最高/最低 10.4 1.9 晴後薄曇
25日は午後から、久しぶりに自転車に乗り西天満へ出かけた。
久しぶりの、久しぶりの自転車による長距離の外出に多少の体力的不安があったが、全く心配いらなかった。
西天満の画廊で回ったのは、Oギャラリーと白だけであった。
残りは休廊中か準備中だった。
最近2kwギャラリーが無くなった事は、現代美術鑑賞者にとって大きな損失である。
そうでなくても、ここ20年、大阪の現代系画廊は次々と店じまいした。
最近、特に大阪・西天満の現代美術系の業界の力の衰えを感じる。
西天満は、現代美術系の画廊が集まり、画廊同士が切磋琢磨して、いい個展をやってきたことで画廊街が形成されてきた。
それには、画廊主の情熱も大きく作用する。
いくら作家たちが頑張っても、それを汲み取り作家を世に送り出す画廊が無ければ、美術業界として成立しない。
その意味で、西天満界隈の現代美術系の画廊の停滞は気になるところである。
この現象は、他でも共通した問題なのか、又、現代美術そのものが方向性を見失い漂流しているのか、気になるところでもある。
地域活性化策の一つとして、現代美術系イベントが盛んであり、よいことと思う。
しかしそうしたイベントは、作家の定期的発表という事からするとやはり画廊と同様の働きは出来ないように思う。
画廊の場合、継続的プロモーションや人間的関係による精神的支援や絆も発生し、作家に与えるモチベーションは大きいように思われる。
そういう意味でも、画廊には、もう少し頑張ってほしいと思う。
西天満で画廊を回った後、いつもの天満橋のファストフードに寄った。
この日は、タブレットとスマホとキーボードを持ち込み、タブレットとキーボードをノートパソコンとして使用し、昨日記170223を書きその場で投稿した。
無論メインPCの方が多少入力しやすいが、それでも家で昨日記を書くのとそれほど違いは無く作業できた。
昨日記投稿後、読書をしたので、帰宅は9時前になった。
25日は午後から、久しぶりに自転車に乗り西天満へ出かけた。
久しぶりの、久しぶりの自転車による長距離の外出に多少の体力的不安があったが、全く心配いらなかった。
西天満の画廊で回ったのは、Oギャラリーと白だけであった。
残りは休廊中か準備中だった。
最近2kwギャラリーが無くなった事は、現代美術鑑賞者にとって大きな損失である。
そうでなくても、ここ20年、大阪の現代系画廊は次々と店じまいした。
最近、特に大阪・西天満の現代美術系の業界の力の衰えを感じる。
西天満は、現代美術系の画廊が集まり、画廊同士が切磋琢磨して、いい個展をやってきたことで画廊街が形成されてきた。
それには、画廊主の情熱も大きく作用する。
いくら作家たちが頑張っても、それを汲み取り作家を世に送り出す画廊が無ければ、美術業界として成立しない。
その意味で、西天満界隈の現代美術系の画廊の停滞は気になるところである。
この現象は、他でも共通した問題なのか、又、現代美術そのものが方向性を見失い漂流しているのか、気になるところでもある。
地域活性化策の一つとして、現代美術系イベントが盛んであり、よいことと思う。
しかしそうしたイベントは、作家の定期的発表という事からするとやはり画廊と同様の働きは出来ないように思う。
画廊の場合、継続的プロモーションや人間的関係による精神的支援や絆も発生し、作家に与えるモチベーションは大きいように思われる。
そういう意味でも、画廊には、もう少し頑張ってほしいと思う。
西天満で画廊を回った後、いつもの天満橋のファストフードに寄った。
この日は、タブレットとスマホとキーボードを持ち込み、タブレットとキーボードをノートパソコンとして使用し、昨日記170223を書きその場で投稿した。
無論メインPCの方が多少入力しやすいが、それでも家で昨日記を書くのとそれほど違いは無く作業できた。
昨日記投稿後、読書をしたので、帰宅は9時前になった。