今度文芸坐でも特集が組まれるみたいですが、川島雄三が45歳の若さで亡くなったのが6月11日。川島が嫌ったらしい同郷の太宰治の命日が6月13日(桜桃忌)。不思議なものですね~。忘れ去られてほしくない監督です。
『幕末太陽伝』が一番有名だし、嫌いじゃないんだけど、よく出来過ぎているんで、この人らしい茶目っ気のもっと出ている作品がわたしの好みです。
・還って来た男(長編デビュー作 織田作之助原作 トリュフォーっぽい)
・とんかつ大将
・学生社長(この一見大船調っぽい2本は、彼のスピード感を象徴している。)
・愛のお荷物(北原三枝が魅力的。石原まき子さんに川島を語ってほしいな。)
・あした来る人
・洲崎パラダイス 赤信号(ヌーヴェルバーグっぽい空気感。)
・貸間あり(藤本義一曰く最高傑作。わたしも好きです。淡島千景が素敵。)
・女は二度生まれる
・雁の寺
・しとやかな獣(大映での3作品は鉄板ですが、やはり若尾文子抜きでは語れない。)
・接吻泥棒(石原慎太郎原作でかつ出演。『まれ』にも出てる!草笛光子さんが素敵。
・夜の流れ(この映画の山田五十鈴は怖かった!成瀬巳喜男と共同監督)
・縞の背広の親分衆(こういう他愛のないものもやはり持ち味。)
と、列挙してみたら、意外と平凡か…。散漫な東宝作品に比べて、日活時代は見直すと一番充実しているかも。今村昌平チーフ助監督がよかったんですかね~。
川島監督の逸話なら、録音技師橋本文雄さんの『ええ音やないか』が一番良いですね~。
ということで、取り留めもありませんが…。
『幕末太陽伝』が一番有名だし、嫌いじゃないんだけど、よく出来過ぎているんで、この人らしい茶目っ気のもっと出ている作品がわたしの好みです。
・還って来た男(長編デビュー作 織田作之助原作 トリュフォーっぽい)
・とんかつ大将
・学生社長(この一見大船調っぽい2本は、彼のスピード感を象徴している。)
・愛のお荷物(北原三枝が魅力的。石原まき子さんに川島を語ってほしいな。)
・あした来る人
・洲崎パラダイス 赤信号(ヌーヴェルバーグっぽい空気感。)
・貸間あり(藤本義一曰く最高傑作。わたしも好きです。淡島千景が素敵。)
・女は二度生まれる
・雁の寺
・しとやかな獣(大映での3作品は鉄板ですが、やはり若尾文子抜きでは語れない。)
・接吻泥棒(石原慎太郎原作でかつ出演。『まれ』にも出てる!草笛光子さんが素敵。
・夜の流れ(この映画の山田五十鈴は怖かった!成瀬巳喜男と共同監督)
・縞の背広の親分衆(こういう他愛のないものもやはり持ち味。)
と、列挙してみたら、意外と平凡か…。散漫な東宝作品に比べて、日活時代は見直すと一番充実しているかも。今村昌平チーフ助監督がよかったんですかね~。
川島監督の逸話なら、録音技師橋本文雄さんの『ええ音やないか』が一番良いですね~。
ということで、取り留めもありませんが…。
日活100周年邦画クラシック GREAT20 洲崎パラダイス 赤信号 HDリマスター版 [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
Happinet(SB)(D) |
愛のお荷物 [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
Happinet(SB)(D) |
ええ音やないか―橋本文雄・録音技師一代 | |
クリエーター情報なし | |
リトル・モア |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます