みなさん こんにちは
先日近くの郵便局から会社に電話がありました。「午前中にお越しになったことで確認したいことがあります。レシートを持ってきてください」と。別な社員が聞いたので、午前中に訪ねた張本人の私が向かいました。
窓口で、名前を名乗って女性職員にレシートを差し出すと。「すみません」といった後、そのレシートを見ながら計算を始めました。2分ほどでしょうかなにやら計算した後、「29円受け取りましたが、計算違いで、11円でしたので18円お返しします。すみませんでした」と。
郵便局に言ったのは、余った年賀はがきの交換です。その際、今年のと値段が違う昨年のも合わせて持って行ったせいで、計算がややこしくなったのでしょう。交換手数料の計算を間違ったのでした。
それにしても窓口に行って、レシートを渡したとたんに、訳も言わず計算を始めた職員。たった2分間ほどですが、何のことかも分からず窓口に立たされたままでした。だいたい様子は分かりますが、ちゃんと理由を言うべきです。それと最初の電話も「確認したいことがあるから来てくれ」と。ここでも「計算を間違ったかもしれないので」と一言あるべきです。「確認したいことがる」ではこちらが悪いことをした風にも取れます。
ご近所さんなので、あんまり怒りたくはありませんでしたが、「ちょっとおかしいやろ。うちも商売やっているけれど、こんなことお客様にしたら。えらいことになる」と一言いいました。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花・営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187 ホームページ http://nhkf.jp E-mail info@nhkf.jp
先日近くの郵便局から会社に電話がありました。「午前中にお越しになったことで確認したいことがあります。レシートを持ってきてください」と。別な社員が聞いたので、午前中に訪ねた張本人の私が向かいました。
窓口で、名前を名乗って女性職員にレシートを差し出すと。「すみません」といった後、そのレシートを見ながら計算を始めました。2分ほどでしょうかなにやら計算した後、「29円受け取りましたが、計算違いで、11円でしたので18円お返しします。すみませんでした」と。
郵便局に言ったのは、余った年賀はがきの交換です。その際、今年のと値段が違う昨年のも合わせて持って行ったせいで、計算がややこしくなったのでしょう。交換手数料の計算を間違ったのでした。
それにしても窓口に行って、レシートを渡したとたんに、訳も言わず計算を始めた職員。たった2分間ほどですが、何のことかも分からず窓口に立たされたままでした。だいたい様子は分かりますが、ちゃんと理由を言うべきです。それと最初の電話も「確認したいことがあるから来てくれ」と。ここでも「計算を間違ったかもしれないので」と一言あるべきです。「確認したいことがる」ではこちらが悪いことをした風にも取れます。
ご近所さんなので、あんまり怒りたくはありませんでしたが、「ちょっとおかしいやろ。うちも商売やっているけれど、こんなことお客様にしたら。えらいことになる」と一言いいました。
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花・営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187 ホームページ http://nhkf.jp E-mail info@nhkf.jp