トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

オヤジさんの様子とナッツの車のバッテリー上がり

2011年05月19日 20時25分20秒 | 日記

5月19日(木)
オヤジさんの様子
スポーク交換したメリダの調子を見ながら、オヤジさんの病院へ。
15:30 オヤジさんの病室へ。一人増えて4人部屋になった。
点滴2種 排尿700ml オヤジさんは寝ている。
今日はすぐ帰るのでミトンは外さない。
10分ほどいたが、洗濯物を持って病室を出る。
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家へ帰るとおかあが窓から首を出し、「ナッツから電話があり、エンジンがかからなくなった」とのこと。
テスターを持って、すぐにプレマシーに乗っておかあと相模原市の公園へ向かう。
運転はおかあ。
アクセサリーも動かなかったか聞いたが、おかあは何も聞いていないと言う。
ガス欠の場合もあるよなあ・・・むかーし、むかし、トンサンが若いころ、エンジンがかからなくて友達に助けてコールしたらガス欠だった。

ナッツの車 MRワゴンのバッテリーの電圧は? 
テスターの針は0  見事にバッテリーが空だ。
プレマシーをMRワゴンのとなり10cm以内に付けてもらう。
プレマシーには雨漏り対策の余計なプラスチックカバーがついていて、+ドライバーが無いとカバーが外せない。面倒だなぁ。ドライバーはどこだ。
・・・すっかり車に乗らないので、工具がどこにあるかも忘れていた。

ブースターケーブルをつなぐと火花。おや? もう一度ちゃんとつなぐとMRワゴンのヘッドライトが光った。
あ、原因はこれだ。
プレマシーのエンジンをかけ、続いてMRワゴンのエンジンもかける。
ブースターケーブルを外してMRワゴンを15分ほどアイドリング。


手前がMRワゴン  エンジンがかかったのでプレマシーのバッテリカバーを取り付けているところ。

15分立ったので、MRワゴンのエンジンを切ってかかるかテスト。
エンジンがかかった。OK あとは途中でエンジンを止めないで帰ること。
ナッツと別れる。
やれやれ、簡単に終わってよかった。