みなさん こんにちは
今回も5泊の内、鹿児島の定宿に泊まる以外4泊を東横インで予約していました。しかし1泊だけ事情があって変更。この件は後で詳しくお話しします。
初日は長崎の東横イン。二日目も熊本駅前の東横インです。こちら27階建ての高層ホテル。以前は高層階は値段が少し高かったのですが、今は同じ。あいにく今回は低層階での宿泊となりました。
鹿児島は冒頭写真のオリエンタル鹿児島さん。父の代から30年以上のお付き合いです。きれいな大浴場、その隣の部屋は無料のマッサージルーム。レストランの郷土料理もおいしい。フロントなどのサービスも丁寧です。そのフロントマンの西田さんとは何十年来のお付き合い。今回お会いできず残念でした。お風呂の写真はオリエンタル鹿児島さんのHPから拝借。
鹿児島の翌日は宮崎・高鍋のホテルAZさん。全国に86店舗あるチェーンホテルですがその約8割は九州。九州では一番数が多いホテルチェーンでしょうか。都心から少し離れた道路沿いに多くあり、グループ企業のファミリーレストランジョイフルを併設しています。九州出張の際は、東横インがない所などで利用します。
今回、高鍋のお客様を終えて夕方6時過ぎ、ホテルフロントでチェックインしようとしたら、予約がありませんと。再度調べてもらってもありません。そこで思い出しました。この日は宮崎の東横インを仮予約していて、場合によってはキャンセルしてこのAZさんに泊まる計画でした。しかし、東横インのキャンセルまたこのAZさんの予約もしないままでした。頭の中では予約の変更をしたつもりでいました。高鍋から宮崎までは高速を使って約1時間弱。戻ろうかとも思いましたが、一日仕事を終えて疲れているのと、明日一番で延岡まで行かないといけません。宮崎まで戻ると、朝の出発もまた1時間早くなります。宮崎に戻るのは断念し、こちらで泊まることに。東横インは当日午後4時までのキャンセルは無料です。しかしもう6時を回っています。ダメもとで今からキャンセル料なしでキャンセルできませんかと電話で尋ねましたが、やはりだめ。5000円ちょっとの宿泊代を損しました。仕方がない。写真下はそのホテルAZの客室。
単純な予約忘れはありましたが、こんなミスは初めてです。出張止められませんが、そろそろ潮時。
これから先は宣伝です。
造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花・営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187 ホームページ http://nhkf.jp E-mail info@nhkf.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます