Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。日蓮正宗とは一切関係なく私個人の見解です。

生き方の教科書。エレキギター、銀座の恋の物語・石原裕次郎・牧村旬子、後は小話

2024年11月30日 17時54分21秒 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味(楽器演奏)動画特集
生き方の教科書。エレキギター、銀座の恋の物語・石原裕次郎・牧村旬子、後は小話 生き方の教科書。「惜福」の工夫、幸田露伴(小説家・随筆家・考証家)。あなた、彼女つくれ、いま、陳健一(四川飯店オーナーシェフ)。業即信仰、米倉満(理容「米倉」社長)。谷亮子選手の才能を開花させたもの、稲田明(帝京豊郷台柔道館館長)。土光敏夫の訓戒ー青草も燃える、矢野弘典(中日本高速道路顧問)。営業の三つのポイント、津田晃(野村証券元専務・日本ベンチャーキャピタル元社長)。 
エレキギターは、日蓮正宗無量山寿海寺所属の栃木のKさんに触発されて、楽器演奏を伴奏にして一人で歌ってみた。石原裕次郎・牧村旬子の「銀座の恋の物語」これが一番に初心者にもやさしいコード配列であった。ポツリポツリとだが、一曲として弾いてみると、曲を仕上げたと言う、中々に素晴らしいもの、満足感がある。 
前後に小話を差し挟んでいる。私の福祉事務所の開成山大神宮での今日はお祭りがあった模様。それに対して、私のお陰で、今日の雨模様の天気だと相談室室長は隠れて言うが、それに不服ながら、私はむしろ、笑ってそれら人らの苦労をねぎらうが如くに、正に高みの見物である。そんな神社なんかで催しを行うから、現罰も当たろうというものだ。 
以上。よしなに。wainai 

ジェフベックの二作品他、愛聴する為に購入

2024年11月29日 13時37分33秒 | 音楽楽器演奏・歌・楽典楽譜・ギター・ハーモニカ・カリンバ・ピアノキーボード

 ジェフベックの、「ブロウ・バイ・ブロウ」と「ワイアード」を、購入して聴いてみた。
 「ブロウ・バイ・ブロウ」はアマゾンのダウンロードから、「ワイアード」は、これもアマゾンで売価40円と送料で、レンタル落ちだったが、それでもリマスター盤という事で購入した。
 聴いてみると、何となく、ジェフベックの世界観は分ろうとするのだが、いかんせん、彼にはヒット曲、大ヒットがないと言っても良く、一曲だけ、「ブロウ~」の方にビートルズが歌っていた「シーズアウーマン」が載っていて、それが唯一の希望の星といえた。
 後はちんぷんかんぷん。まあ、この雰囲気は、私がベートーヴェンの三大ピアノソナタ「月光・悲愴・熱情」を高校生の時に生まれて初めて購入して、最初は同じく、何て無味乾燥な、味も素っ気もない曲なんだろう、と、その芸術の真価が判らずにいたが、聴いて行く内に、段々と、その音楽性が判って来て、私はベートーヴェンのピアノの大ファンとなり、遅れる事、二十代後半にして、ベートーヴェンのピアノソナタ全集のCDの、演奏はヴラディーミル・アシュケナージ盤を買い求めたのが記憶に残っている。
 だから、悲観はしてはいない。きっと、ジェフベックも、ベートーヴェン同様、スルメの様な音楽だと睨んでいる。
 それでも、やはり、ヒット曲満載の、ソロやバンドを経験し、自ら歌うエリッククラプトン、ジミーページが在籍していた、レッドツェッペリン、等々には、見劣りする、何て言ったら、何万人何十万人のギター愛好家を敵に回す事か。
 しかし、私にとっては、やはり、ミーハーと言う訳じゃないが、日本の音楽家、ギタリスト、アーティスト演奏家の方が心が妙に和むのだ。
 たとえば、一曲単位で買った、B’zの松本孝弘氏が、某テレビ局、Mステーションの為に作曲して発表した、「#1090(Thousand Dreams)」や、私が前から、もう十代の頃から聴いていて、耳になじんでいて耳や頭から離れない、この曲を聴くとラーメンが食べたくなる歌、矢野顕子氏のその名も「ラーメンたべたい」などがある。
 こっちの路線の方が、私好みではある。矢野顕子氏は、確かあの人はピアノ、キーボードで作詞作曲為さる方ではなかったか。でも、私はこういうほのぼのとした曲が大好きだ。
 B'zの松本孝弘氏のは、単に音楽番組「ミュージックステーション」の芸能人が階段を降りて出てくるシーンをこの曲と共に私の青春時代を、あの司会者のタモリの出演で見ていて非常になじみがあるからだ。
 やはり、エレキギターの楽曲は、一度は聞いた事がある、という、キャッチ―な路線じゃないと、私は付いてはいけない気がして来た。
 だから、私は、ビートルズ、若大将の加山雄三、イギリスのクィーン、他、出来れば沢山のヒット曲が無いとダメらしい。
 ここまで来ると、本当に好みの問題だから、一度は聞いた事がある、何処かで聴いたエレキの一節、それが私の本当に聴きたい楽曲なのである。
写真上。松本孝弘氏のおなじみのMステテーマソング。
写真下。矢野顕子氏の、「ラーメンたべたい」の一曲。写真上はアップルのiTunesのストアで255円。下のアマゾンミュージックは250円。アップルが5円高い。しかし、アマゾンは宣伝がうざい位頻繁に出て来て、サブスク会員に誘導しようとしているのが見え見え。だから、この時ばかりは、アップルもいいとは思っている。しかし、一番に良い音楽プレーヤー・ソフトは、本命のソニーなんじゃないのか、との疑念というのか、確信めいたものも持つ私ではある。
以上。よしなに。wainai

道徳の教科書、朗読。エレキギター練習、ローリーさんの教則本Gコード

2024年11月29日 11時58分33秒 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味(楽器演奏)動画特集
道徳の教科書、朗読。エレキギター練習、ローリーさんの教則本Gコード 道徳の教科書は、源義家、ミケランジェロ他。エレキギター練習は、ローリーさんの教則本で、Gコードを。昨晩も萩原悠先生の電子書籍で習ったばかり。偶然の一致、面白い。同じ事を違う先生から習える醍醐味。以上。よしなに。wainai 

戸田城聖全集第一巻巻頭言編より、朗読。エレキギター、Gコード

2024年11月28日 22時04分01秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
戸田城聖全集第一巻巻頭言編より、朗読。エレキギター、Gコード 戸田城聖第二代会長の全集第一巻巻頭言編。折伏についての指導。エレキギター練習は萩原悠先生の電子書籍教則本により、難しいと言われるGコードを練習。何とかこなす。動画中で、戸田先生の遺志は我ら日蓮正宗信徒に今や見事に受け継がれた事実。創価との訣別宣言をここで表したまでだ。創価の皆さん、速やかに学会を脱会されて、日蓮正宗に帰伏されん事を祈ります。以上。よしなに。wainai 

ギター上達のための全知識、養父貴著、を読了

2024年11月28日 12時19分42秒 | 音楽楽器演奏・歌・楽典楽譜・ギター・ハーモニカ・カリンバ・ピアノキーボード

 「ギター上達のための全知識」養父貴著、を読了した。電子書籍であった。
 ギター教則本のお供、といった形式で、そう、冒頭でも著者が、本棚に眠っている、教則本、DVD、フレーズ・ブック、理論書、音楽雑誌との消化剤と成るべく、併用を勧めている。
 中身はおしゃべり口調で、かなりくだけていて、とても面白く読める。しかし、途中の五線紙の音階等の説明などは、私はついて行くのがやっとだった。少しピアノの知識も要るのかな、などとも思った。或いは楽典?
 とにかく、あっという間に読み進めていけるが、段々と、実践編というのか、ゲネプロ、リハーサル、ライブ本番、と、この本は、バンド結成者向けに初めから書いているんだと思わされた。元はと言えば、バンドマンが書いた本の御蔭も濃厚である。
 私が買った、ギターのマンガ本でも言える事だが、皆、共通するのは、バンドを組んで、そこから、最終的にはコンサート・ライブ本番で終結する、という形態を取っている事だ。
 最後の目的は皆、そこにあるんだ、音楽を志した者にとっては、との、何か、音楽という芸術に関して、畏れのような偉大さをも、これら書物群には感じざるを得ない。
 私が、今年当初まで、目指していた、「ピアノ」、私のそれも、電子ピアノでは、「街中ビアノ」的な、その身そのままで、その場に行けば楽器を弾ける気軽さ気楽さがあった。
 しかし、フォーク・アコースティックギター、エレキギターのそれらとの相違点は、自前の楽器を持って、仲間を作り、スタジオで練習を重ねたり、リハーサル、最終的にはライブ、それから時には、対バンでの各種別バンド・ファンとの交流など、そういった手間暇が面白い、という、ライブ性がピアノの一人自己完結型とは完全に異なっている。
 ピアノはしかし、キーボード・鍵盤楽器として、バンド内でも演奏の存在感を増す事も出来得る万能楽器でもある。
 いわば、ピアノが楽器の王様であるならば、ギターは楽器の神様、くらいの位置にあるとみても良い。
 王者のピアノに対して、神の地位のギターには、その音楽性の自由度も或る程度、余裕があり、担保されていると私は思う。
 私は、ギターの魅力に取りつかれた者であるが、この本は、正に、バンドを組むまでの一通りの作法が、それだけじゃなく、個人練習者にも有益な情報が盛り沢山であり、ほとんど話し言葉で話され、最後には妙な格言で締めていて、著者のさりげない初心者からその上の方々への友情も感じ取れる、洒落のきいた、とても面白く読めた音楽本の一冊であった。

