国内線航空機の機内持ち込み荷物(かばん)のサイズが統一基準となった
えっ? 今までは統一じゃなかったの? そう言えば思い当たることがあるなぁ
今まで統一されていそうでそうではなかったのだ
搭乗時になって貨物室で預かることになり、出発が遅れることも・・ あったあった
ある調査では、サイズオーバーによる遅延が年間約130件も起きたとのデータもあるらしい
これまで、日本航空や全日空の多くの機種では3辺の合計が115センチ以内だったが、
スカイマークやスカイネットアジア航空などは100センチ以内、
琉球エアーコミューターや北海道エアシステムなどは80センチ以内とバラバラだった
合計が同じ「115センチ以内」でも、日航では奥行きを25センチ以内としているのに対し、
全日空は23センチ以内とするなど微妙な違いもあった
12月からは、100席以上の機種なら「3辺の合計が115センチ(取っ手など含む)以内で、
かつ各辺の長さが55センチ、40センチ、25センチ以内」
100席未満の場合、「合計が100センチ(同)以内で、
各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内」に統一される
重さは席数にかかわらず「10キロ以下」となる (朝日新聞)
早速計って見なきゃ
名古屋からだと100席以下の小さな機材も結構多いから気をつけないと
えっ? 今までは統一じゃなかったの? そう言えば思い当たることがあるなぁ
今まで統一されていそうでそうではなかったのだ
搭乗時になって貨物室で預かることになり、出発が遅れることも・・ あったあった
ある調査では、サイズオーバーによる遅延が年間約130件も起きたとのデータもあるらしい
これまで、日本航空や全日空の多くの機種では3辺の合計が115センチ以内だったが、
スカイマークやスカイネットアジア航空などは100センチ以内、
琉球エアーコミューターや北海道エアシステムなどは80センチ以内とバラバラだった
合計が同じ「115センチ以内」でも、日航では奥行きを25センチ以内としているのに対し、
全日空は23センチ以内とするなど微妙な違いもあった
12月からは、100席以上の機種なら「3辺の合計が115センチ(取っ手など含む)以内で、
かつ各辺の長さが55センチ、40センチ、25センチ以内」
100席未満の場合、「合計が100センチ(同)以内で、
各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内」に統一される
重さは席数にかかわらず「10キロ以下」となる (朝日新聞)
早速計って見なきゃ
名古屋からだと100席以下の小さな機材も結構多いから気をつけないと