業務日誌

旅行会社に勤めていた30代男の雑記・業務日誌

企画の話

2005-12-24 | Weblog
自分がつくったツアーが実際にパンフレットになって街で売られる。

あれもこれも入れて盛りだくさんの内容で・・・、そう考えたくなるけど実際は違う。
ただ何でもかんでも入れるだけじゃピントがずれて売れずに終ってしまう。

企画でまず重要なポイント、それは“売り”が何なのか、を明確にすること。
料金なのか、食事なのか、ホテル使いなのか、観光スポットなのか、はたまた特別イベントなのか・・・。
それから、いかに安いコストで魅力的に見せるかが腕の見せ所。
現地事情にも通じていないといけないし。アイデアも必要。

旅することは勿論好きだけど、自分で旅をつくって人に楽しんでもらえることも喜びだ。