以上。よしなに。wainai

能登石川県の地震災害に対し、お見舞い申し上げます。この世の災害の根源は邪宗教にありと見抜いた日蓮大聖人様

2024年11月27日 22時13分39秒 | 東日本大震災・震災関連・大地震・津波・世界・日本の災害・被災地事情
 昨夜、石川県能登地方で、今年元日に起こった大きな地震に続いて、震度5弱の揺れが又もや起きた。
 この震災に対して、十数年前の東日本大震災の東北の地からお見舞い申し上げます。
 歴史を紐解き、天変地異が起きた鎌倉時代に、この世の有り様を説いた宗祖日蓮大聖人は、「薬師経」に説かれる七難を示し、「立正安国論」に於いても「世皆正(みなしょう)に背き人悉(ことごと)く悪に帰す。故に善神国を捨てゝ相(あい)去り、聖人所を辞して還らず。是(ここ)を以て魔来たり鬼(き)来たり、災起こり難起こる」(御書234頁)と仰せられ、大聖人の教えを誹謗し、一国が謗法と化した時、諸天善神が国を捨て去り、聖人は所を辞して帰ってこない。このため善神・聖人に替わって魔神・鬼神が来て、災いが起こり、難が起こるのである、と示されている。
 これに照らして考えてみると、今の政治の混濁に諸悪の根源があるのかも知れない。
 今の自公政権、特に邪教創価率いる邪政治団体公明党が政権与党の一翼を担い続けたここ二十余年。この期間に日本は世界の表舞台から去ってゆき兼ねない程、国力が落ちた。
 仏教では、人間の心の中が表出して、外界の社会やこの世界に多大な影響を与える事を示す。
 それらは決して絵空事ではなく、仏法ではほぼ常識である。
 その理屈から言うと、今年のこの、初めと終わりとを能登石川県を襲うこの大きな地震も、見方を変えれば人災とも言えるのではなかろうか。
 鎌倉時代の世に、一人、日蓮大聖人は、邪義を立てる邪師による、邪宗教が、この世にはびこる事により、国が亡びる世の道理を、既にお示しである。
 その一点から推し量ると、この国の政治機構、与党に巣食う邪教創価学会、自民党にも悪影響を与えた元統一教会等の邪悪で悪徳で悪辣な宗教の存在が、この国を非情に酷く脅かしていると言えるのである。

