新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

2学期終了!

2010年12月24日 | Weblog
今日で2学期が終わりました

すべての教科の単位を満たし、3学期では新たに学ぶ教科はない
ある意味学校の3年間が終了


早ぇもんだ

3年生の3学期は国家試験対策に切り替わります。

新教科が無いなら学校休みにしてもらいたいとこだけど、

じゃあ、通学時間分の5時間を家で勉強すんのかい!?
ったら、まずしない...


絶対、その時間ダラ~ッと過ごすであろうこと確実。



医学的に、個人差あれど集中力は120分と持たず、
大学などでも授業時間が90分なのはそれに当てはめてるようです。


入試や国試なんかが120分制限なのも、
それ以上頭ひねっても、もう一杯一杯だから無理だと...


学校に行くことは同じ目標の友達がいて緊張感が保てるし、
強制的に勉強する時間を確保できるんでいいです

授業時間の180分でさえ1人じゃきついわ

ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)

根本的な原因

2010年12月23日 | Weblog
今日は休みなんで、あらためてキャブのセッティングを

前回の試走のあとプラグを見る時間がなかったんで、まずはそこから。



プラグ真っ白

こりゃ、ハイギア以前の問題でガスが薄すぎだわ

加速のもたつきはスプロケじゃなくガスの原因だったか

メインジェットが基本セッティングの85番じゃ薄過ぎが判明。

濃い分にはいいけど、薄めで高回転回し続けると
最悪エンジンぶっ壊れるんで危険


これはオーバーサイズを取り寄せないとダメだ

しばらく試走は中止

今日は、前回トラブった取り付けの解決に変更です。

やっぱり、間にインシュレーターをかませないと
エンジンの熱でキャブのトラブルが怖いんでね

ジョイントファンネル無しだと、インシュレーターとキャブの系が違うため
取り付けできないんでファンネル無しプランは除外。

メーカーがボルトオンできると言うなら
できるはずなんだ


エアクリのマニホールドを押し込んだりなんだり試行錯誤の30分...



気合いで付けました

個体差あるんだろうけどさ、これをボルトオンと呼ぶには難儀過ぎる

マニホールドのキャブ側の厚みを5mm減らしてくれてちょうどいいくらい。

あとはスプロケを16丁からノーマルの14丁にして基本の状態に戻します。



なにをするにも
オーバーサイズのメインジェットが届いてからですね~。


ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)

器の違いだけのこと

2010年12月22日 | Weblog


日本の缶ジュースのバリエーションには目を見張るものがあります。


外国人にはコーヒーが缶で売ってるのが驚きらしいが、
みそ汁売ってるのはもっと驚きだよ!


みそ汁に限らず、それを飲むのにふさわしい器があると思うんですよ。

外国人にとっちゃ「コーヒーにはカップ」なんだろうな。

オレも「みそ汁にはお椀」という概念があって、
缶で飲むなんてありえんとずっと敬遠してたわけですよ

ただ一歩踏み込んでみると、これが美味い

器が好みじゃないからという理由だけで知らなかった味。

この海原雄山、汗顔の至りだ。

欲を言えば、具のなめこが引っ掛かりやすいんで
飲み口の幅を広げて欲しいとこです



ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)

予防接種

2010年12月22日 | Weblog


遅くなったけど、
学校の診療所でインフルエンザの予防接種してきました


個人的に仕事上しとかなきゃまずいですし。

肉体的にも精神的にもやられてる状態で風邪のシーズンに突入は、
普段ならしないような病気をするもんです。

予防対策をおろそかにしてて、病気で国試すべったら
なんのために3年も長距離通学したのか自分が許せねえ


ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)

キャブ取り付け

2010年12月21日 | Weblog
今日は休診日なんで、
こないだから温めてたキャブの取り付けやります


まず、見た目があからさまに違う



ホント、「ビッグキャブ」って感じだ。

マニホールドからそっくり交換なんで非常に楽

...と思ったら、付かねえじゃねえか



インシュレーターの厚みの分だけずれちゃうんだな

というわけで、インシュレーターはガスケットだけ残してカット



遮熱を考えるとジョイントファンネルを外して、
インシュレーターを残すやり方にしたほうがいいかもな。。。

スロットルも、キャブの大きさ分ケーブルの巻き上げが
大きくなるんでハイスロに交換


左がハイスロで、右のノーマルより厚みがあります。



交換前


交換後


いかにも力がありそうな雰囲気だ

とりあえず、基本セッティングのままで試走です

見せてもらおうか、PC20の性能とやらを!

30km程走ってみて思ったのが、最高速が段違いに上がってる

ミスったのが、スプロケがハイギア仕様のままだったんで
前なら4速で出たスピードが3速で出るんで、4速が活ききれてない。


スプロケをノーマルに戻した方が良さそうです。

加速ももたつくからガスの調整がいるな。

ちょっと学校の時間が迫っててプラグを見てる間もなかったんで
セッティングはおいおいですね


ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (3)

いちごジャム

2010年12月20日 | Weblog
昨日の寝起きから左目がいちごジャムみたいな色です

白目の部分に浮腫も起こってる。

これはちょっと寝不足とかとは違う充血のしかた。

寝てる最中に寝ぼけて眼を掻きむしったりしたんかな?

一日経って若干落ち着きましたけどね。

今は生ハム色です


これは見た人引くな...

眼帯をしたけど遠近感がつかめず仕事に支障が出るんで、
充血のカモフラージュに伊達メガネしてます。




眼球に冷たい風の直撃も避けれてイイ感じ

ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (3)

三位一体型ブーツ

2010年12月19日 | Weblog
ウエスコのフォルスタン(泥よけ)を手に入れました



ジョブマスターに付いてたのなんですけどね。

付けない人がオークションに出品してくれるのずっと待ってた

これをレッドウイング(8176)のアクセントに欲しかったんです

当然、ジョブマスター用(10インチ)のだから長い。



となりゃ、切るしかねえべと



8cmほど切って、コバの処理をして完成



レッドウイングのブーツ+ホワイツの革紐+ウエスコのフォルスタン

三位一体型ブーツの完成



自己満足だけど、予想以上にカッコいい

ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (3)

ばらして組み立ててみる

2010年12月19日 | Weblog
期末テストも終わったんで、昨日届いたキャブをいじってみます

説明書には、このキャブが現時点で
どういうセッティングなのか書いてないんですよ

まずは基本セッティングを知らなきゃいけない。

当たり前だけど新品パーツはすべてがキレイ

フロートが金ピカピカだ



ばらしてわかったのがPC20の現時点のセッティングは

メインジェット:85番
スロージェット:35番
ニードル:上から3段目
エアスクリュー:5/8戻し
アイドルスクリュー1+5/8戻し


だということ。

これをノーマルキャブと照らし合わせてエンジンと相談しないとね。



アルミのジョイントファンネルがカッコいい~

それにしてもチョークレバーが無駄に長えな(謎)。

コメント (2)

シャイニング

2010年12月18日 | Weblog


松島の朝日がまぶし過ぎる

こういう光の海の中で船釣りしたら気持ちいいだろな

ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)

テスト終わった~

2010年12月17日 | Weblog
やっと期末テストが終わりました

最終日は200問4択マークシートで90分という過密テスト

200問解くより、回答を塗りつぶすのがずっと大変

とにかく、今年最後のテストが終わって気持ち晴れ晴れです

今日もレインボーブリッジがキレイだ



ポチッ!日記@BlogRanking
コメント (2)