埼玉県は、どの市町村でも
商業登記はさいたま地方法務局の本局が管轄となっています。
以前は、管轄の出張所や支局で商業登記が行われていましたが、
商業登記だけ集約されました。
これによる市民側のメリットは、
県内であれば法人の本店移転が管轄内となり、
登録免許税が3万円で済むぐらいでしょうか。
(移転先の管轄がちがうと6万円かかります。)
デメリットとしては、
・本局から遠い場所の法人は相談に行きたいときに不便。
・古い閉鎖謄本を取るときも本局まで行かなければいけない。
・登記が混みあうと登記完了までに2週間以上かかるときがある。
今、登記完了後に変更届を出さなければいけない案件があり、
9月8日あたりに司法書士さんが登記申請をしてくれたのですが、
まだ登記が終わっていません。
東京都は、商業登記も本局に集約していないので、
早いと2日ぐらいで終わります。
それを基準にしているのか分かりませんが、
許認可で変更届出書を提出する必要があるとき、
提出期限が変更日から2週間以内となっていることがあります。
そもそも法務局で2週間かかるのに、
どうやって2週間以内に変更届出書(登記事項証明書添付)を提出するのか
教えてほしいものです。
たぶん人力で一つ一つ確認しているのでしょうね。
ご苦労なことです。
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