昨日の日記で来週旅行すると書きましたが、旅行は再来週でした。
曜日感覚ならぬ週感覚が欠如しているのかもしれません
な、な、なんと
先週の土曜日に図書館で借りた貫井徳郎著の『被害者は誰?』(講談社文庫)を早くも読み終えました
貫井徳郎は、昨年末に『慟哭』で衝撃を受けて以来、個人的に注目している作家です(先日の直木賞候補にも挙がっていたから世間はとっくに注目しているだろうけど)。
今回の『被害者は誰?』は、①被害者は誰?、②目撃者は誰?、③探偵は誰?、④名探偵は誰?、の4編からなる短編推理物。
事件が起きるのはいいんだけど、犯人ではない人を推理させるところが特徴でしょう。
それでいて犯人も推理させるから多視点から話が展開されていて、中々面白いです。
名探偵の吉祥院慶彦のキャラと言い、所々に挿入される挿絵と言い、作者も楽しんで作っていることが分かります。
いい本読んだ
もう1冊貫井作品を借りてあるので、次はその本にチャレンジしたいです
今日一番聴いた曲:Pull me under/DREAM THEATER
曜日感覚ならぬ週感覚が欠如しているのかもしれません
な、な、なんと
先週の土曜日に図書館で借りた貫井徳郎著の『被害者は誰?』(講談社文庫)を早くも読み終えました
貫井徳郎は、昨年末に『慟哭』で衝撃を受けて以来、個人的に注目している作家です(先日の直木賞候補にも挙がっていたから世間はとっくに注目しているだろうけど)。
今回の『被害者は誰?』は、①被害者は誰?、②目撃者は誰?、③探偵は誰?、④名探偵は誰?、の4編からなる短編推理物。
事件が起きるのはいいんだけど、犯人ではない人を推理させるところが特徴でしょう。
それでいて犯人も推理させるから多視点から話が展開されていて、中々面白いです。
名探偵の吉祥院慶彦のキャラと言い、所々に挿入される挿絵と言い、作者も楽しんで作っていることが分かります。
いい本読んだ
もう1冊貫井作品を借りてあるので、次はその本にチャレンジしたいです
今日一番聴いた曲:Pull me under/DREAM THEATER