今日はちょっと余談。
日本にいわゆる西洋音楽が広く知られるようになったのは、
文明開化の世。まさしく明治時代。
まあ、織田信長の時代なんかもちょろっと入ってきましたが、
今のように広く一般的に楽しむものではありませんでした。
それが時を経て、幕末。
富国強兵ののろしをあげ、軍備を急ぐ薩摩藩が目をつけたのが、
列強の軍隊と軍楽隊。
なるほど、軍隊には軍楽隊が必要なんだ!!と思ったのでしょう、
徐々に西洋音楽が入っていったと思われています。
で、明治。
やっぱり、列強においつけ!とばかり、当時のお役人たちは
さまざまなことを学びに留学をします。
法学、軍備、教育・・・。
そのなかで教育を担当した、伊沢修二はアメリカにわたります。
伊沢はその後、日本の学校教育に音楽を取り入れるため
積極的に活動し、やがて教科に音楽が取り入られるようになりました。
現在、学校で音楽の授業があるのは彼の功績といっても過言では
ありません。
そんな彼、留学中、他の教科はとても優秀だったそうですが、
音楽だけは、ひどく苦手だったそうです。
ここからは私の想像でしかありませんが、
そのコンプレックスが、彼を動かしたのではないか?と思うわけです。
日本にいわゆる西洋音楽が広く知られるようになったのは、
文明開化の世。まさしく明治時代。
まあ、織田信長の時代なんかもちょろっと入ってきましたが、
今のように広く一般的に楽しむものではありませんでした。
それが時を経て、幕末。
富国強兵ののろしをあげ、軍備を急ぐ薩摩藩が目をつけたのが、
列強の軍隊と軍楽隊。
なるほど、軍隊には軍楽隊が必要なんだ!!と思ったのでしょう、
徐々に西洋音楽が入っていったと思われています。
で、明治。
やっぱり、列強においつけ!とばかり、当時のお役人たちは
さまざまなことを学びに留学をします。
法学、軍備、教育・・・。
そのなかで教育を担当した、伊沢修二はアメリカにわたります。
伊沢はその後、日本の学校教育に音楽を取り入れるため
積極的に活動し、やがて教科に音楽が取り入られるようになりました。
現在、学校で音楽の授業があるのは彼の功績といっても過言では
ありません。
そんな彼、留学中、他の教科はとても優秀だったそうですが、
音楽だけは、ひどく苦手だったそうです。
ここからは私の想像でしかありませんが、
そのコンプレックスが、彼を動かしたのではないか?と思うわけです。