とっくに廃番になってるパオのPCVバルブ。
ブローバイガスをクランクケースから抜く非常に重要な部品なのに廃番て困るわ~。
困ったことに、壊れた時用のストックを持ってない
上下に振ってカチャカチャ音がしないようであれば寿命・・・。
幸い今は壊れていないけど、33年物なんで、いつ壊れてもおかしくないです。
となると、別の車用のを流用するしかないんだけど・・・。
パオのPCVバルブは金属製で、全長53mm、差し込み口の太さがヘッドカバー側が8mm、インマニ側が10mm。
大体今のPCVバルブってヘッドカバー側の方が太いんよね。
そこに加えて金属製・・・。
これは合うのが相当少なそうなんで、探すのに手こずるパターン
こんな時はモノタロウ。
日産に無くても、他のメーカーでならあるかも・・・。
パオのとよく似てるのをトヨタ車用ので見つけました
差し込み口のサイズが8mmと9mmでパオのとほぼ同じ
全長は58.5mmでパオのより5.5mm長いけど、それは全然問題じゃない。
問題は取り付けの方向がどっちかということ。
8mmのほうから息を吹いてみると息が通り、9mmのほうから吹くと息は抜けない・・・。
つまり、8mmがヘッドカバー側で、9mmがインマニ側。
このPCVバルブは、このままパオに使える!
逆だったならバルブシールの穴をドリルで拡張するだけのことですけどね。
しかも、8mm側の差し込み口のリーチの長さが同じなんでバルブシールにパオ用と同じように挿せます。
メーカーが違うのに、これほど肝心の部分のサイズが合致するのも珍しい
9mmのほうはホースバンドが強力なのを使ってるんで、1mm程度細くても問題なし。
念のためにシールテープを巻いて太くしときます。
完成
試乗してみてブローバイガス漏れとか一切問題無し
サイズが同じなんだからそりゃそうだ。
純正品だから品質の高さも信用できる。
パオにトヨタ車用のPCVバルブが流用できるとはね
早速ストックしておこう。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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