信仰のさんぽ道2。日蓮正宗。エレキギター「できるシリーズ」復習 日蓮正宗・信仰のさんぽ道2、朗読。エレキギター練習復習は、「できる超入門シリーズ」を教則本として勉強しました。一日休みを置いてのブログ更新、動画撮影は、何とも慣れないものであります。以上。よしなに。wainai
「自民党”公明派”」20年目の大失敗。古川利明著。フォークギター練習コード和音中心 池田大作会長就任から60年。日本の民主主義を破壊し続ける「公明党=創価学会」。アコースティックギター練習。コード・和音を中心に展開。教則本、「かんたんアコースティックギター」から。以上。よしなに。wainai
十月度座談会、御住職様御説法、なぜ、信仰で世界が平和になるのか?(御会式を通して) 日蓮正宗無量山寿海寺の御住職様の御説法です。日蓮大聖人様の『立正安国論』を基にお話を進められました。音楽等は無しです。以上。よしなに。wainai
日蓮正宗法華講寿海寺支部、10月度座談会「毒蛇と黄金の話」前編後編 日蓮正宗法華講寿海寺支部の10月度の座談会で、講頭さんが提示されたお話しの資料「毒蛇と黄金の話」(大荘厳論経巻六より)。それと御住職様の御話のメモです。「コソコソ働く」は「コツコツ働く」の読み間違いです。音楽等はありません。以上。よしなに。wainai
「自民党”公明派”」20年目の大失敗・古川利明著。フォークギターに舞い戻り練習 今日、自民党・公明党の敗北が、総選挙戦で伝えられる夜です。私は自民に入れましたが、やられた感はあります。そんな中でお寺で買った本の中では、自公批判のベスト本でしょう。 ギターは、アコースティック・フォークギターで、これも初歩から始まっております。暫く、フォークには遠ざかっていたので丁度良いです。以上。よしなに。wainai
2024年R6年10月27日13時から、法華講寿海寺支部の、10月度の座談会が開かれた。
1、勤行(方便品自我偈唱題)
2、舞踊披露(智恵子抄の舞)
3、テーマ学習 三世の生命とは 経典より「毒蛇と黄金の話」
4、発言コーナー(感想、意見、質問)
5、指導教師・指導
6、題目三唱
以上で行われた。
「三世の生命」とは
過去ー現在ー未来
連続して途切れない逆行しない
姿・状態を変えながら永遠に続く
例)科学では、エネルギー保存の法則
質量保存の法則
これらを説き切った宗教は、世界のどこを探してみても、仏教以外には見当たらない。
全ての事には原因がある
(過去世)生ー成長ー大人ー老ー死(来世)
現在(過去)をどう受け止めて
どう生かしてゆくか?⇒未来が変わる
発表・発言コーナー
最初、講頭さんはG元講頭さんを指名するも、先を譲って、Nさんに発言が変わる。
Nさんの体験。
四十まで十三年勤めて、現在の職へ。
B場さん達に家に来て折伏される。
創価学会婦人部、昼も夜も家に来てイヤになる。
8年前に御受戒。
H講頭さんと総本山へ。創価と全然違う事に驚き。
それ以来、仕事がバンバンと入って来るようになる。
市会議員、道路市に返す。
仕事が次ぎ次ぎに来る。宗教の話を余りすると困られるとなるべく遠慮し自粛している。
仕事があるように。職人さんが事故がないように。
順調にいっている。
Aさんとのお話。勤行どうしているの?と訊かれる。
今までは、家に帰って来て一応御宝前で題目三唱。夜の十時にバタバタと勤行をしていた。
それじゃいけない、それは間違っている、とAさんに言われてから、それ以来、真っ先に家に帰れば勤行を。
そうすると、夜十時には、何をしたらいいんだろう、と自由時間が三十分以上出来るように。反省した。順調に行き、御本尊様のままに。
G元講頭さんの体験。
今日の講頭さんのお話は大変為になる。
私は姉の折伏で入信。
総本山へ初めて行った時の感謝感激。涙が出た。
