たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!モンハンワイルズ絶賛プレイ中♪

金色のコルダにどっぷりです(汗)。

2006年07月29日 22時42分48秒 | 金色のコルダ
 FE蒼炎の軌跡の1周目も終わらないうちに(まだ終わらんの?!)、時間つぶしでかる~く始めた金色のコルダ(PSP) にただ今どっぷりハマっています(うわ)。ブログ更新もサボり、リアルな日常を放置して(おい)、この4日間毎日4~5時間プレイな状態…本気でヤバい(汗)。

 以前やった遙か2PC版の時もそうでしたよ。寝食を忘れ、PCにはり付いてスチル&イベント収集に勤しんでたっけ…その頃のノリもすごかった(しみじみ)。

 恋愛アドベンチャー系は、イベントスキップしまくると1周5~7時間程度で終われます。その分、一人のキャラにつき何枚ものスチル&イベントがあり、複雑な分岐が存在するので、大概2周以上プレイしてしまいますね。おまけに条件整える為にリロードしまくるし、労力はある意味RPG以上かもしれません(レベル上げのザコ退治の方が楽!)。

 なので、攻略情報は自分のプレイには欠かせないです(遙か2では攻略本のお世話になってます/汗)。今回も1周目こそ自力でしたが、2周目からは事前学習して特定キャラの攻略しました(2周目は柚木)。しかし、コルダは分岐が多くて大変だ~!1プレイデータで(コピー含)スチル全部集められない…(65%)。これって単に自分がヘボなだけなんだろうか(汗)。それなのに、今度は最も攻略の難しそうな金やん狙いでいこうとしてるのってかなり無謀かもしれません(はは)。

 一方で、PSP版コルダのイマイチな点もいくつか。一番は、「想い出」のイベント再現が自分の見たままではなく、全て!である事。また見ようと思って、開いたら分岐の連続でどこを選んでいいのかも分からない状態。それでも選んでみたら、見た事も無いものだった、っていうのはさすがにちょっとね。少なくともイベント集める気持ちは薄くなったかも(汗)。とりあえずスチルは集めようとは思っていますが。

 それと、これは致し方ないですけど、システムデータがプレイヤー別にならないので、前にプレイしてた下の娘(高1)の収集データがそのまま残っていて、自分の集める楽しみが半減してしまう事(だから、メモカ2枚でのプレイになったりするのね~やっと理解出来ました/汗)。気が向いたら再プレイしそうな彼女のを消すのは気の毒なので、上書きする形でやっています(が、残念)。

 色々わがまま言ってしまいましたけど、柚木関連は集めてて結構面白かったですよ~♪イベント中コロコロ表情が変わるんだよね~(ま、裏表のあるヒトだから/笑)。そんなこんなで、気づくともう頭の中でコルダのメインテーマ曲がグルグル回ってる今日この頃でした(大汗)。
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