以上。よしなに。wainai 

創価学会に果たして功徳、御利益はあるのか?=逆に堕地獄業の元。日蓮大聖人、日寛上人の御言葉。長文失礼

2024年11月26日 22時34分38秒 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 私は、日蓮正宗の信心、信仰をしている。この信心は鬼に金棒である。
 世の掟に反しない、つまりは、法律条例等や一般常識、それらを世法というが、それらに加味して、それらを全て覆い尽くす位の広範囲、全てをカバーするのが仏法である。
 私の信心の先輩に、昭和の初期に近い、私の母よりは若干若いが、八十代の大先輩の日蓮正宗の女性信徒の方がいる。
 その方が仰るには、姉妹で日蓮正宗信徒だったが、昭和世代だから兄弟姉妹が多く、他に全てではないが、創価学会信者もいると言う。
 その創価信者は、その家庭で、一通り勤行をする時に、ちゃっかり、何故か、テレビやラジオのスイッチを入れて短い方便自我偈の読経唱題を同時に行うそうである。
 これには、この話を聞いた栃木のKさんなど、電話口で吹き出してしまう程、我々日蓮正宗信徒にとっては非常識だし、御本尊に対しての畏れ、尊厳などがなく、これは謗法だろう、完全に。
 それ程に、日々毎朝毎夕の自行化他にわたる勤行は大事なものと捉えられている。
 しかし、これら、我が日蓮正宗信徒の女性の兄弟姉妹の創価信者が、特に、「ニセ本尊」を拝み祈っているにも関わらず、今現在も存命中なのである。ここが不可思議だ。
 けれども、決して、生活状態が良い訳でもないらしく、不幸ではあるのだ。
 それでもそんなにしぶとく生き続けているのが不思議だと私が言うと、大先輩の女性は、それが法華経の或る種の力なのか。或いは、それこそ「魔の通力」なのか。その女性も困った様に仰る。
 


謗法を犯している池田名誉会長になぜ罰が出ないのか
 創価学会員の中には「あれほど猊下を罵っている池田名誉会長に、なぜ罰が出ないのか」と思っている人も多いようです。
 日蓮大聖人は『開目抄』に、
 「順次生(じゅんじしょう)に必ず地獄に堕つべき者は、重罪を造るとも現罰なし」(御書571)
  「上品(じょうぼん)の一闡提人(いっせんだいにん)になりぬれば、順次生に必ず無間獄(むけんごく)に堕つべきゆへに現罰なし」(同)
と仰せられています。ここでいわれる「順次生」とは、今世を終えてのちの「次の世」「次の生」という意味です。
 すなわち、死後かならず無間地獄に堕ちることが確定している大謗法者は、いかに重罪を繰り返しても、今世での厳罰は現れないとの御教示です。
 これについて、第二十六世日寛上人は『開目抄文段』に、
 「若し順次生に堕獄不定の者は、或(あるい)は現罰あり」(文段176)
と仰せられ、次の世で地獄に堕ちるか否か決定していない者は、現世での罰を受けることもあると、御指南されています。
 このことからも、今世で受ける現罰は「順次生」に受ける厳罰に比べれば、まだ軽いものであることがわかります。
 したがって、池田大作の罪の報いは、今世でうければすむというものではなく、未来永劫に無間地獄に堕ちて苦しみつづけるものなのです。
 また、大聖人は謗法者に従っている者について『開目抄』に、
 「悪師につかへては順次生に悪道に堕つ」(御書525)
と御教示されています。
 現在、池田大作に従っている創価学会員の中には、今世で現罰を受けない人がいるかも知れませんが、次の世からは、間違いなく悪道に堕ちて苦しむのです。
 なお、あなたは「池田大作に現罰がない」といいますが、頼りにしている側近が次々と亡くなる現実に、池田大作は自らの謗法の報いを感じているはずです。
 事実、池田大作は、御法主日顕上人に対して瞋恚(しんに)の炎を燃やす地獄界、かぎりなく名聞名利(みょうもんみょうり)を貪る餓鬼界、怨念のとりこになって自分のゆくすえを見失った畜生界、さらには、憎悪に狂って敵対者を攻撃しつづける修羅界の、四悪道に堕ちていることはたしかです。
 この姿こそ、無間地獄に堕ちる者の華報(けほう)というべきです。華報とは、未来世に受ける果報の前兆として、現世に受ける報いをいいます。
※引用文献
(創価学会員への折伏教本・各論、第4章 創価学会に疑問を感じている学会員にp195~198・日蓮正宗宗務院・KK 大日蓮出版)

以上。よしなに。wainai、長文失礼。

汚れた偶像、から、大寄進。志茂田景樹著。エレキギター練習、ローリーさんの教則本

2024年11月26日 10時13分36秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
汚れた偶像、から、大寄進。志茂田景樹著。エレキギター練習、ローリーさんの教則本
汚れた偶像、から大寄進を朗読。
エレキギター練習に取り組み、ローリーさんの本から学ぶ。冒頭で「できるシリーズ」の教則本の欠陥について詳細に述べる。アンプはいつものDonner社のもの。
以上。よしなに。wainai 

