先日のレッスンにて、ピアノの構造を中1男子に説明してみました。
これまで、学校でちらっとピアノの内部を見たことはあるけれど、
じっくりと自分のペースで中を見たことはないとのことで、大興奮です。
いろいろと発見しては、「おおっ!!」と納得しています。
プリペアードピアノの話と実験をしたとき、
私「本当はこういうので間違えてピアノの内部に物が落ちちゃうと大変なんだよー」
生徒「(ふむふむ)」
私「弾いていみる?」
生徒「・・・中に物を落としちゃうと大変だから、いい」
私より真面目です(笑)
そして、ピアノが持つ音の増幅装置を体感するために、音叉を取り出して
私「これ、知ってる?音叉」
ときくと、
生徒「知ってる!理科の実験でやった!」
なんと!理科の実験でやるんだ?!
どんな実験か私の方が興味津々で、実験内容を聞いてみました。
音叉を震わせて、水につけると波紋がでる、というものらしい。
えーーー!そんなことが!!
近いうちに私もやってみようと思います(笑)
これまで、学校でちらっとピアノの内部を見たことはあるけれど、
じっくりと自分のペースで中を見たことはないとのことで、大興奮です。
いろいろと発見しては、「おおっ!!」と納得しています。
プリペアードピアノの話と実験をしたとき、
私「本当はこういうので間違えてピアノの内部に物が落ちちゃうと大変なんだよー」
生徒「(ふむふむ)」
私「弾いていみる?」
生徒「・・・中に物を落としちゃうと大変だから、いい」
私より真面目です(笑)
そして、ピアノが持つ音の増幅装置を体感するために、音叉を取り出して
私「これ、知ってる?音叉」
ときくと、
生徒「知ってる!理科の実験でやった!」
なんと!理科の実験でやるんだ?!
どんな実験か私の方が興味津々で、実験内容を聞いてみました。
音叉を震わせて、水につけると波紋がでる、というものらしい。
えーーー!そんなことが!!
近いうちに私もやってみようと思います(笑)