最近の少子化に伴い
小学校の統廃合が進んでいる。
私の旧来からの説は
6・3・3制度を終わりにし
学校教育のほとんどを
公民館の生涯学習へと変えることだ。
読み・書き(国語・事務)、そろばん(数学でなく会計実務)、栄養調理
健康医学、清掃技術、介護技術、農林水産技術(草刈り、農作、伐木、釣り)
土木建築技術等の現実的な教科を
プロに学び
美術、音楽、スポーツ(体育)、英語は
任意の学びとする。
学問として教授すべきは
歴史と哲学、経済学、政治学であり
地域活性化などを標榜した学部は
現実には無力である。
すなわち
学校教育を
巨大な校舎で
遠い所から通学して行うスタイルは
必要ない。
コンドルセの集団教育とは
教会の宗教教育へのアンチテーゼであり
ために
不自然で強制的(牢獄的)な様相を呈している。
よって
小学校区の公民館で
教育は充分に実施できる。
こういった案件こそ
政府の構造改革特区に相応しいのである。
おわり
高橋記
小学校の統廃合が進んでいる。
私の旧来からの説は
6・3・3制度を終わりにし
学校教育のほとんどを
公民館の生涯学習へと変えることだ。
読み・書き(国語・事務)、そろばん(数学でなく会計実務)、栄養調理
健康医学、清掃技術、介護技術、農林水産技術(草刈り、農作、伐木、釣り)
土木建築技術等の現実的な教科を
プロに学び
美術、音楽、スポーツ(体育)、英語は
任意の学びとする。
学問として教授すべきは
歴史と哲学、経済学、政治学であり
地域活性化などを標榜した学部は
現実には無力である。
すなわち
学校教育を
巨大な校舎で
遠い所から通学して行うスタイルは
必要ない。
コンドルセの集団教育とは
教会の宗教教育へのアンチテーゼであり
ために
不自然で強制的(牢獄的)な様相を呈している。
よって
小学校区の公民館で
教育は充分に実施できる。
こういった案件こそ
政府の構造改革特区に相応しいのである。
おわり
高橋記