祭りだ!スペシャル の、撮影をしていると
常に、「プロに頼んで良かったー。」と、言われる
まぁ、難しい撮影はしていないけど、概略はこうである。
集合写真の撮影で、、、
人の配列をテキパキしてて、
ものの60秒程で、180人を配置して
バンバン撮影していく。
撮ったものをカメラの画面で見せてあげると
背景とのバランスが絶妙との事で喜ばれる。
今まで、自分たちで撮影してきたが、
人の配列方法にもコツがいる。
しかも、フルサイズ換算で11ミリとワイドレンズも
持ち合わせているので、高さが有る、かんとう祭りのような
提灯も、人物と提灯のテッペンまで余裕で写せるので
よりいっそう感動される。
家庭用のデジカメのレンズでは
絶対無理なワイドアングルさが評判良い
野外の撮影では、、、
提灯の明かりと、人物のコントラストや明るさが綺麗に
撮れていて喜ばれる。
ノウハウがあり、フラッシュを使いつつも
かなり減光して被写体にあてる
まぁ、自分としては意識していないけど
提灯の明かりと、背景の明るさ、手前の人物が
均一の明るさで撮れているので
「何をしているのか」が感じられて、臨場感や迫力が
有ると喜ばれる。
全く、自分として「祭り」のイメージが明確に有るので、
イメージ を表現したく想い、それを忠実に撮影(再現)しているだけ。
でもね、喜ばれると非常に嬉しい。
撮影方法は色々有るけど、
間違えなかったと感じた瞬間でもある。
常に、「プロに頼んで良かったー。」と、言われる
まぁ、難しい撮影はしていないけど、概略はこうである。
集合写真の撮影で、、、
人の配列をテキパキしてて、
ものの60秒程で、180人を配置して
バンバン撮影していく。
撮ったものをカメラの画面で見せてあげると
背景とのバランスが絶妙との事で喜ばれる。
今まで、自分たちで撮影してきたが、
人の配列方法にもコツがいる。
しかも、フルサイズ換算で11ミリとワイドレンズも
持ち合わせているので、高さが有る、かんとう祭りのような
提灯も、人物と提灯のテッペンまで余裕で写せるので
よりいっそう感動される。
家庭用のデジカメのレンズでは
絶対無理なワイドアングルさが評判良い
野外の撮影では、、、
提灯の明かりと、人物のコントラストや明るさが綺麗に
撮れていて喜ばれる。
ノウハウがあり、フラッシュを使いつつも
かなり減光して被写体にあてる
まぁ、自分としては意識していないけど
提灯の明かりと、背景の明るさ、手前の人物が
均一の明るさで撮れているので
「何をしているのか」が感じられて、臨場感や迫力が
有ると喜ばれる。
全く、自分として「祭り」のイメージが明確に有るので、
イメージ を表現したく想い、それを忠実に撮影(再現)しているだけ。
でもね、喜ばれると非常に嬉しい。
撮影方法は色々有るけど、
間違えなかったと感じた瞬間でもある。