大学について、東大生に聞いた勉強法の動画を見ての感想。フォークギター練習

2024年11月24日 22時17分04秒 | 学校・教育への提言特集、注文・恩師への感謝・学生生徒時代の想い出
大学について、東大生に聞いた勉強法の動画を見ての感想。フォークギター練習
私は今日、ユーチューブ動画で、東大生の参考書は何を使っていたかの実態を追ったドキュメンタリーチックな映像を見ていた。そこで、一番に多かったのは、現役合格生は、ほとんどが、学校の教材と先生の言い付けを守る子達ばかりだったという事。うちの母も難関進学校の都立戸山高校出身で、私に良く言って聞かせたのが、東大生ほど、授業の教科書とノートしか使わないで合格するもんだ。と言い、私の参考書購入までは許したが、学校で出されたもの以外、問題集を買うのも我が家では御法度だった。 そして、浪人生になれば、塾の資料を使う学生が増える事をこの動画は示していた。 詰まりは、現役東大合格生は、受験時代、同じく東大を目指す友達との交友と、或る程度、学校の行事も部活も楽しみ、学校の教科書とノートとプリントだけで、実際に合格し受かっているという事になる。 後、動画中でも申したが、母が戸山高校に通っていた時期は、戸山目指して日本全国から越境入学者が絶えず、そして、東大に落ちた人が、滑り止めで、嫌々、早稲田慶応に行かざるを得なかった事実を話した。 
とにかく、今日は、ギター演奏はドレミファ、CDEF…。国歌・君が代で締めさせてもらった。その後も多少の学校話の一くさり。 
※尚、直前の動画では、ギターの教則本を、もう沢山持っているのに、まだ欲しいような事を語っていて、東大生のいう所の、在る物で我慢する、教材を敢えて絞る、少数精鋭で、最小限の教材で頑張る、という姿勢を見習い、今後は余程の事が無い限り、ギター教則本を買わない、買い揃える事はない事を、ここで述べて置きたい。
以上。よしなに。wainai、長話失礼しました。 

参考にした映像
東大生の勉強法と使用参考書。【塗りつぶせ】  

再度、以上。よしなに。wainai

聖訓講話、総本山第六十五世日淳上人猊下御著述。フォークギター・コード練習

2024年11月24日 15時09分51秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
聖訓講話、総本山第六十五世日淳上人猊下御著述。フォークギター・コード練習
聖訓講話、観心本尊抄、日淳上人猊下様。 フォークギターは、コードの一応復習練習。難しいコード(和音)もこの時点であった。 
今日は母の施設へ行く筈だったが、施設側とTELで全然アポが取れず相手側の職員の人が電話に出ずに、そのまま行かず仕舞いとなってしまった。 
以上。よしなに。wainai 

慧妙、日蓮正宗。中面。創価公明大敗北。顕正破折。エレキギター練習。

2024年11月24日 11時36分00秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
慧妙、日蓮正宗。中面。創価公明大敗北。顕正破折。エレキギター練習。
慧妙、朗読。日蓮正宗。創価公明大敗北。顕正会破折。創価はじわじわとじり貧となっていく予想。 
エレキギター練習。萩原悠先生の電子書籍教則本により、Cコード練習。これが中々に難しい。 
以上。よしなに。wainai 

慧妙、日蓮正宗。R6年11月16日号。朗読。一面。創価学会からの脱出。降魔の剣。エレキギター練習。

2024年11月24日 11時25分41秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
慧妙、日蓮正宗。R6年11月16日号。朗読。一面。創価学会からの脱出。降魔の剣。エレキギター練習。
慧妙、朗読。一面、体験談、創価学会からの脱出。コラム・降魔の剣。 
エレキギター練習。できるシリーズより弾き語り、蛍の光。極初心者の演奏です。相変わらず、買ったばかりのDonnerアンプで演奏しています。 
以上。よしなに。wainai 

