◇根源的な衝動について◇
ここでいう根源的な衝動とは、私という存在にある根本的な苦に対して、それをなんとかしようして起こるものでり、私という自我を延々と突き動かしている原動力です。
最終的な悟りに至る瞬間には、自らのこの衝動に気づくことになります。
この衝動に気づくためには、ありのままの自分自身の姿を受け入れ、しっかりと観る必要があります。
苦しみに悶え、それをどうにかしようとしてジタバタしている格好の悪い自分自身の姿から目を背けず、それをしっかりと観る必要があります。
あなた自身に、どのように苦が起こり、そして苦にまみれ、また苦に対してどのような反応や衝動が起こっているのか、しっかりと観てください。
あなたは、自分で気づいておられないかも知れませんが、起こってきた苦に対して、延々とそれを何とかしようとして右往左往と奔走しています。
どうして、そのような苦をなんどかしようとする衝動が起こり続けるのでしょう。
それは、あなたという存在の根源的な部分に、「苦をなんとかしないといけない」とか、「苦がなんとかなるはずだ」等の深い思い込みがあるのです。
その思い込みである囚われが、「苦」という現象に対してあなたを延々と反応させ、突き動かしているのです。
そのことに気づいて頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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ここでいう根源的な衝動とは、私という存在にある根本的な苦に対して、それをなんとかしようして起こるものでり、私という自我を延々と突き動かしている原動力です。
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苦しみに悶え、それをどうにかしようとしてジタバタしている格好の悪い自分自身の姿から目を背けず、それをしっかりと観る必要があります。
あなた自身に、どのように苦が起こり、そして苦にまみれ、また苦に対してどのような反応や衝動が起こっているのか、しっかりと観てください。
あなたは、自分で気づいておられないかも知れませんが、起こってきた苦に対して、延々とそれを何とかしようとして右往左往と奔走しています。
どうして、そのような苦をなんどかしようとする衝動が起こり続けるのでしょう。
それは、あなたという存在の根源的な部分に、「苦をなんとかしないといけない」とか、「苦がなんとかなるはずだ」等の深い思い込みがあるのです。
その思い込みである囚われが、「苦」という現象に対してあなたを延々と反応させ、突き動かしているのです。
そのことに気づいて頂きたいと思います。
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