船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

好感度抜群ですね!

2014年11月25日 | 出来事

昨日、俳優の三田村邦彦さんがテレビ撮影で香住方面へ

松葉カニの撮影のようです。

カニシーズンになるといろんな芸能人がやってきますね。

有り難いことです。

三田村さんは昨夜スタッフとご一緒に我が湯楽にお泊り頂きました。

かにはいっぱい食べられたようでカニ以外の料理を提供させていただきました。

今朝は但馬空港まで私が送っていくことに

出発前に写真をお願いしたところ快くOKを

家内も一緒にハイポーズ

三田村さんは気さくな方で有名人ぶらず好感度抜群です。

テレビドラマ渡る世間は鬼ばかりでもよく拝見していましたが

空港でも「お世話になりました、ありがとうございました。」と丁寧です。

これからのますますのご活躍を記念しています。

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小柳ルミ子歌謡ショー

2014年11月24日 | 出来事

市民会館で小柳ルミ子歌謡ショーでした。

観客も高齢者中心、歌手も前期高齢者直前の62歳

遠くから見ているとスマートでスタイル抜群、娘さんのようです・・・・・・ちょっとホメスギ

まあ元々顔のしわは多い人ですが・・・・テレビ画面での話ですが

液晶デジタルは細かく映るので高齢歌手にとっては脅威ですね

ステージ舞台よりテレビカメラのズームアップが・・・・・

少し声も出にくそうな様子、年には勝てませんね

スタイルは立派なものですが

まあ私と同年代ですから

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活カニ水槽の海水汲みに!日本海兵庫竹野海岸

2014年11月21日 | ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話

21日金曜日は正に秋晴れ晴天です。

かに水槽の海水の入れ替えのため日本海兵庫竹野海水浴場の近く竹野新港岸壁へ

新しいカニが入ると結構泥を吐きます。

そうすると濾過を行っていますが水槽の海水が透明度が悪くなり汚く見えるのです。

今日は波もなく海も透き通っています。

まるで夏の海のようです。

今すぐにでも海水浴が出来そうです。

この岸壁から水中ポンプをつりおろしトラックに積み込んだ海水用タンクに組み上げます。

電源はポータブル発電機です。

早速店に持ち帰り水槽の海水を入れ替えです。

一気に水温も上がるので一度に500リットル程度入れ替えです。

茹でかにも店頭に並べています。

茹で松葉カニ(ズワイカニ)

香住ガニ(紅ズワイカニ)です。

あまり天気がいいとカニの販売にはも一つ雰囲気が出ません。

やはり小雪が舞うくらいの季節にならないと・・・・・

本格的な冬が待ち遠しいですね!

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広島生口島クルージング2/2

2014年11月21日 | 瀬戸内海クルージング

朝窓を開けると船はまだ少ないようですが、尾道水道またいで対岸の向島への小型フェリーは頻繁に動いています。

向島との小型フェリー航路は四か所あり小型連絡船も一か所あります。

向島には尾道造船、日立造船などの造船所とその下請けの工場群が沢山あり人の往来も激しく橋を渡って車で移動するより身近なフェリーの方が便利なのでしょう。

フェリーと言っても200から300メートルの距離で3分ほどでしょう。

窓のすぐ右手の尾道市公会堂の隅では釣り糸を垂れているおじさんも

勿論私たちの宿泊している部屋の窓からも海釣りができます。

海まで1メートルでしょうか。

中村さんは朝ぶろに

私は読売新聞を・・・・・

さて朝食です。

朝食は角部屋の大きなお部屋、宴会場でしょうか?

昨夜の泊りは3組で6名です。

男性は我々のみ、あとは関東方面の女性二人連れ二組

言葉が西日本ではないようです。

ましては我が但馬弁では無いようです。

海を眺めての朝のビールは又格別です。

干物のアジの開きもおいしいです。

サービスのホットコーヒー関東方面からの女性客にお手伝いいただきました。

男前はつらいですね。

さて口コミ5の老舗料理旅館ともお別れです。

良かったですよとお礼を述べ近くの尾道海の駅へ

エンジン始動!家内に出港報告のメールを入れ出港です。

これをしておかないとおしかりを受けるのです。

出港メールと入港メール送信は海の男の必須条件です。

最高の景観の尾道水道を西に向け航行です。

約一時間ほどで目的地生口島瀬戸田港ビジター桟橋です。

三原港沖から佐木島と小佐木島の間を航行し高根島と生口島の間にある水道の瀬戸田港ビジター桟橋に接岸です。

電話を入れておいたら係りの男性が浮桟橋で待ち受けて頂いています。

ありがとうございます。

狭い水道で急潮なのですが今は丁度潮の流れが遅く係留にはいい時間帯です。

本土、各島間の3社の連絡船が頻繁に入出港を繰り返し引き波はすごいです。

あまり長時間の係留には不向きかもしれません。

フェリー乗り場が少し離れた場所ですが水路側ではなく陸側の桟橋であれば引き波も大違いのようですが・・・・

手続きを終えて目的地の西日光耕三寺へ

旧商店街「しおまち商店街」を通ります。

豪商だったような旧家やシャッターのしまった商店が軒を連ねます。

アベノミクスで全国のこのような街並みを活性化することができるのでしょうか?

少子高齢化、消費者がどんどん少なる中、若者が都会志向の中、このような衰退した商店街の活性化は至難の業と言うより不可能なようです。

まあ地元の豊岡の商店街も同じですが・・・・

耕三寺は近年では3回目ですがやはり金銀きらびやかな原色の寺院建築も大分色あせて来ていますね。

観光客は平日でもありまばらなようです。

丁度モミジの紅葉シーズン

この耕三寺にも沢山のモミジが植えられています。

少し写真撮りすぎてしまいました。

門前町でお土産調達と昼食です。

この島はアナゴとタコが名産です。

アナゴは赤穂の店でちょこちょこ頂くので今日は門前のタコ料理専門店へ

いろいろありますが今回はタコ天丼を

おいしいのですがタコがなかなか噛みちぎれなくて大きなタコ天を一切れずつ食べ切ります。

年のせいで歯が弱っているのか?

いえいえ私の歯はまだ若い者と変わらない強さがあるはずですが・・・・

タコの方が老齢で身がしわかったのでしょうか?

又この生口島はレモンの産地で有名です。

お土産は「レモン入りきんつば」と「タコ飯の素」です。

きんつばは地元のお菓子屋さんの息子さんが都会で修業されて帰ってこられいろいろ試行錯誤の上レモン入りきんつばを開発されたとか

おいしそうなので購入することに

ありがとう

さあ生口島を出港です。

大三島とに架かるしまなみ海道多々羅大橋下を通過し岩城島西側を航行し赤穂根島と9月にも上陸観光した津波島間の急流水道を通過し燧灘へ

豊島北を通過し響灘本船航路沿いに東へ

六島と佐柳島、広島、本島を左舷に見て与島を左舷に瀬戸大橋を東に向けてくぐります。

大槌島を右舷に見て直島に向かいます。

直島と宇野港の間を通り井島を右舷に見て犬島を左舷に牛窓沖から相生港に航行です。

牛窓沖からは船尾西側に真っ赤な夕日が沈んで行きます。

相生入港は5時半を回り夜間入港になりそうです。

近年夜間航行はあまりしたことがなく緊張です。

相生湾に入り一気に減速します。

レーダーとGPSプロッターを頼りにするより猫の目頼りの方が安心です。

電子機器はすべてOFF

我がネコ目が頼りです。

何とか無事相生マリーナが見えてきました。

揚降クレーンサーチライトが煌煌と海を照らしてくれています。

ありがとう

無事入港です。

お疲れ様でした。

洋上は何も考えなくボーとできることが一番いいですね。

エンジンの調子も絶好調、燃費も少し向上しているような穏やかな瀬戸内海また行きたいですね!

