今年度の近所の中学の体験学習が今日から始まり。
最近色々と落ち込んでいたり、忙しかったりして、準備が少し整っていなかった。
そこで今日の午前中にネットでパッチワークの歴史を調べて、
それらしく、中学生に知ったかぶりをしちゃった。
それと、今まで私がてきとーに作り上げていた物を3点ほど生徒たちに見せた。
何も知らない生徒たちは、私のヘタクソなそして、初歩的な作品を
「すごいなーーー!!」って。
去年からでいえば通算11回目の授業。
ちっとも緊張もなく、声を出すことができた。
そして、生徒たちも私の授業を素直に受け入れてくれていた。
今日の授業の内容は、まずはパッチワークの歴史、デザイン選び、製図まで。
今度の木曜日は、生地選び、裁断、しるしつけ、そして縫い合わせまでかな。
生徒は、女子8名、男子2名合計10名。
ちょうどいい人数だ。
みんな、かわいらしい生徒たちだ。
私のつたない講師でも、少しはパッチワークを体験して、色んなことを感じて欲しいと思う。
私もいまどきの中学生を知りたいと思う。
最近色々と落ち込んでいたり、忙しかったりして、準備が少し整っていなかった。
そこで今日の午前中にネットでパッチワークの歴史を調べて、
それらしく、中学生に知ったかぶりをしちゃった。
それと、今まで私がてきとーに作り上げていた物を3点ほど生徒たちに見せた。
何も知らない生徒たちは、私のヘタクソなそして、初歩的な作品を
「すごいなーーー!!」って。
去年からでいえば通算11回目の授業。
ちっとも緊張もなく、声を出すことができた。
そして、生徒たちも私の授業を素直に受け入れてくれていた。
今日の授業の内容は、まずはパッチワークの歴史、デザイン選び、製図まで。
今度の木曜日は、生地選び、裁断、しるしつけ、そして縫い合わせまでかな。
生徒は、女子8名、男子2名合計10名。
ちょうどいい人数だ。
みんな、かわいらしい生徒たちだ。
私のつたない講師でも、少しはパッチワークを体験して、色んなことを感じて欲しいと思う。
私もいまどきの中学生を知りたいと思う。