船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

船舶軽油免税券期日迫る

2024年06月25日 | ボート関係の話

今回は交付頂いている船舶軽油免税券の使用可能期限が7月6日に成っていたのでこれ以降は1リットルに付き30円の軽油税の免除が不可能になります。

来月1日から10日まで出かけるので帰ってからでは免税対応が無駄になり損失になります。

今月1日からの鹿児島クルージング前の補給220ℓ、とクルージング終了で寄港後に補給した330ℓの合計550ℓの免税分ℓ30円×550ℓ=16.500円が減税されます。

明日あさっても用事が有るので今日11時ごろから相生マリーナに向かいました。

無事支払いを済ませ免税券を渡し一件落着です。

相生マリーナのメカニックにもマリーナで合ったので、漏水の原因の確認と早急な修理の対応を依頼しました。

船体は大阪の手配業者に依頼しているので時間がかかっているとの事

簡単な事なのでマリーナのメカニックに対応してもらうように依頼しました。

キャビンのバックシートの透明部分が良く傷んできているのでその取替交換も依頼しました。

何はともあれ漏水箇所の修理が終わらないとクルージングにも出かけられないので急ぐのです。

修理が終われば連絡入れますとの事でした。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温泉寺役員会・船のバウスラスターモーター、水洗トイレポンプモーター取替完了

2024年05月11日 | ボート関係の話

朝は温泉寺役員会に参加

その後は昨日、沢山湯がいて保存していた筍6本の料理です。

筍煮物2種類と筍煮込みご飯を炊きました。

今日は昼も夜も”筍三昧”です。

一週間分は有りますね ”涙”

良いのか悪いのか、まあ大好きですから・・・

まだ他に水に付けて冷蔵庫に沢山眠っています。

さて長期間かかっていた船YURAKU3の修理、すべて完了です。

✴舵の遊びが大きい
ステアリングオイルが若干減っていたので注入

✴ クラッチセンターが決まらない
クラッチワイヤーハーネス調整

✴ バウスラスター異音
スラスタープロペラシャフトから海水が入り故障でスクリューモーター新品に取り換え、台座が合わないので専門業者が加工し取り付け

✴ 船内水洗電動トイレ、汲み上げ時水漏れ
海水汲み上げポンプベース付近水漏れの為、キャビン内では作業性が悪いので船外へトイレを取り外し海水汲み上げポンプモーター新品交換

✴舵のハンドル遊びが大きい
ステアリングオイルが若干減っていたので注入

✴ 前後進クラッチのセンターが決まらない
クラッチワイヤーハーネス調整完了

船前部のスクリューモータ全て新品交換

船の前部を左右に動かしその場旋回が可能で接岸しやすくするための操船電動スクリュー装置です。

主機エンジンターボーは快調、来週船を海上始動テスト及び水密検査して完了です。

YURAKU3やっと出港可能です。

いよいよ6月は南九州クルージング出港です。

今月中の試験航海一泊瀬戸内海クルージングや日帰りリマーニ昼食を計画しなければなりません。

今月は21日から23日2泊3日で四国高知、愛媛の夫婦旅行を予定しています。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相生マリーナで船の大掃除

2024年04月29日 | ボート関係の話

今朝は早朝から中村さんと相生マリーナ行きです。

豊岡から1時間で姫路到着、朝は山陽道も混んでいません。

予定より早くマリーナ到着

長靴を忘れてしまって裸足で作業です。

船置き場から船の洗い場の高圧洗浄や電源のある場所へ船を移動頂きます。

さあ開始です。

3年以上奇麗に洗ったことが無く相当汚れがこびりついて居ます。

まあ古い船なのでより一層汚く見えますね。”涙”