「寒苦鳥」のはなし。※長文失礼

2024年11月23日 19時25分17秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 仏教説話に「寒苦鳥」の話がある。
 昔、或る所に、鳥がいた。寒い日が続き、いつかあたたかくなれば良いのに、といつも鳥は思っていた。そうしたら、あれも、これも出来るのに、と。
 そうして、実際に、冬から春のような、見事にあたたかな日が続き、訪れた。
 それから、鳥は、その日々を無為に過ごし、いつまでもそんな日が続くのだと夢想していた。
 それから、見事なまでの夏が過ぎ、秋が過ぎ、そうやって、今度はまた、鳥が一番に嫌った、「冬」の寒さが、この鳥を襲った。
 鳥は悔やんだ。あの春のあたたかだった日に、あの生物が皆踊るような夏の日に、秋の収穫の時期に、自分の道を、何故、この世に生まれて来たという、証拠、というのか、楽しみ、自分の生き方をただ無為に過ごすのではなく、実際に生命を燃焼し尽すような、そんな見事な生き様が出来なかったのかと悔いた。
 しかし、時は冬。寒苦鳥にとり、その過酷な季節は、自身を猛吹雪の中、風雪に耐え得る事無く、やがて、絶命してしまった。
 
 このお話しの要点は、寒苦鳥にとり、この世は娑婆世界。冬が前世、或いは地獄界の世界。この世に生まれ出た寒苦鳥は、「法華経」という、春・夏・秋という絶好の機会を逃してしまった事になる。
 いつかは自分も、あの、苦しい冬の、地獄の様な世界から抜け出して、この娑婆世界に生まれ合わせた以上、立派な、「法華経」に基づいた暮らしを立てて、生活してゆこう。そう、願い、寒苦鳥は生まれて来た筈であった。
 しかし、この世の安楽な生活に溺れて、惰性に生き、仏道修行、即ち、法華経イコール御本尊様、を信じて、日蓮正宗の御教えを実践実行しなかったばっかりに、最後はまた、冬の時代、いつかは春夏秋が来て、自分の最盛期が来るんだと期待して置きながら、前世の地獄界に完全にそれらの望みを置き忘れてしまい、又もや、地獄界に逆戻り、という、この世の成り行きの寸法を、このお話は説いている。
 この例えは、この世に生きる、私達、一人一人の事を指す事を決して忘れてはなりません。
 この説話が説かれた時代は釈尊の時代であり、釈尊の教えを信じるのが普通だったが、釈尊自身が、「白法隠没」正法千年、像法千年、末法万年尽未来際、と説かれて、自身の教えの効力が効かなくなる時代的制約により、という、法華経の開経の無量義経にも「四十余年未顕真実」と、自身の御説法が、成道し悟りを開いて後、今までの爾前権教の教えは、四十余年間、未だ、真実を顕さず、と御経典に説かれている。
 とにかく、仏教と言えば、釈尊、というのは、前時代的発想。ここに、末法万年を見据えた、末法の御本仏、宗祖日蓮大聖人様という御方がおられる。
 各、仏典には、将来、末法時代になれば、東アジアの、東北の方角、丁度、日本国の方に、聖人が出で賜る、との予言が見られる。それに当たるのが、大聖人様なのである。
 その方は、数々の大難に遭い、難を忍ばれ、法を広めてゆく。とある。それに見事、ドンピシャで、日蓮大聖人様が、この日本国の今の千葉県鴨川市、その当時は、貞応元年(一二二二年)二月十六日、安房国長狭郡東条片海の漁村にて誕生。自身を海人の子、旃陀羅(せんだら)の子、と称した。旃陀羅とは、インドカースト制では最下層の賤民を指す。
 その御方が成長なされて、仏門に入り、清澄寺にて出家得度。二十歳で鶴岡八幡宮で大蔵経を閲覧。次いで、二十一歳から三十一歳までは、比叡山、園城寺、奈良、高野山、大阪の天王寺などで修学された。仏教研鑽に励む。
 こうして一切の研学を完了されて、故郷へ帰り、建長五年(一二五三年)三月二十八日、三十二歳の時、少数の人々に宗旨建立の内証を披歴され、一か月後の四月二十八日の正午、清澄寺の持仏堂の南面で立宗を宣言。自らを「法華経の行者・日蓮」と名乗り、それまでの、是聖房蓮長の名を改め、念仏は無間地獄の業因である、との第一声を放たれた。だが、当時の地頭、東条景信が念仏者であった為に、大聖人はその場で景信らに命を狙われる事となった。兄弟子の二人の導きで危難を脱して清澄寺を去り、大聖人が次へ向かったのは、当時の武士の都、鎌倉であった。
 鎌倉も、当時、疫病、飢饉、大地震、災害、天変地異に悩まされていた。その他にも後には、元寇という、他国侵逼難、内部の反乱の、自界叛逆難、の二難が起こる、との予言も見事的中する。
 そこまで行くには、大聖人様も、幾度もの流罪法難等々、大難に遭われた。ほとんど、大聖人様の御生涯は、大難に次ぐ大難で仰せられた。
 
