お客様のおっしゃることについて、ひとつひとつ調査を進めた結果、お客様が誤解をされていることが大部分であることが判る。ひとつずつ状況を説明して理解を求める。実際の流れを最初から最後まで見ていなくて、途中のある部分だけしか見てなかったからそのように不満に映ってしまったことも多々。しかし、中には正当なガイドのミスが2つ含まれていた。これは現地も認識。重大な過失として重く受け止め、適切に対処をさせていただく。ガイドの再教育も現地に徹底させる。
ひとつよくないことが起きると、普段あまり気にとめないことも次々派生してあれもこれも目についてしまうもの。あれもこれも長々と綴ってあったけど、焦点は2つに過ぎない。しかし、ガイドは基本的なミスを深く反省し、次のツアーに生かしていかなければいけない。同じミスは許されない。ペナルティー。
22:45 退社。
ひとつよくないことが起きると、普段あまり気にとめないことも次々派生してあれもこれも目についてしまうもの。あれもこれも長々と綴ってあったけど、焦点は2つに過ぎない。しかし、ガイドは基本的なミスを深く反省し、次のツアーに生かしていかなければいけない。同じミスは許されない。ペナルティー。
22:45 退社。