私の好きな第二次世界大戦当時の戦闘機のひとつに、ドイツ空軍のフォッケウルフFw190があります。ドイツ空軍の戦闘機というとBf109が量産された機数も多いですし有名かもしれません。
Fw190の特徴としては、当時のヨーロッパの戦闘機は液冷エンジンが主流で空冷エンジンはほとんどないのですが、Fw190はめずらしい空冷エンジンを装備した戦闘機です。液冷エンジンの方が機首をとんがらせて空気抵抗上有利なのですが、ラジエーターに一発でも食らうとオーバーヒートしてエンジンが止まってしまいます。ところが、空冷エンジンだと多少エンジンに食らっても飛び続けるタフさがあります。
それから、Fw190はBf109が足の間隔が狭くて弱いといった弱点がなくて、がっちりとした足なのと機体自体にも余裕をもって設計されているので、戦闘爆撃機としても活躍できましたし、装甲を強化して対爆撃機用に作られた機体もあります。Bf109が繊細なサラブレットだったとしたら、Fw190はタフな軍馬といえる存在で、Bf109を補助する戦闘機の立場どころか主力の戦闘機として活躍したのでした。
ただ、Fw190の弱点としては、エンジンの性格にもよることと思いますが、中低空に比べると高空での性能が落ちてしまうというのがあります。それを改善するためにエンジンを液冷エンジンに変えたFw190D、Ta152Hは高空でも素晴らしい性能を発揮しましたが、登場した時点ではベテランパイロットも少なくなり、その高性能を生かすことができなかったことは惜しまれます。
ということで、私の好きな戦闘機の一つ目をご紹介しました。
Fw190の特徴としては、当時のヨーロッパの戦闘機は液冷エンジンが主流で空冷エンジンはほとんどないのですが、Fw190はめずらしい空冷エンジンを装備した戦闘機です。液冷エンジンの方が機首をとんがらせて空気抵抗上有利なのですが、ラジエーターに一発でも食らうとオーバーヒートしてエンジンが止まってしまいます。ところが、空冷エンジンだと多少エンジンに食らっても飛び続けるタフさがあります。
それから、Fw190はBf109が足の間隔が狭くて弱いといった弱点がなくて、がっちりとした足なのと機体自体にも余裕をもって設計されているので、戦闘爆撃機としても活躍できましたし、装甲を強化して対爆撃機用に作られた機体もあります。Bf109が繊細なサラブレットだったとしたら、Fw190はタフな軍馬といえる存在で、Bf109を補助する戦闘機の立場どころか主力の戦闘機として活躍したのでした。
ただ、Fw190の弱点としては、エンジンの性格にもよることと思いますが、中低空に比べると高空での性能が落ちてしまうというのがあります。それを改善するためにエンジンを液冷エンジンに変えたFw190D、Ta152Hは高空でも素晴らしい性能を発揮しましたが、登場した時点ではベテランパイロットも少なくなり、その高性能を生かすことができなかったことは惜しまれます。
ということで、私の好きな戦闘機の一つ目をご紹介しました。