 ではでは

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広島生口島クルージング1/2

2014年11月21日 | 瀬戸内海クルージング

二か月ぶりのクルージング

何かと都合が付きにくく、都合のいい時は天候が悪いなどイライラの続く二か月でした。

やっとの出港です。

天気も波も最高、視界も最近では最も見通しが良いようです。

相生沖から30キロ離れた牛窓沖の黄島もくっきり見えています。

家島諸島は無論のこと小豆島もくっきりです。

最高のクルージング日和

窓を閉めていれば直射日光で室温も22度、良いです

豊島から備讃瀬戸本船航路に入ります。

視界も良く高松シンボルタワーや屋島もくっきりです。

27キロ以上離れている瀬戸大橋の橋脚もくっきり見えます。

瀬戸大橋が見えてきました。

瀬戸大橋から本島、広島を通過し佐柳島手前から進路を右にとり真鍋島沖から大飛島と小飛島の水道を通過し走島に向かいます。

ここから広島県です。

走り島漁港に入港

航空写真で確認していましたが写真通り岸壁はすべて漁船がひしめいています

写真撮影だけにして上陸は残念ながら諦めます。

鞆の浦から田島を通り尾道へ向かいます。

常石造船所には船検の為か客船も係留してあります。

常石造船所ドック

尾道造船ドック

今日は「尾道海の駅」に係留です。

尾道の中心部に出来ている引き波もない最高の係留施設です。

市役所は隣、旅館もすぐです。

ありがとう

係留の管理事務所で手続きをして尾道市役所の近くにある今晩の宿泊場所老舗料亭旅館「魚信」に立ち寄り荷物を預けて近くの散策です。

尾道映画資料館、尾道歴史博物館とまわります。

どちらも名前ほどの施設ではないようですが・・・・

最後に男子プロゴルファーの谷原秀人の生家の見学です。

尾道は同じく男子プロゴルフの今田竜二選手も出身だそうでそのお兄さんと友人だという人に会いました。

あまり関係ない話ですが。

さあ旅館に戻ります。

従業員の方にお願いして玄関先でハイポーズ。

玄関戸の前の小上がりで靴を脱いで上がり木製の玄関引き戸を開けます。

さすが築100年の老舗料亭、すべての柱、桁が見事な丸柱ばかり

建具も凝ったものばかりです。

この旅館じゃらん口コミ5なのです。

すべての口コミが5です。

このことは予約前から知っていましたが古い旅館でもあり本当か半信半疑でした。

建物は古いですがきれいに手掃除がされていて満足です。

この旅館の別館に同じく尾道の千光寺に千光寺山荘があり昨年宿泊しました。

この時は本館の魚信は満室だったのです。

係りに聞いてみると宿泊用の客室は4室のみで後の部屋は夕食や宴会用だそうです。

すぐに満室になるはずですね。

客室窓のすぐ外は尾道水道

しまなみ海道新尾道大橋も見えます。

私の好きな各種船舶が頻繁に航行します。

いくら眺めていても飽きません。

風呂は二人が入れる小さなもの、貸切のようです。

貸切ですが・・・・・

さあ老舗料理旅館の夕食が楽しみです。

夕食は客室です。

係りのお姉さんも二人とも美人揃い

愛想も最高、接客の口コミ5もうなづけます。

さあ夕食です。

ぞくぞくお料理が部屋に運び込まれます?

いくらで泊まっているのですか?

じゃらんプランで最低価格です。

そんなたくさん料理が来るわけないでしょう。

そりゃーそうですね・・・・ガク

それは冗談として料理屋らしい料理でした。

全ておいしかったです。

寝るときの布団ですが電気敷き毛布がセットされました。

これはうれしいですね。

初めてです。

夜中になってこの秘密を発見しました。

電気敷き毛布もあるので当然暖房はOFFで眠っていました。

夜中少し寒いのです。

敷き毛布を弱から中に温度設定をアップ

それでも少し寒いので結局暖房を入れ直しました。

朝になってわかったのですが築100年の老舗

窓もサッシではなくペアガラスなどあろうはずがありません。

木製窓ガラスの隙間から冷たい風が吹き込んで来ていたのでしょう。

その関係もあり電気敷き毛布がセットされていたのであろうと想像いたしました。 

ではでは

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テレビ撮影でミサイルマンとヤナギブソン来館

2014年11月20日 | ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話

今日はテレビ撮影です。

ミサイルマンとヤナギブソン、子役の中二の女の子とお母さん役の女優さんです。

そしてカメラマンなどスタッフ8名、総勢13名です。

撮影の後宴会場で夕食会、そのあと湯楽スタッフも含め記念撮影です。

ブログ写真掲載を了承頂きましたので掲載させて頂きました。

 

気さくな芸人さんばかりで感激です。

ありがとうございました。

12月19日から1日二回放映で30分番組です。

30日まで毎日イオ光テレビで放映頂きます。

イオ光テレビさんは今回で二回目

これからもよろしくお願いします。

明日は女性に人気の情報誌「SAVVY」の取材があるようです。

ありがたいことです。

19日~20日一泊二日で尾道、生口島クルージングに出かけました。

明日その様子をアップしたいと思います。

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????????分かりません。

2014年11月17日 | 出来事

京都伏見のお酒です。

この穴を開けた形跡のない本物の竹筒、いったいどうして竹筒の中にお酒を入れたのでしょう。

竹の筒の中節にキリで2か所穴をあけていただきました。

空気孔と注ぎ穴です。

飲み終わった後バールで節を割ってみたのですは加工の後は確認できず。

新案特許出願中のようです。

 

