先日のこと。
新規の業務についてお客様に「説明に行きますよ」と申し上げたところ、
返ってきた返事が、
「朝10時には外出しなければいけないので
できれば8時台に来てもらえないか?」
とのこと。
先方の事務所まで8時台に着こうとすると、
vorinは朝6時台に家を出て行くことになります。
正直、はあ?って感じです。
こういう人は、人に対して思いやりや気遣いがない。
そして、口では打合せをしたいと言っているけど、
打合せをすれば安心するだけで本当に必要だと思っていない。
本当に自分に必要な打合せなら十分な時間を作るはずだからです。
そういう人のために無理に自分が合わせる必要はないと思ったので、
土曜日にしてもらいました。(vorinは土曜日も営業しているので)
そしたら午後の予定になりました
ビジネスにおいても取引をするのであれば、
相手に無理強いしていないか配慮は大事だと思います。
その配慮が出来ないと、いつの間にか業績が悪化したりしてしまいます。
長く続いている業績のよい会社というのは、
社長だけでなく社員の人もそういう配慮ができることが多いように思います。
人として大事なことはビジネスにおいても大事なことですね。
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