今の日本はバイクも自動車も世界的なメーカーを有するのに国内市場が元気なさすぎ。
スバルやマツダがトヨタグループに組み込まれて淘汰が始まりましたね。
元々、ダイハツ工業(軽自動車)と日野自動車工業(トラック)がトヨタグループの一員です。
対向する日産は三菱自動車&三菱ふそうとスズキとの距離も近くグループ化が加速するするだろう。
単独で残るのはホンダといすゞ自動車だけ。
その日産自動車はスポーツカー「シルビア」を復活させるそうだ。
フェアレディーZやスカイラインGT-Rだと高価で手が出せない層を狙ったスポーツカーという位置づけ。
国内では車が売れないというより売れる車しか造らなくなってしまったのが元気を奪ったのかも。
以前、ダイハツが軽のスポーツカー「コペン」を製造しているのは採算度外視でも
社員の技術力を保つためだと聞いたことがある。
トヨタグループの一員として軽自動車とコンパクトカーしか造らせてもらえない事情があった。
グローバル化に合わせたグループ企業の盲点ですね。
スバルやマツダがトヨタグループに組み込まれて淘汰が始まりましたね。
元々、ダイハツ工業(軽自動車)と日野自動車工業(トラック)がトヨタグループの一員です。
対向する日産は三菱自動車&三菱ふそうとスズキとの距離も近くグループ化が加速するするだろう。
単独で残るのはホンダといすゞ自動車だけ。
その日産自動車はスポーツカー「シルビア」を復活させるそうだ。
フェアレディーZやスカイラインGT-Rだと高価で手が出せない層を狙ったスポーツカーという位置づけ。
国内では車が売れないというより売れる車しか造らなくなってしまったのが元気を奪ったのかも。
以前、ダイハツが軽のスポーツカー「コペン」を製造しているのは採算度外視でも
社員の技術力を保つためだと聞いたことがある。
トヨタグループの一員として軽自動車とコンパクトカーしか造らせてもらえない事情があった。
グローバル化に合わせたグループ企業の盲点ですね。