店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

廃盤で無念なメガライフバッテリーとNSXのMT油温(*´-`)

2024-05-14 22:52:00 | 趣味 主に車NSX関連
昨今の改造などで増えた車重をマイナスする為に軽量バッテリーを検討(*´-`)

メーカーホムペより問い合わせして
納期が数ヶ月かかる事や使用用途について
相談させて頂きまして

真っ赤なメガライフバッテリーの導入を決定٩( 'ω' )و
驚異的な軽さ2.6キロ。。
バッテリーホルダー作ったりしても3キロ程度で収まるだろうから、バッテリー周辺パーツだけで10キロ程は軽くなって標準車重マイナス80キロ代復活できるやん( ゚д゚)

リアアンダーパネルなどで増えた5キロは全て相殺してお釣りも来る(*´-`)


買うしかねぇ( ゚д゚)

って事で振込完了後に確認メールを送ると


お振込ありがとうございました。
誠に残念ながらご希望されたMR-30は廃盤になりました(´∀`*)
返金処理のご検討お願いします🥺🥺

との回答が・・・・(*´-`)

なんでやっ!!
昨日今日のメール相談の意味とはっwwww


そんな事がありましたが、使用用途を相談の上、より容量の小さな商品かやや重くなるが希望品と同じ電気容量の物のどちらかに変更しましょうと相談中(*´-`)


そんな些細な事件がありつつも
エラー15を乗り越えて走りを楽しめる様に復活したNSXさん。

やっぱりミッションオイルの油温が高く
高速道路を30分以上流れに乗って走るだけでも

114℃越え( ゚艸゚)・;'.、ブッ
ハイカム領域の音を楽しむために
低めのギアで流していると120℃はサラッと超える(*´-`)

この時期の夜間の気温でこれでは
スポーツ走行では140℃行くやんけ。

なお、その条件下でも水温は80℃余裕でキープ、エンジン油温はハイカム領域の連続使用で上がっても120℃と安全圏でして、シフトアップしてのクーリング走行に切り替えりゃササーと100℃前半まで下がる安心感(*´-`)

ミッションオイルだけはクーリング走行に切り替えてもなかなか下がらず(*´-`)


そんな訳で


現在アルミテープで暫定的に塞いでいる

ここを解放しようかなと。

ベリベリっと剥がすだけだと切り口が危なくて、自分が怪我しそうなので

手持ちのゴムモール装着。

予備で買っておいて良かった(*´-`)


ここを開ける事で広い部分で指1本分の隙間が登場٩( 'ω' )و
ミッション、エンジン側にもある程度の空気の流れが産まれて多少は冷却が良くなるはず。

冷却の為とは言え空気の出口をパネルに作るとアンダーパネルの意味がどんどん無くなってしまうだろうから、まずは入口の追加で対処や(*´-`)



自己満足の実験楽ちぃ🥺🥺🥺🥺

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٩( 'ω' )و

2024-05-14 22:12:00 | 熱帯魚関係ね


餌の取り合いニードルガー(*´-`)
近所の港で掬えるサヨリにしか見えない(*´-`)

マルチカラーキングクラウン雌

今回の雌のロットは当たりだぬん(*´-`)


第二ファームから第一ファームへと
移動してきた羽衣タイプのめだか様。

ヒレの長さは体と違って急速成長は難しいので半年以上かけてじっくりと伸ばすのが吉や(*´-`)


ちょいとばかり月末へ向けて仕事中は忙しい為、お魚ブログはサボり気味٩( 'ω' )و




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NSX タイロッドのガタかと思いきや(*´-`)

2024-05-14 01:23:00 | 趣味 主に車NSX関連
一難去ってまた一難🥺🥺🥺

エラー15の修理完了からは
暇を見つけては高速道路をドライブして
ミッションの油温変化を観察しておるのだが
やや気になっていた特定速度での微振動の発声速度帯が広がってる事に気がついた🥺🥺🥺

2キロ程度の狭い範囲での微振動であればね
我慢もできるが5〜8キロも広がると不愉快。。

長い付き合いのNSXしゃんなので
過去の経験からステアリングタイロッドエンドか、その手前のロッドエンドのボールジョイントのガタだろうと推測して車体をリフトアップ٩( 'ω' )و

で、ゴソゴソと揺らしてガタの確認をしていると
助手席側のステアリング機構に上下方向のガタ発見(*´-`)

握り拳を押し当てると
僅かにコクッコクッと。

さて、問題はどちらのボールジョイントのガタが原因なのだろうか(*´-`)

定期メンテナンスとして左右輪とも全部交換するのが今までのパターンではあるのだが
せっかくマニュアルも手に入れた事だし
自分で触る分は必要な場所だけにしよう٩( 'ω' )و

どうにも治せなさそうな時に
プロに丸投げしますから、その時になって
パーツは持ち込みってのも、既に一回交換済みってのもなんだかいやらしいしね(   'з'  )

 
そんなこんなで素人判断により
今回はロッドエンドのボールジョイントが怪しいとの判断をしましてパーツ注文٩( 'ω' )و



黄色い丸の部分ね。

パーツが来る前に分解作業を進めておきましょうって事で分解


ステアリングラックからロッドエンドの切り離し成功٩( 'ω' )و

整備マニュアル様万歳(*・ω・)ノ

切り離し作業成功に気を良くしたおっさんは
ロッドエンドなどをグリグリしてガタを感じようと遊びだしました(*´-`)

あれ!?ガタなくね?

あれれれ?

色々と触診した結果

ガタはステアリングコラム側だった_(┐「ε:)_

まじか!!

指先で摘んで上下に動かすとコクコクっと動く。

運転席側を確認するもそちらは
人間の力では微動だにせず(*´-`)

助けて!整備マニュアル!!

治せる自信は微塵もないが整備マニュアルに従って調整チャレンジをしてみる。。

カポッとな。
内部パーツも取り出してみると

グリスが死んでらっせる。
カピカピや。



簡単に分解出来るので一旦バラして古いグリスを洗い流してからよくよく観察してみると
整備マニュアルの記載と逆向きにピストンみたいなパーツが組み込まれていた(*´-`)

ピストンみたいなパーツの横に切り込みがあるのだが、それの位置が左右逆。。。


左右逆でも普通に組み込めてしまうし
それによる影響が出る構造には見えんが
何せ素人(*´-`)ワケワカメや。

プラスチックのパーツも表面がややすり減ってる様に見えるが、摩耗限界値などの記載も無くワケワカメや(*´-`)

もう、グリスアップしてステアリングラック内にもスプレーグリスをぶち込んで
様子を見るしかできないって事で
組み立て直してみると・・・・・・




ガタ解消🥺🥺🥺🥺🥸🥸🥸🥸


人間の力でグリグリやってもガタが出ない程度で実際に走行したらダメって事も十分にあり得る為まだ結果は分からないし、使い捨てパーツも新品ロッドエンドも届いてないからもう一度組み直すけれどもなんとも言えない達成感や(*´-`)

このまま治ってて下さいwww


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