やっと見れましたよ、東京事変。
最近忘れっぽくて、ミュージックステーションの登場も見逃してきたので、今回の「群青日和」のライブが見れてホントよかった、よかった。
もっとも、私は歌番組ってあんまり好きじゃなくて、特にタモリやダウンタウンがやってるやつを見ると、なんであんな連中にミュージシャンが友達みたいな口をきかれなくちゃいけないんだと思ってしまう。私はミュージシャンには高飛車でいて欲しいんですよね。年功序列の芸能界と違って、鳴らしてる音で勝負みたいな感じで。お仲間付き合いで延命している芸能人とは違っていて欲しいんですよ。
まあ脱線したんで、話を東京事変に戻して…。CDTVってあんまり見ないんですけど、ライブはちゃんと演奏してるみたいでしたね。テレビなんかの撮影スタジオだと音響がいまいちなんで、結果口パクも多いと思うんですが。スタジオのせいか、ちょっと薄く聴こえちゃうのは仕方がないにしても演奏の熱気は伝わってきました。
アルバム『教育』はわけあってまだ聞き込んでいませんが、そのうち感想書きます。(昨日のマーラー10番の演奏会のために、買ってから封を切らず、マラ10ばっかり聴いていたので。)
歌ってる林檎ちゃんはやっぱりかっこいいし、見てるとなぜか胸騒ぎがするというか、冷静でいられなくなる。今、同時代でこんな思いになるのは、林檎ちゃんと花道近くで見る尾上菊之助ぐらいなんですよね、私にとっては。
今週はファンクラブ林檎班の会員更新をしなくては!
最近忘れっぽくて、ミュージックステーションの登場も見逃してきたので、今回の「群青日和」のライブが見れてホントよかった、よかった。
もっとも、私は歌番組ってあんまり好きじゃなくて、特にタモリやダウンタウンがやってるやつを見ると、なんであんな連中にミュージシャンが友達みたいな口をきかれなくちゃいけないんだと思ってしまう。私はミュージシャンには高飛車でいて欲しいんですよね。年功序列の芸能界と違って、鳴らしてる音で勝負みたいな感じで。お仲間付き合いで延命している芸能人とは違っていて欲しいんですよ。
まあ脱線したんで、話を東京事変に戻して…。CDTVってあんまり見ないんですけど、ライブはちゃんと演奏してるみたいでしたね。テレビなんかの撮影スタジオだと音響がいまいちなんで、結果口パクも多いと思うんですが。スタジオのせいか、ちょっと薄く聴こえちゃうのは仕方がないにしても演奏の熱気は伝わってきました。
アルバム『教育』はわけあってまだ聞き込んでいませんが、そのうち感想書きます。(昨日のマーラー10番の演奏会のために、買ってから封を切らず、マラ10ばっかり聴いていたので。)
歌ってる林檎ちゃんはやっぱりかっこいいし、見てるとなぜか胸騒ぎがするというか、冷静でいられなくなる。今、同時代でこんな思いになるのは、林檎ちゃんと花道近くで見る尾上菊之助ぐらいなんですよね、私にとっては。
今週はファンクラブ林檎班の会員更新をしなくては!
ああいう番組を見ると、世の中の大半の人は、音楽なんてそれほど切実に欲してないんだな、ただ楽しい気分を過ごしたいだけなんだな、ということがわかります。ま、あたりまえか。
自分の尊敬していたミュージシャンがああいうところでダウンタウンだのタモリだのとちゃらちゃら世間話してるの見ると、たしかにがっかりしちゃいます。
アーチスト(←芸術家)には、もっと超然としていてほしいと思うんですよね。なんでことさらに「普通のひとと同じなんですよ~」みたいなところに降りてこなければいけないのか?降りてこさせようとするのか?ギモンを感じます。
最近は「歌番組拒否」というのも全くはやらなくなりましたね。
<下ネタ晒しあってお仲間>みたいな図式を音楽に持ち込むなって切に願います。どっか居酒屋でやってくれって感じ。
音楽から受ける<連帯感>って全然違うものですよね。カラオケ行く為に音楽聴いてるような人にはわからないだろうけど。
「無人島に持って行きたい一枚」なんてフレーズは通用しなくなってるってことなのかな…。