1~3年生、全ての種目を同じ時間で同じメニューで一気に練習しています。
1コースの人数はいつもより多いです。
今年のメンバーはこういった不便な状況を文句言わずにやっています。
いい感じです。
こちらも自然と気合いが入ります。
なんとかしてやりたい、と思います。
補強もチームビルドを考慮して作って実施したら結局1時間30分になってしまいました。。
でも本来のメニュー作成とはこういう事なんじゃないかなとも思います。
「これをやらせたい」「これだけは今日はやっておきたい」
と思う事の足し算で結局はこれだけ時間がかかった、と。
とはいえ、授業もあるし、毎回毎回こんな調子だといけませんね。
学生には「学校」があるわけですからね。
今日は体調を崩したのが2名でした。
体調が崩れたのか、崩したのか?
これは大きな違いになります。
「クールダウン」も同じです。
与えられた距離は最低のダウン距離です。
故障しやすい選手はそこから更にダウン距離を増やしていい訳ですし、ケアをすべきです。
これを怠って「痛み」を訴えてもこれはなんら「説得力」を持ちません。
年間を通じて「休み」の日数を見てみると、「防げた休み」が多い事に気づくはずです。
「キング」のブログにあった文章に
「今日の練習は9割休もうと思っていたけど、残りの1割が俺を奮い立たせました。」
分かれ目とはこのことです。
本当は9割は泳げるのに、残り1割の悪魔のささやきに負けて休んでしまう事の方が多いのかもしれません。
今、私の肩は痛いです。笑
でもこの痛みを耐えれる人も入れば、耐えれない人もいる、と言う事です。
人の痛みなんて分からないのですからね。
痛みをごまかせって事ではないんですけどね。
草薙コーチも腹痛で頑張っています。
多分、草薙コーチが痛いってことは、そーとー痛いはずです。笑
健ちゃん!
生きて帰ってこいよー!
1コースの人数はいつもより多いです。
今年のメンバーはこういった不便な状況を文句言わずにやっています。
いい感じです。
こちらも自然と気合いが入ります。
なんとかしてやりたい、と思います。
補強もチームビルドを考慮して作って実施したら結局1時間30分になってしまいました。。
でも本来のメニュー作成とはこういう事なんじゃないかなとも思います。
「これをやらせたい」「これだけは今日はやっておきたい」
と思う事の足し算で結局はこれだけ時間がかかった、と。
とはいえ、授業もあるし、毎回毎回こんな調子だといけませんね。
学生には「学校」があるわけですからね。
今日は体調を崩したのが2名でした。
体調が崩れたのか、崩したのか?
これは大きな違いになります。
「クールダウン」も同じです。
与えられた距離は最低のダウン距離です。
故障しやすい選手はそこから更にダウン距離を増やしていい訳ですし、ケアをすべきです。
これを怠って「痛み」を訴えてもこれはなんら「説得力」を持ちません。
年間を通じて「休み」の日数を見てみると、「防げた休み」が多い事に気づくはずです。
「キング」のブログにあった文章に
「今日の練習は9割休もうと思っていたけど、残りの1割が俺を奮い立たせました。」
分かれ目とはこのことです。
本当は9割は泳げるのに、残り1割の悪魔のささやきに負けて休んでしまう事の方が多いのかもしれません。
今、私の肩は痛いです。笑
でもこの痛みを耐えれる人も入れば、耐えれない人もいる、と言う事です。
人の痛みなんて分からないのですからね。
痛みをごまかせって事ではないんですけどね。
草薙コーチも腹痛で頑張っています。
多分、草薙コーチが痛いってことは、そーとー痛いはずです。笑
健ちゃん!
生きて帰ってこいよー!