洗剤とブラシでこすった後高圧洗浄機で洗います。

何時もはデッキをさっと水を流し船底を高圧洗浄で流す程度です。

何時も中村さんの担当で船内キャビントイレ流し台等も奇麗にします。

私は船底やバウデッキ周りが担当です。

裸足なので洗剤で足が滑り地上に落ちないように厳重注意しながら作業を行います。

午後から姫路地方も雨模様

昼過ぎに終わるように早朝出発しました。

無事洗浄完了、6月の南九州クルージングに向けてばっちり奇麗になりました。

バウスラスターモーターの台座加工は30日から専門業者が取り掛かって頂きます。

未だ修理は完了していません。

お疲れ様でした。

明日から家内と一泊二日で奈良の春花見物、天候が気になりますが何とか明日から二日間、初日は桜井市長谷寺ボタン、宇陀市室生寺シャクナゲ、二日目は春日大社と伊丹市の荒牧バラ公園は曇り空で収まりそうですが交通渋滞だけはご勘弁を!

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛艇YURAKU3のバウスラスター修理が長引きます。

2024年04月14日 | ボート関係の話

愛艇YURAKU3バウスラスター修理の件その後相生マリーナのメカニックから連絡が入りました。

スラスタープロペラ軸から海水が入りシャフト、モーター破損していました。
船内にも海水が浸入していました。

船歴が古く年数がたっている部品の為現在新しいモーターが適合(取り付け寸法など)するのか確認しています。

部品到着後船体に海水が浸入しないよう補修作業が伴う為10日ほど日数が修理にかかるそうです。

4月18日から計画していた一泊徳島南阿波の日和佐方面クルージングに間に合いそうにありません。

7年ほど前まで湯楽調理場で勤務頂いて居た方が美波町由岐漁港で旅館明山荘をやっていて以前四国一周クルージングで一泊お世話になった旅館が有り今回もそちらでお世話になる予定でした。

イセエビ、ウツボ、アワビが有名な地域です。

スラスターは航行には支障ありませんが入港係留時には船の前の船底に付いている横移動用のバウスラスタースクリュウモーターの修理が緊急です。

モーターの取り替えだけでなくスクリュー軸から海水が入りモーターも壊れ船底に水漏れしています。

部品は発注しているのですが台座が古い型なの新しい部品の取り付けに加工する必要が出てきてそれだけでも部品が来てから10日以上の工期がかかることになりました。

今回の予定は残念ながら中止します。

明山荘からは「6月から鮑の漁が解禁でアワビメインのコースが始まるのですが?ご都合が良ければどうでしょうか」と連絡を頂きました。

今月中には直るので6月にでも行きたいのですが長期の鹿児島クルーズを6月に延期しているので・・・

鹿児島までに船の整備後の試運転を兼ねて徳島南阿波を考えていたので重ならない5月にでも考えなくては・・・5月は家内と高知四万十、大洲も考えているので・・・・悩みます。

さあ明日は地区の養老会に家内と出席しご馳走を頂きます。

夜は孫達とスシローです。”ニコニコ”

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風の影響警報発表で小学校休校になり孫の子守り・相生マリーナの船が!

2023年06月02日 | ボート関係の話

台風2号の影響で近畿地方も大雨の予報で豊岡市も警報が発表されました。

結果、八条小学校も臨時休校に

4年生の菜奈が我が家にやって来ます。

澪奈の八条こども園は休園にはならないようですね。

両親が仕事なので我が家が預かり園です。

学童保育も休みなのでしょう。

但馬地方の雨はそれほどの豪雨でもなくやれやれです。

昼は菜奈がじいじとばあばに得意な卵焼きを作ってくれました。

宿題も頑張ってやって居ます。

3年3学期の成績も上がって気分がのっているようです。

気になるのは相生マリーナの船(マイボート)です。

通常陸上保管ですがデッキの排水の配管が詰まり気味なので船底に雨水(ビルジ)が溜まってエンジン等が浸水することが気になります。

勿論船内にビルジが溜まると自動で排水するオートビルジポンプが付いて居ますが使い過ぎでバッテリー電圧が低下すると機能しません。

気になるので相生マリーナのメカニックにラインを入れ船底のビルジを抜くためのドレンコックを抜いてもらうようにラインし対応してもらいました。

相当量ビルジが溜まっていたようで外したままにしておきました。

船を海上に下ろすときはドレンコックの閉め忘れに厳重注意ですね。

明日は早起きして1泊2日で和歌山高野山にお参りです。

温泉寺の役員連中とバスで出発です。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
あんこの花咲くケーキBloom cake kinosaki 自動販売機による販売
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船の燃料軽油の免税券継続交付申請へ

