路頭に迷わないためにも、今からスキルアップさせる事は大事だと私も思います。
長文大歓迎ですので、熱い想いを語りたい時は、また遠慮なく書いてください。
>あきさん
アイドリング!!!は以前よりは少しアイドル寄りになったとは言われるものの、相変わらず頑張っております。おっしゃる通り、バラエティに足を踏み込み過ぎず、アイドルとしての羞恥心もちゃんと残した上で、笑われ役をみんながやる。このバランスがあるから、メンバーみんなが安心して(?)バカになれるのだと思っています。
しかし今のモーニング娘。は、つんくPがそんな事はしなくていいとバラエティ路線にストップを掛けているのか、笑われ役的な事はやりません。コンサートのトークでも同様です。
何故そうなってしまったのか?そうしているのかを、是非つんくPに語ってほしいと思うのです。ファンはある程度のお笑いはやってほしいと期待していると思うのですから、出来ればその期待に応えてほしいところです。