これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

aiko Love Like Pop vol.18~うしろ髪ひかれクリスマス~

2015年12月27日 13時46分48秒 | 音楽
昨年の紅白に落選した時点で
今年の大みそかの大阪城ホール、押さえたんだろうなぁ、と
容易に想像できる、初のカウントダウンライブの前哨戦のなる
昨日のライブに参加してきました。

本当ならカウントダウンライブをここ横浜アリーナで
行ってもらいたい所ですが
おそらく永年的にアミューズ事務所に押さえられているんだろうし
代々木は浜崎あゆみのものだし
さいたまは格闘技で、
ちょうどいい箱は全部決まってしまっているんですよね。
唯一武道館だけは毎年変わっているから
来年はぜひここで年越しライブを楽しみたいものです。

チケットが届いて、アリーナ席と分かったときは
正直、あぁセンター席じゃないのか~と少々がっかりでした。
ただアリーナEブロックで、バックスタンドも開放するのかと思っていたら
センターは東西南北ブロックで分かれていたから
センターステージだというのは容易に想像がつきました。
事前に座席表を調べると、おそらく花道が設置されるだろう場所に
近い場所だし、2列目だったので、そんなに悪い席でもないのかなぁと
会場に向かいました。

中に入って自分の席に着くと
通路側ではないけど片側に荷物を置ける位のスペースのある席で
しかも前が小学生の子だったので、前方も見やすく
予想通り、花道の先端も近くて
むしろ下手なセンター席よりもいい位でラッキーでした。
もちろん銀テープも取れました。

基本的にセンターステージって
一般的なステージセットよりも映像演出が効果的でなく
あまり好きではないんですが
aikoのライブではこちらの方がいいのではないかと感じました。
そもそもアリーナ公演でも
オープニングとエンディング以外の映像演出に
それほど全力を注いでいる印象もないし
照明演出はセンターステージだと四方八方から
光線が飛んでくる感覚があって
よりエキサイティングでした。

センターステージの欠点である
アーティストが片方に寄ってしまうと
背中側のお客さんのテンションが下がる、ということも
彼女みたいにアクティブに動きまわってくれると
そんなに気になりませんでした。

よくジャニ-ズが行う
花道の先端ステージが20m位せり上がる演出もあって
高所恐怖症の自分からしたら
よくあの状況で歌えるなぁと感心しました。
スタンド席のお客さんとできるだけ近い場所で歌いたい、と
スタッフさんにリクエストして作ってもらったみたいですが
miwaがスタンド席の目の前を周回するゴンドラ演出が可能なので
それも今度は導入してもらいたいです。

昨日のライブで印象に残った1曲選ぶなら
断然「今度までには」です。
この曲は「おやすみなさい」と並んで
CDで聴いて泣いたはじめての曲で
失恋ソングの頂点にあるといっても過言ではない曲だと思っています。
13年ぶりに歌うということで、アルバムツアー以来
歌っていなかったんだなぁと。

そんな気分で曲に入ったのですが
あろうことか数人から手拍子が上がってしまい
邪魔だなぁ~って。
歌詞からして典型的な失恋ソングで
むしろ「カブトムシ」よりもバラードっぽい曲だと思うので
これも長らくライブで演奏しなかった後遺症でしょうか。

あとお客さんからキーワードを募った即興ソングもありましたが
あれで指名されてドギマギして黙っちゃう人って
なんで手を上げるんですかね、
緊張していて忘れちゃったっていう感じでもなく
何にも用意していないのがミエミエで、いつも疑問です。

MCでは25日生放送のMスタから横浜のホテルに移動してきて
下着を忘れてきてしまい、
夜中に洗濯して今、履いています、って
マネージャーさんに取りに行かせられないのかなぁって。

気づけば3時間以上のライブでしたが
そんな時間も感じさせないほど楽しいライブでした。
来年は久しぶりにファンクラブ限定ライブなんか
やってくれないかなぁとか思いつつ
帰路に着きました。

投票ボタン

blogram投票ボタン