2023年01月12日 | ボート関係の話

今日は愛艇の燃料用軽油の免税券が期限切れで延長の申請へ兵庫県豊岡財務事務所へ

私の場合、免税軽油は半年ごとの切り替えで申請し半年分の2.500リットル~3.000リットル分の免税券を交付頂きます。

1リットル30円程度税金分が免税になります。

私の船は燃料タンクが500リットル入ります。

軽油は現在1リットル150円程度

マリーナなどはプラス20円から30円高くなります。

満タンで87.000円程になります。

免税券があると税金分15.000円程減額になり72.000円程になります。

ありがたいですね。

船の燃費は自動車と比べて極端に悪く私の船で1リットルで0.7㎞(700m)程度です。

500リットルで350㎞ほどしか走れず自動車であれば1リットル15㎞程度走れるので20倍以上の開きがあります。

1リットル30円の免税値引きは大変ありがたいです。

今年は長年の同乗船クルーも時間的に融通が付きそうなのでクルージングの回数も増えそうです。

延び延びになっている「九州一周」特に九州南部の島嶼群・種子島・屋久島・硫黄島等口之三島列島・甑島列島を中心に島めぐりを予定しています。

  「画像は長崎県大村湾ハウスデンボスマリーナ係留中」

九州北部の軍艦島等々~九十九島、五島列島、平戸島、壱岐対馬は以前にクルージングで立ち寄っているので九州南部の島嶼群が主な目的地で九州北部は周遊クルージングするだけの予定です。

今年は行けるといいなあ・・・今年は行くぞ!

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
あんこの花咲くケーキBloom cake kinosaki 自動販売機による販売
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船の修理に相生へ

2022年08月24日 | ボート関係の話

今日は気温も低めでありがたいです。

船の修理に相生に向かいます。

山陽道竜野西SAで軽く腹ごしらえです。

ミニ天丼480円、小腹がすいたのを満たすのには十分ですね。

少ない方が美味しく感じます。

海老の天ぷら1匹でも!

帰りは汗だくになるので家内の好きな赤穂巴屋塩味最中とリーフメモリーチョコレートを土産に先買いです。

相生マリーナに向かいます。

5000万以上するヤマハの新船が釣りの途中で座礁し船底を始めプロペラ、舵など大損傷で大事です。

幸いけが人はなく不幸中の幸い!良かったですね。

満潮時に船が浮くのを待って曳航して帰られたようです。

修理費も相当な金額でしょう。

車と違って船の船体保険は超高いので対人、対物、搭乗者、救助費用のみ保険加入で船体保険に入っている船は稀です。

本当にびっくりするくらい高いのです。

自動車の車両保険の20倍30倍?

まあ船体が高いので仕方ないのかも。

私も当初から高すぎて入っていないので忘れました。

するともう一隻釣りの途中で機関不調で曳航されて帰港した船も!

私も気を付けないと!

今日はキャビンとデッキの仕切りテントの破れ修理です。

経年劣化で縫ってある糸が切れているのです。

テント生地も透明ビニールも分厚いので手で縫うのも大変です。

布団針にタコ糸を通して縫って行きますが一針一針千枚通しで穴を開けてその穴に針を通して一針づつ縫って行きます。

手間な仕事です。

指が痛くなります。

テント業者に頼めばすぐに完了するのですが取り外して持ち帰り修理、又取り付けと費用もかさみます。節約と趣味の世界!自前で行います。

出来栄えは言うまでもありません。

やはり船は愛情を注いでやらないと!”笑”

板子一枚下は地獄、楽しくロマンのあるクルージングですが船の上は危険と隣り合わせ、安全航海第一で無理をしないよう心掛けなければいけません。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相生マリーナへテントの補修へ