19歳から60歳、41年働く。
退職金。総本山のそばの店で仏壇を買う。入仏式。信心が深まる。
退職金で家を建て直す。広いお寺の畳を代えて、大きな香炉を買い、御膳を買いお寺への御供養に全力を尽くした。
月登山は凄い事と聞き、
猊下様から認証叶い、9年会計、他副講頭、総代三年、講頭も務める。
地方部の総代も三年。
Wさんともこの本堂で十時間唱題を決行。
その当時は九時から先生と唱題会。
その後折伏して、リーフレットを持ってヨーカドー、モール、開成山へ。
開成山公園で勧誡を受けた女性。
友人知人、親戚を折伏。
うちの主人は折伏を最初断っていた。
世間体を気にする。
後、脳梗塞になった。
結果、入信に至る。
10月1日の孫娘の結婚した婿旦那さんが入信したいと。
お腹の子供も安産祈願して、お子さんの入信も叶う。
ひ孫4人いるから生き続けて折伏したいと望む。
NTさんの体験。
家族では、日蓮正宗は自分一人。
何とか折伏したい。
創価学会の弟がいるが、話すと険悪な仲に。
御本尊は日達上人の御本尊。
本人は、創価の教義が変わった事を知らない。
何も変わらないと思っている=創価学会が、全く大聖人の仏法とは違う事が判らない。
自分も数年前は同じ事を思い、言っていた。
弟も同じ事。私も弟も老い先短く、一緒に弟が来た時は、正宗の御経本を与えて勤行をしている。
まとめ。講頭さん。
人はいつ、きっかけが来るかわからない。
講頭さんの仰るには、私の自分事では、正しい事話しても、信じてもらえない。何人に話そうとも。
それも自分自身の宿業と捉えて受け止めたい。
Y田H郎さん。
いつも思っている事。死んだらどうなるのか?
今世で色々な悩み苦しみ。
これは過去世のせい。
信ずる事。俺、本当に成仏できるのか?
皆さんは自信があるだろうが。
御本尊様の功徳、罪障消滅、宿命転換へ。
今日も、新来者を紹介、連れて来る積りが、
そうは行かなかった。
五眼
肉眼:人間に具わる眼。限定的有限的。
天眼:天人に具わる眼。透視。未来をも判っている。神通力。釈尊の弟子の目連尊者もこの類か。
慧眼:二乗(声聞・縁覚)に具わる眼。
法眼:菩薩に具わる眼。
仏眼:仏に具わる眼。全ての真理に関し、三世を通して見通す。全てを。
仏様=信力行力で御本尊様の御使いをし、振るい起こすと、仏力法力が現れる。
勿論、仏様=御本尊様。
(ここまで、講頭さんのお話、モニターのPCによる、映像出力の模様を再現しました。皆様の御話も総合的にまとめてみました。全てでは御座いません事をここにお断り書き致します。引用、おわり)
以上。よしなに。wainai
日有上人化儀抄拝考、朗読。エレキギター練習、パワーコードの難しさ 日有上人化儀抄拝考を朗読。これは今年の六月頃に、私の菩提寺、日蓮正宗無量山寿海寺にてご住職様が御説法為された御本である。そのメモ書きもお読みしています。
エレキギターは、電子書籍の、萩原悠先生の教則本の指導の下、パワーコードを習っておりますが、これが私に限ってか、難しい。しかし、幾らでも後で挽回出来得る、との自覚に立って、頑張っております。
それにしても、それは電子書籍ですが、それもお手軽で、待たなくても買えるのが良い点ですが、やはり紙の本よりかは使い勝手が悪い事をここで表明させて頂きます。以上。よしなに。wainai
私は、多分、この稿、ブログを、講頭さんも覗かれたのではないかと思っている。
今日の我がお寺、日蓮正宗無量山寿海寺の、お花つくりの時の最終局面で、講頭さんが唐突に、私に、今度、どこぞの福島県内のお寺で広布推進会がある。その時、合唱があるから、一緒に僕の車に乗せてあげるから、参加して、行こうよ、というのである。
これには非常に私は恐縮してしまい、あれは、私の中では、もう、終わった事なので、なかった事にして下さい、と私からは申し上げた。
