辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

「人気者」って、改めて定義を考えると、簡単には人気者にはなれないなぁーと感じる。

2016-08-16 07:05:03 | 日本の情景
業界問わず、「人気者」「売れっ子」って存在しますよね。

カメラマンだからこそ、日々、人気者でありたい
売れっ子でありたい、という感覚は、
カメラマンなら誰でもあると思う。

人気者の定義とは、、、


「性格が明るい」  根暗な人気者ってみたことないですね。。。

「人の話をよく聞く」  話の途中で、イライラしたり会話を遮ったりしないですね。。。

「自己中心とは真逆」おっしゃる通り! 自己中心は付き合っていても疲れます。。。

「ジョークが通じる」  通じないと疲れますもんね。

「包容力がある」   懐の深さ、性格が温かいって事なんです。。。。

「見下さない」 常に人気のある人は自分本位にならず、優しく接して親身になってくれる。。。

「好奇心旺盛」 人に興味があって、すぐに会話に溶け込める姿です。。。

が、私が定義する「人気者の定義」です。

人格者じゃない私が言うのはなんですが、
目標として掲げます。

秋から「営業部」を新設します。 規模を問わずビデオ制作を強化します。

2016-08-16 06:49:09 | 会社経営
ついに、見込みがついたので
先行告知します。

今年から「営業準備室」を立ち上げる中、
いよいよ、今年の10月から「営業部」が始動します。

主な営業先も決まり、段々と会社組織らしくなっていきます。

営業先は、金融、サービス業、医療、出版業界を中心に展開します。

ホームページデザインに新進気鋭のデザイナーに依頼、
お客様にも優しい表現で集客アップを狙います。

詳細は順次お知らせいたします。


当面の目標は、レーザープリンターの購入と
社用車にハイブリット車を導入できるように頑張るのが
当面の目標。

成果目標としては、会社の社員も社長もクライアントも
みんなが幸せで安心して働ける企業を目指します。


「アフターケア」って、サービス業の定番ですが、撮影者として同じ事ができるだろうか。。。

2016-08-16 06:36:18 | 会社経営
本当、撮影畑、まっしぐらな自分であるがゆえに
サービス業的な「アフターケア」を今まで以上に
強化していきたい。

日々、ブログでは「あーしたい」「こーしたい」という
記事ばかりだが、仕事の原点に戻り
丁寧かつクライアントさんに不安感を与えない
カメラマンでありたい。

自分ができることといえば、
「提案」〜「撮影」〜「編集」そして納品である。

一度、納品してしまえば
それっきり、という感じが多く
改めて、出来不出来の感想など、改めてクライアントさんから
伺う事はしなかった。

いままで、、一見さんの仕事が多かったので
これでよかったかもしれない。

つまり、手がけた仕事に対して、
「不具合な点」「改善して欲しい点」を追求しないがために、
せっかくお仕事をいただいたお客様が、他に行ってしまう事を
未然に食い止めようという事なのです。

ちょっと、これは反省点でした。

ビデオ制作に「アフターケア」なんて必要無いさ!と、
思っていたが、やはり、クライアントさんの意見を
改めて聞くと、アフターケアがあると
次回に仕事をお願いしやすいし、親近感が湧くという事なんですね。

すぐに完璧なアフターケアは難しいが、
お役様に愛されるような、プロダクションでありたい。