ではでは

 

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久々のド素人職人伊藤工務店復活

2014年11月16日 | ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話

山陰名物松葉カニシーズンに突入し城崎温泉も観光客で賑わっています。

経営している海産物直売店ユラク朝市広場でも沢山のお客様にお越しいただいています。

生ものを扱っている関係で朝日を含め直射日光は大敵です。

現在暖簾方式の巻き上げ式の日除けテントを設置していますが社員から暖簾式ではなく庇形式に変更してほしいと注文を聞いていました。

暖簾形式は外から店内が見難いためなのです。

昨日ホームセンターから部材や金具を購入して来ており本日施工です。

朝一度日本海にかに水槽の海水を入れ替えるため海水汲みに走り、その後着工です。

結果昼飯抜きで午後四時完成

所詮金を掛けない伊藤工務店素人職人、でも社員にも満足頂きました。

これで日除けしながら店内もよく見えそうで売上アップ間違い無しです。

さて今日は長男と共通の大学時代の恩師ご夫妻が一泊でお越しいただきました。

私の近畿大理工時代と長男の摂南大経営情報時代の共通の恩師です。

いつも先生は日本でも親子に教えた教授は初めてだったのではないかと自負しておられます。

私と先生の歳があまり変わらないことが大きな理由ではありますが・・・・

私は先生が近畿大理工の助手時代、ゼミでご指導いただきました。

今晩は先生ご夫妻の夕食後、奥様はスペシャルエステ

私と息子はお部屋にお邪魔して二次会です。

酒の強い先生でしたが近年は少し弱くなってこられました。

今晩は先生持参のお酒で竹筒に入った高級酒「ふしぎな竹酒」です。

720ミリリットル入りです。

 

 

京都伏見のお酒です。

この穴を開けた形跡のない本物の竹筒、いったいどうして竹筒の中にお酒を入れたのでしょう。

まあ今晩頂きながら考えましょう。

竹の筒の中節にキリで穴をあけていただくようです。

楽しみです。

ではでは

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北近畿豊岡自動車道 工事見学会の抽選くじ外れ!

2014年11月15日 | 出来事

工事中の北近畿豊岡道のトンネル工事現場、橋梁工事現場の見学会が本日実施されます。

国交省豊岡河川国道事務所から発表があって早速申し込んでいたのですが日ごろの行いが良いにもかかわらず抽選会に外れてしまいました。

平成26年11月15日(土)の北近畿豊岡自動車道工事見学会の申し込みは平成26年10月27日に終了

申し込み総数297名の応募で、抽選の結果参加当選者40名の方が本日午後見学会に参加されます。

残念!残念残念!

バスの後ろから勝手に着いて行くわけにもいかず・・・・・・

ショックで今晩もが進みそうです。

 

ではでは

 

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大井川鉄道SL&アプト式鉄道とサウンドイルミネーション・紅葉香嵐渓ライトアップ2/2

2014年11月14日 | 旅行の話

二日目12日、今日は長い一日になりそうです。

朝朝食後9時出発です。

今日は観光バスで移動です。

静岡県の西三観光バスに乗客42名の満席です。

まづは30分ほどで大井川鉄道井川本線SLの旅です。

SLの出発駅新金谷駅に到着です。

大井川鉄道本社でもあります。

旧南海特急車両も第二の人生を送っています。

近鉄特急ビスターカーも第二の人生車両があります。

ここから大井川上流の家山駅まで約30分のSLの旅です。

観光バスは家山駅に回送です。

我々は途中下車ですがSLは大井川鉄道井川本線の終着駅千頭駅まで行きます。

駅前には古いSLなどを展示したSLプラザや売店の施設があり出発まで時間をつぶします。

SLがホームに入線してきました。

さあSLに乗り込みです。

蒸気機関車には運転手のほか二名の助手も乗車しています。

出発進行力強く蒸気を吐きながらSLが動き出します

車内では車掌さんがハーモニカで「汽車汽車しゅっぽしゅっぽ」、「高原列車は行く」など生演奏です。

客車は7両編成ほぼ満員です。

各車両ごとにハーモニカを持って生演奏です。

乗客も手拍子で応援します。

側には大井川・・・ほとんど大井川沿いに走っています。

車内では次々にお土産などの販売で売り子さんが巡回します。

にぎやかなことです。

さあ下車駅の家山駅に到着でSLとはお別れです。

観光バスに乗り換え日本唯一のアプト式鉄道、大井川鉄道井川線の南アルプスあぷとライン奥泉駅に向かいます。

家山駅からSLの終点千頭駅からアプト鉄道大井川鉄道井川線は続いているのですが、旅行社はせっかく観光バスをチャーターしているので鉄道路線の中抜きで経費の運賃を節約しているのでしょう。