講頭さんは、そんな終わり方でいいの?あれだけやりたがっていたのに、というも、本当に、私としては、終わった話であり、一時的に意地にもなっても、そこまでの、私の合唱愛なのか、と問われれば、これは非常に申し訳ない、とも思うが事実だから仕方がない。
だから、その場では、これも丁重にお断りした。その場で、私には、公民館で、マイク片手に握って、歌を一人で熱唱する姿が一番似合っているんですよ、とこれも、悔しくて言っているのではなく、もう、本気である。
それで、講頭さんも、本当にいいの?と何度も私に聞いたが、最後は、判った、との判断で、今日の私の最も言い出しっぺの、終わり方としては、最高の終わり方だと私自身で思った。
そして、私は母の施設へと今度は向かい、母と会い、その後、こうして家に帰っている状態である。
食事を摂り、ブログを書き、一向に、楽器、エレキギター練習にも、これは最も大事な、夕べの勤行にも取り組んではいない。
今からすぐに、勤行唱題に取り組みます。本当ならば、食事よりも、祈る方が先でなければなりません。
そこをはき違えている、私は、非情なる、愚者だと考えます。
以上。よしなに。wainai
今日は我が菩提寺の、日蓮正宗無量山寿海寺にて、今度の御会式のお花つくりがあった。
私は確か、去年もこの会に出たが、ちっともお花を作るのが上手くは無く、すぐに不貞腐れてしまい、自信も無くし、技術もなく、不得手で、不器用なので、今回はお花は作らず、その、みんなが作ったお花を集めて数える係りを、Y田M仁さんに見習って、言わば真似をして、時間稼ぎというのか、そこまでするならば、何で今回もこの場に来たのか、という話なのだが、とにかく、私でもお役に立ちたい一心で、この場で立ち働いた。
そして、140本中、80本目のお花が出来た辺りで、私達は一旦、休憩に入った。
その時、お寺の奥様から、〇〇君来て、というので、下の階段を下りて、フロアというのかロビーと言うのかに出ると、B場さん、Y代さんの旦那さん、等々が集まって来て、あんたも一緒に外へ出っせ、というので、私はこれも苦手な、草むしりかと思い、そう聞くと、違うと言う。
B場さんの後について行くと、奥様も、何故か虫取り網、というのか、魚を獲る網というのか、を持って、しかもザルまで持っているので、何が始まるのかと思うが、皆が向かう場所が、柿の木の方に行くので、成程、と思い、柿を取るんだ、と初めて理解した。
そこで、梯子・脚立の類は三つ位大中小とあり、これを利用して、誰が昇るか、となったが、私はどうか、とY代さんの旦那さんがB場さんに聞くと、この人じゃ全然ダメだ、となり、じゃあと、身軽な、Y代さんの旦那さんが昇る事になった。これで、この一件で、私は命拾いしたと、悪い考えだが、これは私の日頃からの運動不足、身のこなしが全然ダメなので助かったと正直思った。
そうして、Y代さんの旦那さんは、どんどん高い所も上って行き、柿をもぐ。その前に、B場さんと私で、一緒になって、柿を最初は私がもぐが、全然下手くそなので、B場さんが代わりに柿をもいだ。私が下で、柿を網でキャッチして、それをザルに入れていく。
そして、北側が済み、今度は道路側へと向かう。その時がY代さんの旦那さんの身のこなしの軽さで、今度はB場さんが柿を下で網を持ってキャッチしてゆく。
こっちの方が、私がやった時よりも、何倍も効率よく、柿を収穫出来た。
柿の木の上の方で、取りにくい所は、のこぎりで切って取った。
私は、その場で落ちた柿を拾ったり、落ちた落ち葉をほうきとちり取りでかき集めた。
その時に、手の空いたB場さんに質問された。あんたは今度の選挙は行ったのかい、と。
