豊岡道豊岡南道路がこの秋、日高ICから上佐野豊岡南ICまで開通予定です。
同時に現在工事中の豊岡南IC~豊岡道路が豊岡ICまで約2キロの区間も再来年?の開通に向けて工事中です。
次のICは豊岡病院職員駐車場の空港方面に工事中の豊岡ICです。
同時に病院前交差点から新設豊岡ICを通り但馬空港までの県道空港線も同時に工事中です。
豊岡道路の戸牧トンネル出口の豊岡IC出口に繋がるランプ橋の橋台も出来上がったようです。
豊岡病院近くの豊岡インター予定地も急ピッチで工事中です。
同時に病院職員駐車場の拡張工事も停滞気味でしたが再び動き出したようです。
楽しみですね。
国土交通省豊岡華扇国道事務所の工事予定表による計画から日高豊岡南道路&豊岡道路開通時期?を予想しました。
あくまで私の予想です。
日高豊岡南道路の豊岡南ICまでは来年令和2年の8月にトンネルの照明工事も完工のようです。
開通は来年の秋でしょうか?
豊岡道路の豊岡IC(豊岡病院)までの工事で最大の戸牧トンネルの完工予定は令和2年の12月です。
病院駐車場から豊岡ICを通り但馬空港までの工事中のインター空港線も同時期の完工のようです。
開通は令和3年の春でしょうか?
こちらは少し早すぎるような!
こうなればいいですね。
ちなみに新城崎大橋の完成は令和4年の9月の予定ですね。
ではでは
▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
「プロモーションユーチューブ」https://www.youtube.com/watch?v=SvqE9j8lW3s
「外国人お客様投稿料理ユーチューブ」https://www.youtube.com/watch?v=UbwXOqfb7YY
今日は弊社の店長会議、私は不参加なので久々に但馬一巡・播州一宮巡りへ
来年度開通予定の北近畿豊岡道の豊岡南ICの様子です。
中央の高い橋柱は豊岡ICまでの延長部分の本線予定部分ですね。
最初は日高町にある豊岡市歴史博物館へ
今回特別展で9月6日より出石の宗鏡寺展(沢庵和尚ゆかりの寺)が11月26日まで開かれて居る事が神戸新聞に掲載されていました。
城崎の温泉寺は天平10年、西暦738年開創の古刹ですが出石の宗鏡寺も明徳3年、西暦1392年創建の寺院です。
但馬の守護大名だった山名氏が開いたようです。
始めて見るものばかりでついつい時間が過ぎていきます。
その後久しぶりに我が家のルーツ播州宍粟市一宮町へ向かいます。
私の祖父、初代の生まれ在所、出身地です。
途中通り道の大屋町の・明延鉱山に立ち寄ります。
先日ボランティアを募り、単線往復運転だった明延一円電車を周回軌道にすることに成り工事のお手伝いのボランティアを募集していました。
周回軌道の工事も終わり後は枕木周辺にバラストの敷設のみの様です。
一円電車に一般客を乗せて周回するためです。
一円電車の一般客用客車
一円電車ですが遊覧用の牽引機関車は電気機関車ではなく富山県の国土交通省 北陸地方整備局 立山砂防事務所の立山砂防軌道専用のディーゼル機関車のお古を購入したもので現役当時のカラーのままです。
明延鉱山名物一円電車の架線用電気機関車です。
鉱夫輸送用の客車?
富士見トンネルを通過し但馬の国から播磨の国に入ります。
祖父のふるさとももうすぐです。
やはり三代目の私にとっても祖父の故郷上岸田集落に近づくとそわそわします。
大好きだったトンチが良くてチャレンジ精神旺盛な祖父の生まれ在所です。
播州は我がルーツでもあります。
生家は、今はありませんが親戚は4軒ほどあります。
年賀状だけのお付き合いですが。
祖父が亡くなって52年、今生きていたら135歳です。
私が高校2年の時でした。
上岸田集落を車で3往復して親戚宅や生家の付近を心に改めて刻みます。
感動で少し涙もにじみ出てきます。
我が家の発祥の地を後にして国道429号線から再び但馬へ
朝来市神子畑を通ります。
明延鉱山神子畑選鉱場後を見学
こちらは一円電車の一方の始発場所でもあります。
こちらに展示してある電気機関車や客車、鉱石運搬車なども写しましたが上手く行きません?
その後、播但連絡道朝来ICを通過し県道を建屋地区を通過し養父町広谷へ
国道9号線から北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICへ
今日は久しぶりの伊藤家の故郷を訪れ何と無しに心がほっこりしたようです。
ではでは
久々の画像アップですが北近畿豊岡道(日高豊岡南道路)が来年度の開通に向けて順調に工事が進んでいます。
一番の難工事である日高町山本の山本高架橋工事もあと一歩で接続の段階ですね。
豊岡方面の取り付け側は完成しているようです。
豊岡市上佐野の県道但馬空港線に豊岡南IC出入り口の工事も空港線の位置変え拡張工事も既に取り掛かっています。
出入り口ランプ橋手前の橋脚は延長接続される豊岡道路(豊岡南IC~豊岡IC)の本線用の橋脚です。
既に完成しています。
この先、山を一部切り取り上佐野の谷から戸牧トンネルを掘り豊岡病院職員駐車場上に工事中の豊岡ICへ伸びていきます。
豊岡南ICから約2㎞で豊岡ICです。
IC付近の拡張位置変え工事も盛土工事中です。
インターランプ橋が綺麗な円弧を描いて完成しています。
下画像の一番左に上石トンネル入り口が見えています。
病院から豊岡ICそして空港を結ぶ新設道路「豊岡病院豊岡インター空港線」延長2㎞もインター予定地から空港部分は基本工事道路部分は出来ているようで方面工事や溝工事に取り掛かっているようですね。
但馬空港前交差点から少し上佐野へ下がるとすぐ左側に取り付け道路の入り口が出来上がっています。
豊岡IC~空港線入り口1.4㎞の途中に小規模な工業団地の造成工事も行います。
完成が楽しみですね。
長年待ち続けてきた高速が令和になってやっと豊岡中心部までやって来ます。
夢のようです。
ではでは
豊岡道豊岡IC工事に伴う豊岡病院職員駐車場の拡張工事ですね。
下記画像上部の青いダンプカーの辺りが豊岡ICに成ります。
画像左側から上佐野に出来る豊岡南ICから伸びる豊岡道が接続され将来は右方向に伸びて178号新堂に予定されている豊岡北IC・山陰近畿道のJTCへと続きます。
豊岡IC近くに計画されていた道の駅が用地不足で豊岡IC~豊岡北ICの途中に変更し予定されているようです。
手前の白い4トンユニックが走っている部分がICと病院下交差点を結ぶ連絡道路ですね。
ICから但馬空港まで繋がる予定で工事中です。
途中臨空小規模工業団地も計画されています。
来年の上佐野豊岡南ICの開通から遠くない時期にこの病院上の豊岡ICまで開通予定です。
但馬の夢!一日も早い開通が望まれます。
国交省さん思いっきりの予算で早期完成を望みます。
頑張れ国土交通省!頑張れ日本!
ではでは