2022年06月28日 | ボート関係の話

先日の牛窓クルージング時に発見したテントのほころび

何しろ先日まで約11か月船に乗っていなかったのですから大風などもあったのでしょう

痛んでいる個所を修理に今日は相生へ

天候晴れ、豊岡は最高気温37度

姫路は32度です。

相生マリーナに到着、しかし暑いです。

船にある小型扇風機2台フル動員でしのぎます。

もう古いので糸も弱っています。

ビニールもシートも船仕様、分厚いので布団針も中々通りません。

タコ糸を使っているので結構針穴の部分は二本糸が有るので通すのがきついですね。

皮手袋も用意していて針を押し込みますが大変です。

太い針ですが二本折れてしまい危険なので千枚通しで穴をあけて通す方法に

しかし表生地、ビニールシート、裏生地と3枚あるので千枚通しで付けた穴に針を通すのも大変です。

裏表で二人で作業するとうまく行くのですが一人は大変

結局皮手袋で少しだけ押し込み反対からペンチで針を引っ張り抜く方法に切り替え

この方法で何とか作業が進みます。

上下二か所あるので結構時間がかかるのと暑いのとで・・・・熱いです。

まあ苦戦しながらなんとか終わりました。

完成画像は恥ずかしいのでお見せするのは遠慮いたします。

7日の牛窓ランチクルーズ1班が予定通り波も出ずに出港したいですね。

明日午後はユラク管理課二階で前期決算詳細説明会です。

私も参加します。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民間ボート緊急救助レスキューサービスVAN会員更新

2022年02月21日 | ボート関係の話

海上保安庁とは別の横浜市に本部のあるBAN民間救助サービス(財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会BAN本部)に加入しておりこの度更新時期になり会員更新を行いました。

24時間・365日の曳航無料サービスをはじめ、航海の安全をサポートしてくれます。
この組織が出来て間もなく入会していますがお陰様でまだお世話になったことは有りません。
レス救艇で救助に来ていただき最寄りの港まで無料で曳航いただけます。
勿論海上保安庁も救助は無料ですがVANは海上保安庁のような長時間の事情聴取もありません。
レスキューサービス提供海域の図です。

レスキューの流れ!
万が一、航行不能に陥ったらBAN本部に救助要請をすると迅速に救助要請場所の最寄りの全国800個所あるR.O.C救助艇基地に連絡を入れてくれます。
BAN本部から出動要請の入った最寄りのR.Sは即刻基地を出港し捜索・救助に向かってくれます。
東京湾から瀬戸内海及び九州北部までの沿岸と日本海の若狭湾沿岸にR.S(レスキューステーション)を800個所配置し平成4年7月に関東海域からスタートしたBANのサービス海域は、その対象エリアを順次拡大し、東は房総半島の南端から西は関門海峡を越え九州北部海域、更に日本海若狭湾、そして近年豊後水道側は鶴御埼と高茂埼を結ぶ線まで広がりました。
2019年4月1日にはBANのサービスエリアが豊後水道、宇和海海域に拡大しました!
会員はこれらのすべての海域でサービスを受けることができます。

※R.O.C(レスキューオペレーションセンター)
24時間体制で会員からの救助要請を受け付け、最寄りのR.S(レスキューステーション)に出動要請を行います。
※R.S(レスキューステーション)
マリーナ、海事事業者などがR.Sとしてネットワーク化され、R.O.Cからの要請を受け迅速に救助艇を出動させます。

上記BAN以外の海域は第1に海上保安庁118番に携帯電話で救助要請します。
 
遭難場所から衛星を通じて海上保安庁に随時自動で位置報告を行ってくれます。
第2は携帯が届かない海域は船内設備の海上無線で海上保安庁の近隣航海中の巡視船に直接無線で救助要請を行います。
 
第3は無線も届かない洋上での事故な場合携帯用の衛星位置自動緊急救助発信装置で緊急発進し救助要請を行います。
遭難場所から衛星を通じて装置が海上保安庁に随時自動で位置報告を継続して行ってくれます。
 
