先日、高速道路に乗ったらETCカードの料金が410円とこれまでの倍以上の金額が表示されて驚きました。
4月1日から朝夕の割引にはETCカードのマイレージ登録が必要ということで、インターネットで確認したら既に登録されているという回答だったので問題ないと思ってたんですが...。
その後また高速に乗ったところ前回と同じ料金だったので、もう一度登録状況を確認したら、こちらも同様に登録されているという回答でした。
いったいどうなっているのか訳が分からず、通勤にETCカードを使っている同じビルに居る元同僚に聞いてみたら、なんと割引は後からの清算になるそうで、しかも利用回数によって割引率が違うことが分かりました。
その人も私と同じように倍以上の料金表示に驚いてネットで調べたら、高速道路を運営管理している会社のホームページに掲載されているとのことでした。
さっそく確認したら、なんと5回以上利用しないと割引にはならず、しかも5回~9回の利用で30%引き、10回以上利用してやっと50%引きとなるという、便乗値上げも甚だしい料金改定です。
しかも、その内容はインターネットで調べなければ確認することができず、インターネットを利用していない人など訳が分からない人達もたくさん居るのではないかと推察します。
せめて、ETCカードを所有している個人や法人には郵送で改定内容を知らせるべきで、それが最低限の社会的ルールというものじゃないでしょうか??
このような消費増税に絡んだ、利用者を完全に無視したやり方には、ものすごく憤りを感じます!!
最近は高速道路の利用を極力控えて、多少時間がかかっても一般道路を使うようにしています。
4月1日から朝夕の割引にはETCカードのマイレージ登録が必要ということで、インターネットで確認したら既に登録されているという回答だったので問題ないと思ってたんですが...。
その後また高速に乗ったところ前回と同じ料金だったので、もう一度登録状況を確認したら、こちらも同様に登録されているという回答でした。
いったいどうなっているのか訳が分からず、通勤にETCカードを使っている同じビルに居る元同僚に聞いてみたら、なんと割引は後からの清算になるそうで、しかも利用回数によって割引率が違うことが分かりました。
その人も私と同じように倍以上の料金表示に驚いてネットで調べたら、高速道路を運営管理している会社のホームページに掲載されているとのことでした。
さっそく確認したら、なんと5回以上利用しないと割引にはならず、しかも5回~9回の利用で30%引き、10回以上利用してやっと50%引きとなるという、便乗値上げも甚だしい料金改定です。
しかも、その内容はインターネットで調べなければ確認することができず、インターネットを利用していない人など訳が分からない人達もたくさん居るのではないかと推察します。
せめて、ETCカードを所有している個人や法人には郵送で改定内容を知らせるべきで、それが最低限の社会的ルールというものじゃないでしょうか??
このような消費増税に絡んだ、利用者を完全に無視したやり方には、ものすごく憤りを感じます!!
最近は高速道路の利用を極力控えて、多少時間がかかっても一般道路を使うようにしています。