後戻り不可の地点前まできた後、コロニー6の復興を施設だけ完成させて(移民は未達成)ラスボスに挑みました。
ラスダン全体は、パーティー平均84までレベル上げした為非常に楽に進めました。ザコはスルーしてくれるのがとてもありがたかったです。時間かけて上げた甲斐があったというもの。ラスボスはさすがに何度かリトライになってしまいましいたが、それでもさほど時間掛からずにクリア。無事エンディングを迎えられてホッとしています。
正直、やり残し、心残りも多く、もっと時間掛けたかったけれど、大昔にプレイしたFF5のように、しんりゅう倒そうと頑張り過ぎた挙句ラスボス倒さず力尽きた苦い過去を思い出し、とりあえずクリアだけはしておこうと。昨日も書いたような気がする、デビサバ2、ブレイブリー(無印)、FF覚醒においても同様の、やり込み疲れからのクリアというパターンはエンディングの感動やクリアの達成感が薄くなる傾向にあるので…(あくまで自分的に)。
プレイ時間は165時間。MY3DSのきろく手帳プレイランキングで堂々の第一位に!(爆)。143時間のデビサバ2を抜きました~。すごいすごい。それぐらい止め時がわからなくなるおもしろいゲームだったということですね。
シームレスなオープンワールドは初めてだったので、歩き回って地図を完成させるのがとても楽しかった!サブクエストの豊富さやマッピング以外の移動の手軽さ(ランドマーク)などなど、メインシナリオを忘れてもたっぷり遊べる自由度の高さが最高に好きです。
苦労したバトルも徐々に慣れ、使えないと思っていたメリアが実は非常に強力なキャラだとわかったり。ただ、状態異常、ステータスの意味を理解していたらレベル上げに頼り切った力押しのバトルだけじゃない戦い方も出来ただろうなぁと反省もしています。ジェムが特に使いこなせなかった気が(汗)。あとキャラステータスも全然意味考えなかった(汗)。
最後にキャラクター。どのキャラも嫌味が無く、狙った感じも無く非常に親しみやすく感情移入出来ました。ストーリーは王道中の王道だったものの、意外な展開に「おおっ!」となったところもあり、エンディングまで飽きずにイベントシーンを楽しめて大満足です。個人的にはラインとカルナ、うまくいって欲しい…(爆)
さて、一区切りついたことですし、次は何にしようかな…?特に急いで欲しいゲームも無いのでドラクエヒーローズでまったり遊びつつ、のんびり探すことにします。
ラスダン全体は、パーティー平均84までレベル上げした為非常に楽に進めました。ザコはスルーしてくれるのがとてもありがたかったです。時間かけて上げた甲斐があったというもの。ラスボスはさすがに何度かリトライになってしまいましいたが、それでもさほど時間掛からずにクリア。無事エンディングを迎えられてホッとしています。
正直、やり残し、心残りも多く、もっと時間掛けたかったけれど、大昔にプレイしたFF5のように、しんりゅう倒そうと頑張り過ぎた挙句ラスボス倒さず力尽きた苦い過去を思い出し、とりあえずクリアだけはしておこうと。昨日も書いたような気がする、デビサバ2、ブレイブリー(無印)、FF覚醒においても同様の、やり込み疲れからのクリアというパターンはエンディングの感動やクリアの達成感が薄くなる傾向にあるので…(あくまで自分的に)。
プレイ時間は165時間。MY3DSのきろく手帳プレイランキングで堂々の第一位に!(爆)。143時間のデビサバ2を抜きました~。すごいすごい。それぐらい止め時がわからなくなるおもしろいゲームだったということですね。
シームレスなオープンワールドは初めてだったので、歩き回って地図を完成させるのがとても楽しかった!サブクエストの豊富さやマッピング以外の移動の手軽さ(ランドマーク)などなど、メインシナリオを忘れてもたっぷり遊べる自由度の高さが最高に好きです。
苦労したバトルも徐々に慣れ、使えないと思っていたメリアが実は非常に強力なキャラだとわかったり。ただ、状態異常、ステータスの意味を理解していたらレベル上げに頼り切った力押しのバトルだけじゃない戦い方も出来ただろうなぁと反省もしています。ジェムが特に使いこなせなかった気が(汗)。あとキャラステータスも全然意味考えなかった(汗)。
最後にキャラクター。どのキャラも嫌味が無く、狙った感じも無く非常に親しみやすく感情移入出来ました。ストーリーは王道中の王道だったものの、意外な展開に「おおっ!」となったところもあり、エンディングまで飽きずにイベントシーンを楽しめて大満足です。個人的にはラインとカルナ、うまくいって欲しい…(爆)
さて、一区切りついたことですし、次は何にしようかな…?特に急いで欲しいゲームも無いのでドラクエヒーローズでまったり遊びつつ、のんびり探すことにします。