私は、とっくに、行きました、と言い、誰に入れたの?と聞かれたので、当然、とばかりに、私は全部、自民党に、地元も比例も入れましたよ、と言った。
私にとって、保守系支持だったB場さんこそ、今回も、自民党に入れたのかと思いきや、意外な言葉が返って来た。
今の自民党は、裏金問題やら、元統一教会問題で、一番の悪党。膿を出し切らないといけない。
それを、あの人らは、一切、何にもやってはいないばい。自分達ばっかりいい思いをして来て、今更、選挙の時だけ、国民に頭を下げた格好して、実際は、思い上がっているんと違うの?オレは入れらんにいない。とこうであった。
それに、B場さんが言うには、これから、自民党政権が続く事になれば、膨大甚大な防衛費を掛ける、と彼らは言っている、誰がその費用を払うの?我々国民だよ!オレは反対だない。とまたこうである。
私は、必要最小限の防衛費は、どこの国でも認められていますよ。それに、北朝鮮やらが、攻めて来た時には、どうするんですか。と聞くと…。
いつ、北朝鮮が攻めてくんの。そんなの決まってないばい。
私がすかさず、だから、敵基地攻撃が必要で…。というと。
B場さんは、バカ言っちゃいけない。そんな事して、他国まで刺激させたら、ロシアや中国が黙っちゃいない。中露が日本に今度は本当に攻めて来る事に成り兼ねないない。
私は最終的な言い分だとして、思いの丈を述べて、だから、日本も核を持つべきなんですよ、というと…。
B場さん:そんな事して、世界中の国々が、日本とおんなじ事を、やってみっせ。世界中、何百国と言う国が皆、核を持ったら、大変なことになっつぉい。そんなバカげた話、聞いた事ないない。
今日のB場さんの話に、私も、それはそうだ、とも思ったが、あの、保守だと思っていたB場さんが、今の立場は、かなり自民党を見限っており、自民党に訣別した面持ちでいる事が判った。
でも、私なりに、私は正論を述べた積りだが、B場さんが次から次に私の言い振りを論破してゆくのを見て、正直、私の論の浅さ、単純さ、幼稚さを、自身の心に突き付けられた思いがした、今日のお寺でのお花つくり、兼、柿取りの模様でした。
それに、相当な範囲で、今回の選挙で、国民の間で、自民党公明党政権が、嫌われて、反旗を翻す、一定数の人々がいる。これが束になって掛かられたら、一たまりもないな、と一人、政治にしろ、経済、社会保障、税、福祉、と言った時流に乗り遅れてしまっているのかな、とも思い、自分の不覚を恥じ入る結果ともなりました。
しかし、私は、今の時代性がそうなのであって、いつか時流は、またもや、自民党に必ず戻って来る。
2009年の民主党政権樹立の時のあの悔しさを味わった私にとり、今の野党風情なんかには絶対に政権を任せられない、任せては置けない、とのこれは意地になっても、という自負のようなものがある。
だから、自身の投票行動を、恥じ入る事などないと、胸を張っていようと思う。
以上。よしなに。wainai
「聖訓講話」総本山第六十五世日淳上人猊下御著述、朗読。エレキギター練習 聖訓講話は、猊下様の御説法、唱法華題目抄を。エレキギター練習は、「できるシリーズ」が難局に差し掛かって来たので逃げる形で、初歩の基礎固めで、萩原悠先生「エレキギター超入門BOOK」を再度挑戦。同時並行でいい具合で進められています。以上。よしなに。wainai
私の福祉相談室の室長さんは、非常に音楽に造詣が深い。
今日の貴重な私の音楽人生上、実に有用なお言葉として、今はギターという楽器に専念しているなら、それ一筋に行くのが筋だ、との発言である。
室長さんは、実際、子供を音大ピアノ科に出す程の大教育家でもある。何もいい加減な気持ちから言った言葉ではない。
それに、室長さんが私を見て来られたのは、今を遡る事、二、三十年前という、おそろしく長大な年月にわたる。
