今日は特に、全くつまらない話です。どうぞ、パスしてください。
昨日は、お茶の水の井上眼科での定期検査の日、結果は変化なしでした。
終わると、大体お昼ごろになります。ということで、診察終了後は、せっかく都心に出たからと
いつもならどこか散策するか、この時期だとラーメン屋巡りをとなるのですが、昨日は急いで帰宅しました。
一昨日(11/30)の朝のことまだ寝床の中だったのですが、トイレから戻った妻から「トイレの水がでない」、と。
よく聞くとウォシュレットの水が出なくなったとのことでした。
起きた後、自分でも確認し、メンテ会社に連絡すると、「明日(12/1)の朝にいつ伺えるか連絡します。」
との返事がありました。
昨日は朝から井上眼科へ行く予定だったので、妻にはメンテ会社から連絡があったら、昨日(12/1)の夕方以降に
してもらうようにしてくれと、頼んでおいたのですが・・・
そして、昨日、診察が終わって妻に結果を聞いてみると、午後一番で伺います、という返事だったというのです。
調整能力「0」の妻に頼んだのが、基本間違いでしたが、そんなわけで、急遽帰宅となりました。
もっとも、お茶の水から自宅まで、普通だとのんびり帰るので1時間半ほどかかるのですが、これが、50分ほどで
帰宅、その気になれば、都心も結構近いという新発見はありました。
帰宅して待つこと1時間、2時ごろメンテの人が到着、早速作業が開始されました。作業開始から5分ほどで、呼ばれたので
話を聞くと、どうやら修理は出来るが、もう古いのでこの後他のか所の故障もありそう、部品供給がストップする、したがって
新品への交換をお勧めする、とのことでした。
『これぞ、何かを買わせる常套手段』と、思ったのですが、なんとこれが、メンテの人から出た言葉は「うちの会社の純正品は
高いので、大手の家電スーパーあたりを調べると良いですよ」と。
なんとまあ、商売っけのない人もいたものです。他社製品でもいいので、安いの探してください、ということでした。
ということで、昨日はメンテの人が帰った後、いつも世話になっているパナソニックショップに連絡、今日午後相談することに
なりました。
量販店やネットショップ、もちろん良く利用しますが、歳を取ってくると、電球一つ交換するのも大変になってくると思っていて、
特にメンテナンスが必要な電気機器は、近くの小回りを利かせてくれる電気屋さんが大事になります。
今のマンションに転居して10年以上が経ち、1,2年前から電気機器の故障が目立つようになりました。それを機会に、近くの
電気屋さんとのお付き合いを増やすようにしています。
と、まあ、読んでいただいた方には、くだらない話にながながお付き合いいただきまして、大変ありがとうございました。
多謝!