26日午前01:15弊社経営の観光旅館湯楽で電気系統のトラブル発生で全館停電になったと夜警係から緊急連絡が
丁度社長は家族で三朝温泉に一泊で旅行中
私も即駆けつけブレーカーなどを再度確認しても全て正常でONになっている。
スイッチは主幹ブレーカーも含め皆無、すべて正常
館内は非常照明が点灯しバッテリーがもつ間は点灯
深夜にもかかわらず保守の電気業者に駆けつけていただくがどうも受電設備のキュービクルに問題があるようです。
キュービクルは保安協会などの資格者でないと触れないので受電設備保守の保安協会管理者に連絡してほしいとのこと
停電なのでお客様に事情説明の館内放送もできません。
もうお休みの時間なので客室に説明に上がることもできません。
いろいろな苦情に備えて夜警係二人では大変なので支配人をはじめフロント要員なども緊急招集
定期的に館内の様子を見回りに巡回をして困っておられるお客様がないかチェック
午前3:30に受電設備が回復し全館が復旧しました。
停電当初、停電時消火栓ポンプのモーター稼働用の自家発電ジーゼルエンジンが起動し近くの客室のお客様には大きな音で大変ご迷惑をおかけすることに
社長も3時ごろには三朝温泉を出発して帰宅することに
副社長や専務も集まり明日朝のお詫びあいさつの手順や割り引くなどの対応策の協議、社長と支配人二人がが全室回るのに時間差が出ることへの対応として、「順次客室にお詫びに伺います」とのお詫び説明文と保安協会の点検報告書を全室分コピーして作成。
朝出勤する全社員に今回の事情説明を行い、あいさつの時間差問題解消の為お詫び文の配布をさせることに決定
全室粗品の配布、割引など騒音の程度による対応ランク検討協議
朝方社長も帰館し最終決定です。
朝食の時間やご迷惑のランク順にお伺い客室の順番を決定し対策の実行です。
おかげさまで停電に気づかれなかった客室もあるなど大きな苦情やトラブルも一切なく対応完了しました。
お客様もほぼ帰られホッとする矢先、再び停電です。
また受電設備です。
保安協会や電気業者に再び来ていただき対応です。
停電で掃除機も使えませんし屋上高架タンクに地下受水槽からの揚水ポンプ不動で水も上がらないため館内客室、ふろなど掃除ができない
調理場では器洗浄機や洗浄コンベアーも動きません。
冷蔵庫や冷凍庫もストップです。
今晩のお客様に連絡するにもパソコンが停電で不能
予約管理はすべて自動ソフトで管理しているため今晩の満室のお客様の部屋割り表から名前電話番号もパソコンで確認できないのです。
昔のように予約帳に記入してある仕組みならお客様に連絡をして他館手配など対応に取り掛かれるのですが・・・
延長コードリールをつないで燐家から予約管理パソコンの2台の電源確保
本日宿泊のお客様の電話番号とプラン内容を確認し事情説明の電話作戦をフロント担当者が行い、最悪お客様を他館振り向ける為、旅館客室確保のため旅館組合に他館の受け入れ可能客室の確認依頼を行う。
本日宿泊のお客様はすでに自宅を出ておられるお客様ばかり、携帯番号のわかる8割程度のお客様には他館に宿泊いただく兼もお話しできましたが残りはお越しいただいてからの説明になります。
結構到着が早く他館手配を了解いただくお客様や旅館を見てから決めると言われるお客様もあり大変です。
当館の宿泊プランは貸切風呂のプランや特別料理プラン、ブランド浴衣、飲み放題などプランもいろいろ
そのお客様に似合った料金やサービス内容の旅館を見つけるのは至難の業
せっかく案内していった旅館から気に入らなくて戻ってこられるお客様もあり停電のロビーはごった返しています。
接客係もフロント係も総員ロビーフロントで悪戦苦闘です。
他館との値段プラン交渉の社長をはじめ支配人など幹部も苦悩しています。
このトラブルで沢山の他館にも大変ご迷惑をおかけしました。
午後4時頃に完全復旧するまで地獄のような状況でした。
復旧してから他館手配未完了のお客様の客室掃除や料理つくり開始です。
当初は復旧時間が分からないので全てのお客様を他館手配の方針で動いていたのです。
結局4割程度のお客様には他館にお泊り頂き到着の遅かったお客様は復旧した当館にお泊り頂けました。
ご迷惑をおかけした他館宿泊のお客様や当館お泊りの到着の早かったお客様へのお詫び対応も大変です。
私も昨日は一晩中寝る時間もなく対応に当たり本当に疲れました。
二度とこのようなことは御免です。
社員のみなさん本当にお疲れさまでした。
ではでは
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