その作業所で室長は女子事務員、私は一、作業員利用者として過ごし、当時は作業場で音楽を流すのは自由で、私は主にザ・ビートルズ等々のロックを流すのを主目的にしていた。それをも当然室長は否応なく聴いていた。
その、私の趣味が判った上での、ピアノとの別れ、引導を正に渡すのである。
私は、ピアノが永遠的に出来なくなるのか。聴くのまでご法度かと聞くと、それ程大それた事じゃなく、ピアノをどこかで習う事をやめる。一旦、ギターを始めたのならば、ギター一本でやり通してみよ、とのこれは厳命である。
私が、今はピアノの本を読んでいるというと、何を読もうが自由である。けれども、今はギターに専念する事だけは忘れないで。これも慈愛こぼれ溢れる自明の理である。
とにかく、私にとっては、ギターの事ばかりを考える時が到来したようである。
それプラス、これはギターとも相性の良いハーモニカ(本来なら十穴ハーモニカだが、私のは複音ハーモニカ)、カリンバ、そして一番最後か同等にピアノと、至順し次第し、順々にギターから数えて、重要性が低く移り代わる。
この方式で、今後の私の音楽生活は一貫して貫き通す所存であります。
以上。よしなに。wainai
私は、昨日の動画内でも言ったが、私の福祉相談室のPC教室が昨日の三時半と約束していた。それを、今日の何時でもいいと向こうが変更して提案し言ったので、私はてっきり、今日の午前中は予定がないものと勘違いしてしまい、午前中十時と設定してしまった。
実際は今日の午前11時から、金銭管理の社協のあんしんサポートが来られるのをこちらが忘れていた為、昨日の段階でショートメールで明日の午前中は無理です、と私から訂正文を送った。
そして、今日、社協が来る前に、午後なら大丈夫なんでしょ、と言われて、向こうの都合で、午後三時半と最終的には決まった。
そして、パソコンの何を習うかと言うと、表計算・エクセルによる、我が家の家計簿作成である。
その間にも、女性室長さんは忙しい仕事、主に電話のやり取りや、今度は自前の農場で生産する野菜の名札を書いたり、その他、それに話好きの私の相手もしなければならない。これだけ並行的に、事務もこなしたり、私の相談、それ以外にも電話でのお悩み相談等々、これだけ出来るのは、屈託のない女性ならではだからか、頭がいいのか、どちらか両方かである。
そうやって、毎度の事ながら、私はどこでも長居してしまう。悪いクセだ。
私のお寺で、駅のそばに住む方で、私を非常にもてなし歓待して下さるお人がいる。
私が入信直後は、その方がひとかたならずに、親切にしてくれるものだから、私も度々お邪魔し厄介になり、入り浸った時があった。
その頃は我が家には母もまだ居て、まだ今より若くかくしゃくとしていた。
そこで、帰りのいつも遅い私に、母はこう、意見した。
母「主人と客と、どちらが本当は偉いと思う?」
そこで私は、ホテル勤務時代は、客商売たるもの、当然、お客だと思っていた。
それと、確か、昭和歌謡の三波春夫が「お客様は神様です」とやっていたのを古い私は見聞きして知っていた。
だからお客だと言うと母は違うと。
むしろ、その家の主人公は、その主人である。家に入れるのも退出させるのも主人の一存で決まる。だから主人が一番偉い。
あんた(私)は、いっときだけ、仮の宿りをさせてもらっている、一旅人同然。
だから、その立派なお方、あんたをもてなしてくれる人のうちにいつまでもあんたが居たんじゃ立場が逆転してしまう。
その人の自由な時間もあんたは奪う事となる。
だから、君子の交わりは水の如し、で、幾ら優しくしてくれるからって、甘えてちゃいけない。
いつかはその人にあんたも受け取るばかりじゃなくて、ご恩返しもしなければならない。持ちつ持たれつの世の中なのだから。
その人に、ちゃんと、ご挨拶、返事、有り難う御座います位言ってるの?
