KLX125のウィンカーをポジションライト化しました。 点灯パターンとしては、指示器動作時は通常通りの点滅。非動作時は前方フラッシャーを左右共常時点灯。てな感じです。
常時点灯させるに当たって、電球では寿命と消費電力的に不安だったので、LED化。
本当は1WのPowerLEDで作ろうかと思って部品まで買ってたのですが、年末の忙しさで面倒臭くなってしまって、千石電商でLED球を買ってきてしまいました。
一個1300円。作った方が安い…まぁ、これならBA15sのソケットなら他車にも流用できるし、まぁいっか。
で、LED化するとノーマルのウィンカーリレーだとハイフラになってしまうので、ICリレーを用意(SZR660に付けていた奴を外して流用)。
でもってシングル球をポジション化するためのリレー(以前MyBuBuの為に買ったポジション化リレー)を用意します。
あとは、12VとGNDとウィンカーの配線をチョイチョイと繋いで、完成。
実のところ、最初ポジション化リレーを取り付ける場所を間違えてしまって、下の写真の場所に取り付けてしまったのですが、ここに取り付けるとウィンカー前後共に常時点灯になってしまうんですよね…
まさかここまで後ろウィンカーの配線が来てると思わなかったです。考えてみれば当たり前なんですが…やっぱり配線図ぐらいは用意しておくべきだったかなぁ。
幸いハーネスはギボシで加工していたので、元通りつなぎ直して、配線し直しました。
ICリレーは元のウィンカーリレーを外した場所にインシュロックで括り付け。ポジション化リレーはフロントフェアリングに押し込んでます。
点灯させてみて、「あぁ、白色LEDじゃなくてアンバー色にすればよかった」と後悔。なんか色が変な感じ。
KLX125のウィンカーレンズはアンバーだから、白色LEDで大丈夫だろう思ってたんだけど…まぁ、とりあえず橙色には見えるから良しとしよう。
動作は下の動画みたいな感じ。
これで他者からの視認性が上がるだろうから、安全性アップです。実際、夜はヘッドライトのみの場合よりも、遙かに存在が確認されやすいです。
あくまでウチのKLX125はちょっとしたオフロードも走れる通勤仕様を目指しているので、抜けがいいマフラーとか欲しかったりしないんだからねっ…いや、嘘です。欲しいです。でもカブ並の静粛性はやっぱり捨てがたいんですよね。
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ウィンカーポジション、安全性アップで羨ましいです。
自分も今までほとんどのバイクをウィンカーポジション
にしてきたので、自分のKLX125もやりたいのですが、
ヘッドライトに55wハロゲン入れているので、LED化が
大前提ですが、リレーから含めて結構費用が掛かり
そうで尻込みしています。
動画見てヨダレたらしてます。
KLX125のノーマルのヘッドライトは街中をゆっくり走ってる分には良いのですが、真っ暗な田舎道を走るには、ちょっと暗いんで、そのうちHIDに変更したいなぁと思っています。できれば色温度は4800Kぐらいにしたいんですけど、なかなか売ってないんですよね…
仰るとおり、やっぱりHIDですよね。
4年位前にソーラムの3000KのHIDを入れていましたが、高価なので今では手が出ません。
その後KLX250で悪名高きサンヨーテクニカの3700K(全部で14,000円!)を試しましたが、案の定(確か)1年待たずに不点灯でした。
今はもっと安くなっているんでしょうかね、55Wハロゲンで明るさ的に不満は無いのですが、グリップヒーターの消費電力や今後のウィンカーポジションとか考えるとやはりHIDに目が行ってしまいます、最近の製品事情を知らないのでぼちぼち調べようと思います。
それにしても整備レベルが半端じゃないですね、電子系はもとよりヘッドカバー外したり、自転車のBBも組んじゃうし、、、羨ましいです。