大和五條「新町通り」。
かつて江戸参勤にも利用された旧紀州街道には、今でも江戸時代の景観を残す街なみが残っており、宿場・商業の町として発展した往時の栄華をしのばせていた。
漆喰塗りの壁や虫籠窓、格子の家々の連なりを歩けば、江戸時代にタイムスリップしたかのようやった。
その「新町通り」で見かけた1つの解説板。
そこには「赤根屋半七」のことが書かれていた。
私は「赤根屋半七」のことを知らない。
まだ文楽を観たことがない。
どおりで「まちなみ伝承館」に文楽のポスター貼ってたよなぁ~
文楽「三勝半七艶姿女舞衣」観てみたいなぁ~
@赤根屋半七
悲恋の末、大阪千日寺の墓地で遊女の三勝と心中して果てた赤根屋半七は新町通りで染物屋を営む半兵衛の息子でした。
元禄8年(1695)12月9日、ふたりは互いの体を紅絹裏の服紗縮緬で結びあわし、ともに咽喉を掻き切って死んでいたといいます。男およそ34、5歳、女およそ24、5歳。半七たちの哀しい、はかない恋はすぐさま「三勝半七艶姿女舞衣」として歌舞伎の舞台にのぼり、次いで「三勝半七浮名の雨」「三勝半七道行尾花露」など矢継ぎ早に劇化され、大阪・江戸の観客たちを魅了しました。「三勝半七艶姿女舞衣」は今もなお国立文楽劇場をはじめ多くの劇場で上演されています。
「写真;新町通りにある赤根屋半七宅跡」
かつて江戸参勤にも利用された旧紀州街道には、今でも江戸時代の景観を残す街なみが残っており、宿場・商業の町として発展した往時の栄華をしのばせていた。
漆喰塗りの壁や虫籠窓、格子の家々の連なりを歩けば、江戸時代にタイムスリップしたかのようやった。
その「新町通り」で見かけた1つの解説板。
そこには「赤根屋半七」のことが書かれていた。
私は「赤根屋半七」のことを知らない。
まだ文楽を観たことがない。
どおりで「まちなみ伝承館」に文楽のポスター貼ってたよなぁ~
文楽「三勝半七艶姿女舞衣」観てみたいなぁ~
@赤根屋半七
悲恋の末、大阪千日寺の墓地で遊女の三勝と心中して果てた赤根屋半七は新町通りで染物屋を営む半兵衛の息子でした。
元禄8年(1695)12月9日、ふたりは互いの体を紅絹裏の服紗縮緬で結びあわし、ともに咽喉を掻き切って死んでいたといいます。男およそ34、5歳、女およそ24、5歳。半七たちの哀しい、はかない恋はすぐさま「三勝半七艶姿女舞衣」として歌舞伎の舞台にのぼり、次いで「三勝半七浮名の雨」「三勝半七道行尾花露」など矢継ぎ早に劇化され、大阪・江戸の観客たちを魅了しました。「三勝半七艶姿女舞衣」は今もなお国立文楽劇場をはじめ多くの劇場で上演されています。
「写真;新町通りにある赤根屋半七宅跡」
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