纒向遺跡の北側には、10年ほど前に“卑弥呼の鏡”と考えられる“三角縁神獣鏡”だけでも33面も出土した“黒塚古墳”がある。
“三角縁神獣鏡”は、縁の断面が三角形で、背中側に神仙思想に基づく東王父や西王母などの神像と霊獣の文様を持つ銅鏡である。
この鏡が邪馬台国論争のキーワードになっているのだそうだ。
それというのは、邪馬台国の女王・卑弥呼が魏に使者を派遣したとき銅鏡100枚を下賜されたことが「魏志倭人伝」に記されており、し かも三角縁神獣鏡の中には使者を派遣した景初3(239)年の年号を持つ鏡まであるとのこと。
「邪馬台国畿内説」は、三角縁神獣鏡を魏からか下賜された「銅鏡百枚」にあて、大和政権によって地方の豪族に配布されたとしているのだ。
“邪馬台国”は、本当に何処にあったのだろうか?
古代へのロマンは深まるばかり・・・
“三角縁神獣鏡”は、縁の断面が三角形で、背中側に神仙思想に基づく東王父や西王母などの神像と霊獣の文様を持つ銅鏡である。
この鏡が邪馬台国論争のキーワードになっているのだそうだ。
それというのは、邪馬台国の女王・卑弥呼が魏に使者を派遣したとき銅鏡100枚を下賜されたことが「魏志倭人伝」に記されており、し かも三角縁神獣鏡の中には使者を派遣した景初3(239)年の年号を持つ鏡まであるとのこと。
「邪馬台国畿内説」は、三角縁神獣鏡を魏からか下賜された「銅鏡百枚」にあて、大和政権によって地方の豪族に配布されたとしているのだ。
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