私:自信がないが、多分言えてると思う。
とにかく今日は疲れたでしょう。夕御飯用意してあるから食べなさい。
とまあ、こんな風に母にはいつも諭されていた、私なのであった。
以上。よしなに。wainai
冒頭、訂正文入り:私が「合唱団」を否定され、その結果、私からも拒否した理由(ワケ)。長文失礼(同URL、一部「訂正文」同内容・過去記事に付加)
2024年10月21日 20時38分58秒 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集
訂正文:
私は、重要な事を語るのを忘れていた。
それは、ここで問題にしている、我がお寺のトップ、講頭さんが、車の足のない私に、それ位ならば、〇〇君(私)を車で送ってあげてもいい、と、ハッキリと彼は、そのすんでの所では、私を合唱団に参加させる事をも含めて、考慮に入れて下さっていた事実を、決して忘れてはならない、という事だ。
彼の頭の中では、私が合唱団に加わる青写真を思い描いた上で、尚、その統率していく彼の心中を察するに余りある、私への配慮、心配をしてくれているこれも実際上の事実を、尊ばなければならない。
もしも、私が実際に、我が日蓮正宗の合唱団に無事、入れたとして、それが立派に務まるのかを、講頭さんは最大限に御心配下さっている。
あの、去年の今頃の、十一月の、総本山奉安堂での御開扉の時に、私共は最前列と言う、何ともラッキーな席を、我が寿海寺支部では与えられたのだ。(席順は自由である)。
その時の、私の調子に乗った、余りの大きな地声で怒鳴るかの如くに読経唱題を唱えつつ、その私自身の配慮の無さ。
その時、同席していた、高齢の女子婦人部長のO合さんなんかは、あの時の〇〇君の大きな声と言ったらなかった、と言わしめた程なのであった。
そして、私は、その時、これも何度も言ったかもしれないが、バスに乗ろうとした時、うちのお寺の御住職様が、私の名前の続きをしゃべろうとして、私が丁度、バスに乗り合わせて、私が何でしょうか?と聞くと、「何でもない」と仰られていたというこれも事実。
あれは、絶対に、御法主上人猊下様の御前にて、私の声が非常に畏れ多くも、大きすぎる位に大きな声でがなり立てた事に対する、御住職様なりに、しょうもない私が傷つかない様、御配慮遊ばされたに違いないのだ。
そんな事は、その時も既に現講頭さんはその場に居たし、私の事など、彼の手の内、手の平の上で私が気楽に回されている位に、講頭さんの目と耳には当然、私の行動、言動、人となりを、何でも見られ、常に試されているのだ。
それは、私自身の詰まらない、他への学歴による差別、劣等意識、コンプレックスからも講頭さんの意識はその上を常にゆき、私の愚考、愚行を考慮に入れて、私にお話下さっていたのだ。
その御恩を私は踏みにじり、何とも無惨な仕打ちで、こんな所で負け犬の遠吠え宜しく、踏ん反り返って、文字で書いてもてあそび、バカにして、留飲を下げた積りになっていた。バカとは即ち、自分、この私自身であり、還著於本人で私に全て還って来る体裁、正に三毒・十四誹謗の為せる怖ろしい業であった。
ここに、訂正文、というより、反省文を附して書き、私の心からの反省を実践実行に移したいと望む。
私が、音楽が好きなのは判る。しかし、それを悪用、悪利用して、他の人々を攻撃する真似だけはしたくはない。それは、私の愛する音楽に対する最大の「冒涜」に他ならないからだ。
であるからして、私なりに、反省猛省自省、今までの諸業悪業を二度と繰り返さずに、私の誠心誠意の真心をもって、再び、日蓮正宗無量山寿海寺講中の皆様、その他、県内他支部の皆々様、我がお寺のトップ、講頭さんには、これは非常に申し訳なかったと、平謝りに謝りたい。誠に済みませんでした。
尚、先日の様な、頭を丸める、などという、私は今度の事では、そんな形式に流されるのではなく、身をもって、反省の意を、心の中で咀嚼して、身で体現して、心を外に表しつつ、猛省する意味で、これを二度と繰り返す事無く、お寺の講頭さん始め、役員の方々への絶対的服従を誓い、「事の一念三千」で一貫して、実行実践に移してゆく事をここに固く守り祈りつつ誓う事を宣する。
以上。よしなに。wainai
今はじめて語る”あの頃の真実史“山崎正友、原島嵩。エレキギターはできるシリーズ 創価学会や正信会、当時の日達上人、日顕御隠尊猊下その他について語る、山崎正友氏、原島嵩氏両名。真実が明らかとなる。 エレキギターは、段々難しくなり、今度は五弦六弦を一辺に爪弾き、パンク・ハードロックを標榜する。と言っても初心者級のお話。それが非常に難しいと私は感ずる。以上。よしなに。wainai
生き方の教科書。エレキギター、できるシリーズで練習曲 生き方の教科書。井村雅代(アーティスティックスイミング日本代表ヘッドコーチ)。岩井虔(PHP研究所客員・元専務)。林南八(元トヨタ自動車技監)。高嶋仁(智辯学園和歌山高等学校硬式野球部監督)。内田勝規(東武百貨店池袋店販売推進部催事部催事企画担当エグゼクティブバイヤー)。田中健一(東レインターナショナル元社長)。 エレキギターは、教則本できるエレキギターの五弦と六弦の練習曲です。以上。よしなに。wainai