我々は井川本線から千頭駅、井川線に乗り換えてアプト鉄道を終点までが理想なのですが・・・・残念です。

まあ安いツアーですから仕方ないでしょう。

また個人で来た時に通しで乗りましょう。

バスはアプトライン鉄道井川線奥泉駅に到着です。

駅前のモニュメントです。

井川線の少し小型の三列シートの列車を待ちます。

アプト式鉄道車両がホームに入線してきます。

この鉄道もアプト式区間は一駅区間だけです。

途中のアプト駅でアプト式電気機関車を接続するため長時間の停車です。

真ん中の黒いのがギアーレールです。

接続作業は自由に見学でします。

真ん中の黒いギアーが線路と線路の真ん中にあるギアー用線路です。

手前のDD205ディーゼル機関車よりED90アプト式電気機関車は二回りほど背が高いです。

この区間だけは電化でアプト式電気機関車二両で坂を押し上げます。

SLの走る井川本線は電化されていますがこの区間はアプト区間以外は非電化です。

線路は走行用以外に線路の真ん中にギアーが噛みこむカタガタ線路が一本敷いてあり三線式です。

井川線は通常小型ディーゼル機関車が牽引していますがアプト区間だけ電気機関車が押し上げます。

勾配は1000分の90です。

1000メートル進んで90メートル上る急こう配です。

ギアー線路無ではスリップして登らないばかりでなく下りの時もブレーキが利かないのです。

ちなみに近くの北近畿タンゴ鉄道の但馬三江駅と久美浜駅の間の豊岡市下宮あたりのこう配は1000分の25です。

これでも秋の落葉時期には線路上に落ちた落ち葉で列車が登れなくなり但馬三江駅方面へバックして加速をつけて登りきることもあります。

アプト鉄道はこの勾配の約4倍きついのです。

ディーゼル機関車から電気機関車に代わるのもモーターのほうが下るときにトルクがかけやすいのでは無いかと想像します。

一区間だけアプト式電気機関車に押し上げられて次の駅でまた切り離し作業が行われます。

帰りはこの逆で作業が行われます。

この井川線大井川の途中にある沢山のダム工事のための工事用の鉄道路線を客車路線に転換したもので小型の車両になっているのです。

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他のサイトから借用(アプト式鉄道の構造)

 

 

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ダム湖の遠望、車窓から

井川線の終着駅井川駅までは途中土砂崩れのため運休しているので途中の接阻峡(せっそきょう)温泉駅までの運行となります。

途中ダムや渓谷美を眺めながら接阻峡(せっそきょう)温泉駅に到着です。

駅は高台にあるので駐車場まで歩いて降りていきます。

観光バスは回送してすでに待ち受けています。

お疲れ様でした。

これからバスで約二時間第二東名高速の浜松SAでトイレ休憩

また1時間半、愛知県豊田市の足助温泉にある香嵐渓に到着です。

もうすでに真っ暗です。

ここは紅葉の名所幻想的なライトアップが有名なのです。

夜なのに結構な観光客です。

駐車場から香嵐渓までの沿道にはいろんな出店がびっしりと立ち並んでいておいしそうなものもいっぱいあります。

ライトアップが見えてきました。

きれいな渓谷沿いに沢山の紅葉があり大々的で常設のライトアップのようです。

紅葉時期だけでなく新緑の時期にも立ち寄ってみたいところですね。

旅館もたくさんありそうです。

紅葉の方はと言いますと今年はまだまだという感じ・・・・

緑の葉っぱの方が目立ちます。

ライトアップが大型のオレンジ灯なのでごまかされますね。

それでもさすが有名な香嵐渓ライトアップ、素晴らしいです。

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他のサイトからの画像(今回まだまだでした。)

 

 

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香嵐渓から名古屋駅までバスで約1時間半の旅です。

名古屋駅から新幹線ひかりで1時間で10時過ぎに京都駅です。

名古屋駅ツインタワー

それから自動車で自宅まで結構長旅で午前様です。

お疲れ。 

ではでは

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