本日は、まだピアノを始めて数か月の生徒のレッスン。
今日は、メトロノームに初めまして。
まず準備にネジを回して、
おもりを動かすとテンポが変わる、60のテンポは1秒と同じ、など
多数の発見で目はキラキラです。
こういうひとつひとつの作業がある意味、アナログのいいところ。
実は正確さや便利さはデジタルの方が勝っているのだけど、
電気ではない動力、というのも今となっては新鮮なことに複雑な心境、、、
(何せ、なんで先生のピアノはスイッチがないの?と聞かれる時代。。。)
さて、彼に質問されたのが、
「どうして音が出るの?」
何年もピアノを教えていて、幾度となくメトロノームの説明はしてきたけれど、
この質問は初めて。
きっと、みんな疑問には思っていたけれど、それを言葉に出す段階までは来ていなかったと
思う。
さて、困った((+_+))
うーん、どうしてなんだろう。。。
実際にそこ蓋を開けて見せてあげるのが一番なのですが、
一体、なんのレッスンだかわからなくなってしまう(笑)
今日は、メトロノームに初めまして。
まず準備にネジを回して、
おもりを動かすとテンポが変わる、60のテンポは1秒と同じ、など
多数の発見で目はキラキラです。
こういうひとつひとつの作業がある意味、アナログのいいところ。
実は正確さや便利さはデジタルの方が勝っているのだけど、
電気ではない動力、というのも今となっては新鮮なことに複雑な心境、、、
(何せ、なんで先生のピアノはスイッチがないの?と聞かれる時代。。。)
さて、彼に質問されたのが、
「どうして音が出るの?」
何年もピアノを教えていて、幾度となくメトロノームの説明はしてきたけれど、
この質問は初めて。
きっと、みんな疑問には思っていたけれど、それを言葉に出す段階までは来ていなかったと
思う。
さて、困った((+_+))
うーん、どうしてなんだろう。。。
実際にそこ蓋を開けて見せてあげるのが一番なのですが、
一体、なんのレッスンだかわからなくなってしまう(笑)