まあ今は衛星携帯電話もあるので太平洋上でも電話は出来ますがYURAKU3には搭載しておりません。
毎月基本料金が数万円かかるようですので。
 
ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自船二基目のAIS双方向自動船舶識別装置の動作確認の為瀬戸内海相生港へ

2022年01月26日 | ボート関係の話

瀬戸内海、相生港の相生マリーナに陸置きしている”自慢”のスウェーデン製・「愛艇YURAKUⅢアルビン28」(鳥羽一郎の歌の文句じゃあ無いが型は古いが時化には強い船型・信頼のヤンマーマリン・インタークーラー付ターボー5800ccディーゼル6気筒エンジン搭載)、波切がいいのと船底のキールのお陰で直進性は最高、後進の舵切れは逆に最低ですが愛着のある一艇です。

普通28フィートクラスの国産艇の場合船体重量は2.5トン余りでしょう。

ところがアルビンは3.85トンもの重量があります。

まあエンジンも大きいのですが船体が頑丈に出来ています。

ハルを始め各部分の肉厚が分厚く設計されており重量が重いのです。

船体の形状も影響していますがとにかく波きりが素晴らしい

波にたたかれるという感覚は無く、波を切り裂いて進むまるで重戦車のようです。

相当オーバーかな?

ですから波を乗り越える時、波でバウを跳ね上げることなく水平に近い姿勢で波を切り裂いて進みます。

大きな船の引き波も気にせず減速無しで突き進めます。

少しオーバーかな?

本当に荒天航海にうってつけの船のようです。

まあその分船体重量が重く、船足が遅いのが欠点で最高22ノットから23ノットです。

まあゆっくり外洋をクルージングやトローリングするのにピッタリなように作られているのでしょう。

頼もしいアルビンです。

長く付き合いたいものです。

先月12月10日に二基目AIS双方向自動船舶識別装置を取り付けしました。

一日も早く確認したかったのですが、設置から確認に行ってなかったのです。

今日は久々に相生に向かいます。 ウキウキ!

但馬と違い播州は快晴です。

快晴の道路をどろどろの車で走るのは嫌ですね。

まずは山陽道下り線竜野西SAに立ち寄り「牡蠣のバター醤油焼き卵丼」で腹ごしらえ

そして家内の好物「赤穂巴屋の塩味最中」購入

相生マリーナに向かいます。

船体屋上画像はAIS情報送受信の白い丸い物と白い長い物二つのアンテナ確認です。

AIS双方向自動船舶識別装置の操作活用テストです。

フルノ社のGPS航海用地図プロッターにレーダー画面、AIS画面、そして魚探画面を同時に重ねて表示できる優れものです。

今までも受信のみのAIS自動船舶識別装置を付けていましたが今回はフルノの製品で自船の動向位置情報を船舶に発信し小舟の存在も大型船にも確認いただき安全航行を図るものです。

勿論小船や小型漁船は法的設置義務もなく付けていない船が大方ですからレーダーなどで確認することは当然ですが島々が多く風光明媚な瀬戸内海は行き交う貨物船やフェリー、漁船、プレジャーボート等航行船舶も多く日本一危険な海域でもあります。

少しでも安全に無事故でクルージングを楽しむことが出来るよう設置しました。

受信専用機は後日ナビ席に移設し同乗クルーの中村さんも安全確認が出来るように設置する予定です。

受信専用機も無線免許がいるのですが今回送受信機も機器が別なので新たに免許取得です。

海中に転落したりした時地球上どこでも緊急で海上保安庁に自動緊急通報出来る機器も積んでいますが別免許です。

そして海上保安庁118緊急通信や船舶同士の通信用のVHF無線機も搭載しているのでこれも免許がいります。

そして航海用レーダも免許が居るので全部で5種の無線免許を取っています。

AIS通信テストも完了

後は出港のみですがコロナでもうしばらく先送りです。

もうコロナで3年目に入りました。

年齢的に後が無いのでコロナの終息が待ち遠しいです。

アルビン28はエンジンが壊れなければ生涯愛用したい船ですね。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする