売れ行き好調のホンダ「N-BOX」がデザイン一新で今日から発売だそう。
yahoo!ニュースより
ホンダにとっては稼ぎ頭と言われ国内販売の3割がこのN-BOX一車種で占められているそうだが
利益率の低い軽自動車しか売れないと収益は悪化するし企業ブランドも低下するのが悩みだそう。
どの業界もそうだろうが国内は安い物しか売れない時代になっているのでしょうね。
ある意味、野党の掲げる貧富の差が解消された社会になったと感じてます。
では高級スポーツカーNSXが国内ではまったく売れないかと言えばそこそこ売れたりする。
勿論、採算ベースが採れないから国内では生産中止となるかもしれません。
車両価格が1,000万円以上もする車を乗り回す人を見て羨ましいと思わなくなったら
競争しない社会に堕ちて行くような気がします。
我々バブル世代は子供の頃にスーパーカーブームがあり物が豊かになりつつある社会で育ったから
上昇志向が強いと言われている。
売れる物だけ、実用的な物だけしか造らなくなったら不満に思うだろう。
それに大量生産で安い物を作らせたら中国には適わない。
そうやって考えれば日本が目指すべき方向がおのずと分かってくるはずです。
どの分野でも1番を目指す社会であって欲しいですね。
2番じゃダメなんですよ。
yahoo!ニュースより
ホンダにとっては稼ぎ頭と言われ国内販売の3割がこのN-BOX一車種で占められているそうだが
利益率の低い軽自動車しか売れないと収益は悪化するし企業ブランドも低下するのが悩みだそう。
どの業界もそうだろうが国内は安い物しか売れない時代になっているのでしょうね。
ある意味、野党の掲げる貧富の差が解消された社会になったと感じてます。
では高級スポーツカーNSXが国内ではまったく売れないかと言えばそこそこ売れたりする。
勿論、採算ベースが採れないから国内では生産中止となるかもしれません。
車両価格が1,000万円以上もする車を乗り回す人を見て羨ましいと思わなくなったら
競争しない社会に堕ちて行くような気がします。
我々バブル世代は子供の頃にスーパーカーブームがあり物が豊かになりつつある社会で育ったから
上昇志向が強いと言われている。
売れる物だけ、実用的な物だけしか造らなくなったら不満に思うだろう。
それに大量生産で安い物を作らせたら中国には適わない。
そうやって考えれば日本が目指すべき方向がおのずと分かってくるはずです。
どの分野でも1番を目指す社会であって欲しいですね。
2番じゃダメなんですよ。