 とまあ、ここまで、ざっと、「寒苦鳥」から、釈尊の予言、そして遂に、この日本国に、御本仏宗祖日蓮大聖人様が御出現遊ばされた所まで、ざっと見て来た。
 これに対して、私共、日蓮正宗の者共にとって、如何に、この仏法の流れが、私共に通い流れているか、までには触れず仕舞いである。
 しかし、私は、人様、日本の大多数、世界から見れば、それこそ、芥子粒(けしつぶ)のような、ちっちゃな宗団が我ら、日蓮正宗の教団である。
 けれども、この教団が、この日本国に存する事が、正に奇跡としか言いようがないのである。
 宗教になると熱くなる、と言われそうだが、何と言われようとも、私は人目など気にせずに、熱く語る。この御教えの他には、どこにも、何にも、いずれにも、本物の教え、宗教など存しないのだと。
 それだけは、この世、特に今の日本の人々、刹那的に生きている人々には、口を酸っぱくしてでも、この世の中心にいる積りで、声を大にして言いたい。

 「力あらば一文一句なりともかたらせ給ふべし」(御書668)

 第六十八世日如御法主上人猊下様は、
 「『一文一句』と仰せのように難しいことは言わなくていいのです。『あなたも、この信心をしてみませんか』でいいのです。(中略)
 大聖人様の教えが正しいことをそのままお伝えしていくのです。もし相手が邪宗教を信じていたならば、それが間違いであることを指摘すればいいのです。『大聖人様の教えが正しいのですよ』と言うこと、このひとことが大事なのです。そのひとことから折伏が始まり、すべてが解決していくのです。」(大日蓮 第931号 R5.9)
 と明快に具体的に御指南されている。

 もう、何もいい募ることもない。この猊下様の御言葉だけでも十分である。むつかしい事は要らない。要は、イージーで、要領を得ていて、得・徳を実感させ得る事。

 私も、仏様の御使いがしたいと望む、一仏子、仏様の子供の領分の一分で御座います。これ以上の御言葉は、非常にない、有り得ないので御座います。猊下様、末寺の御住職様の膝下の下に、従うのみであります。充分、承知致しました。痛い位に、良ーくと、判りました。

 要するに、多言は無用、でした。

以上。よしなに。長文失礼。wainai

日蓮正宗。諸宗破折ガイド仏教各派。エレキギター曲。創価学会への人生上の疑問!

2024年11月23日 15時20分20秒 | 朗読版・折伏破権門理邪教破折日蓮正宗御本読上げ勉強趣味(楽器演奏)動画特集
日蓮正宗。諸宗破折ガイド仏教各派。エレキギター曲。創価学会への人生上の疑問! 日蓮正宗で発行する、諸宗破折ガイド仏教各派、を朗読。エレキギターで曲演奏。演奏にはおそらくなっていないだろう。
我が家のかつて飼っていた犬の話。シェルティの雌犬、ラッキーの話。一人暮らしの話。御本尊様のお話し。
御本尊様へ向かい、行って来ます、只今帰りました。行って来ますはやるが、帰りがない。それは感謝の念がないから。それさえ出来れば、私の人生は変わり得る話。サンクチュアリ、聖域の話。御本尊とは、日本国の造幣局が発行した銀行券と同じ。日本国の銀行券が日蓮正宗の正真の御本尊。創価等の「ニセ本尊」は自国他国製日本政府以外のニセ札と同じ。
創価学会への私の人生上の疑問点をぶっつけて、学会を粉々にしたい位憎々しい事を告げる。学会は相当私からも恨みを買っている事を話す。今の私は、創価とは犬猿の仲。誰があんな団体になびいたり戻ったりしようか。出来る筈もない。大っ嫌いだよ、あんないびつな人を差別する団体そのものが。今の日蓮正宗の方が、心の安息が与えられて、「ニセ本尊」ではない安心感が何より大きいし、平穏無事に生きられる。功徳と思われる事象にも時には出逢う。この安息を学会には奪わないで欲しいと願う。二度と御免だね!それよりも、こちらから押し掛けて行って押し寄せて、折伏だよ、創価学会を。一網打尽にね! 
以上。よしなに。wainai